昨日フライデーにて、使ったカードと使われたカードについての感想をば。
・棲み家の防御者
強すぎwww昨日も書きましたが、自分のデッキのマスターピースになりました。
大変異が付いていることによってさまざまな使い方ができます。
①2マナ2/1として出してアタッカー、ブロッカーにする
②3マナ2/2として出して隙を見て大変異する
③5マナある状態で変異経由で出す
④もっとマナがある状態で回収したスペルまで撃つ
①はあまり使いませんが、すぐに殴っていきたいときや相手のアタッカーを止めなければいけないときは選択肢に上がります。素の状態でも1/1トークンや壁にはブロックされないので、ガンガン殴っていけます。
②もあまり使いませんが、他の動きがイマイチな時はこれでいきます。腐っても2/2なので、相手の1/1をけん制しつつ普通に殴っていくこともできます。そして生き残れば大変異!
しかし威嚇を持たせる場合や死霧の猛禽が墓地にいる場合、墓地にめぼしいカードが無い場合はすぐに大変異しないのも戦略の一つです。
③が一番使いますかね。もし除去撃たれてもアドは失わず、生き残れば3/2です。これだけで次のターンから殴っていけますし、回収したスペルで次のターンからの手数も保証できます。
また墓地の防御者を回収してまた回収するという動きもできます。
④ができると結構強力。6マナある状態で大変異+残忍な切断という動きをしたり、7マナで大変異+墓所の力といき火力をケアしつつ次のターンで決められる様にしたりと、用途は無限大!
もちろんデッキのカラーによって出来ること色々!
昨日だけでも結構使っている人が多く、このカードは流行りそうな気がします!
ドロモカの命令
自分のデッキに刺さり過ぎただけかもしれませんが、2マナかつインスタントタイミングで1体2交換を取れる優秀なカードです。
ダメージ軽減は使う機会が少なそうですが、効く相手には効果てきめんです。
エンチャント生け贄は、1つしか出ていなければピンポイントで除去できます。逆に使われる場合は、エンチャントを2つ以上置くという戦法を取りたいですね。
カウンター置きはバットリ、除去回避、格闘のお供と、地味ながら相当仕事をしてくれます。
格闘はデカブツはもちろん、道の探究者などの果敢持ちと相性バツグン!2/3までなら一方的に倒せますし、他のスペルを撃てばもっと大きいクリーチャーを仕留めることができます。
エンチャントが入るデッキだと、格闘と合わせてアドを取られてしまうので、緑白のデッキと当たる場合は警戒していくべきカードです。
・オジュタイの命令
これまた命令カード!これまた強い!
リアニは主に白の優秀なクリーチャーを戻す場合に。道の探究者、魂火の大導師、羊などといったクリーチャーが戻す候補。ライフゲインと相まって、ガッチリとライフガードしてくれます。
クリーチャー打消しは更なる驚異の対策に。リアニやライフゲインと合わせることで、ビートデッキは悶絶。
ライフゲインは地味ながらもいい仕事をします。何もない場合にも、ライフゲインとドローで撃つことができます。
ドローは安定の行動。解決策を探しに行くときや、他に何もやることが無いときに。
全体的にビートデッキ相手に、相当刺さるカードです。リアニ能力と相まってデッキが軽いクリーチャーを入れるようになるので、なおさらビートデッキが攻めにくくなります。
・揺るぎないサルカン
ゆるカン。
+1能力はもちろんの事、-2能力が強い!
何が強いって、ティムールの隆盛との相性が抜群!色も合っていますし、出したトークンでドローしつつ速攻で殴ってくる様は圧巻!しかも2ターン連続で使える!
この動きがマジで強すぎて、ゲロ吐きそうになりました。サルカン使うなら、是非とも隆盛と一緒に運用したいところです。
新しいカードが多く出ましたが、結構使われているものが多かったですね。他にも活躍するカードが出てきそうで、楽しみですね!
・棲み家の防御者
強すぎwww昨日も書きましたが、自分のデッキのマスターピースになりました。
大変異が付いていることによってさまざまな使い方ができます。
①2マナ2/1として出してアタッカー、ブロッカーにする
②3マナ2/2として出して隙を見て大変異する
③5マナある状態で変異経由で出す
④もっとマナがある状態で回収したスペルまで撃つ
①はあまり使いませんが、すぐに殴っていきたいときや相手のアタッカーを止めなければいけないときは選択肢に上がります。素の状態でも1/1トークンや壁にはブロックされないので、ガンガン殴っていけます。
②もあまり使いませんが、他の動きがイマイチな時はこれでいきます。腐っても2/2なので、相手の1/1をけん制しつつ普通に殴っていくこともできます。そして生き残れば大変異!
しかし威嚇を持たせる場合や死霧の猛禽が墓地にいる場合、墓地にめぼしいカードが無い場合はすぐに大変異しないのも戦略の一つです。
③が一番使いますかね。もし除去撃たれてもアドは失わず、生き残れば3/2です。これだけで次のターンから殴っていけますし、回収したスペルで次のターンからの手数も保証できます。
また墓地の防御者を回収してまた回収するという動きもできます。
④ができると結構強力。6マナある状態で大変異+残忍な切断という動きをしたり、7マナで大変異+墓所の力といき火力をケアしつつ次のターンで決められる様にしたりと、用途は無限大!
もちろんデッキのカラーによって出来ること色々!
昨日だけでも結構使っている人が多く、このカードは流行りそうな気がします!
ドロモカの命令
自分のデッキに刺さり過ぎただけかもしれませんが、2マナかつインスタントタイミングで1体2交換を取れる優秀なカードです。
ダメージ軽減は使う機会が少なそうですが、効く相手には効果てきめんです。
エンチャント生け贄は、1つしか出ていなければピンポイントで除去できます。逆に使われる場合は、エンチャントを2つ以上置くという戦法を取りたいですね。
カウンター置きはバットリ、除去回避、格闘のお供と、地味ながら相当仕事をしてくれます。
格闘はデカブツはもちろん、道の探究者などの果敢持ちと相性バツグン!2/3までなら一方的に倒せますし、他のスペルを撃てばもっと大きいクリーチャーを仕留めることができます。
エンチャントが入るデッキだと、格闘と合わせてアドを取られてしまうので、緑白のデッキと当たる場合は警戒していくべきカードです。
・オジュタイの命令
これまた命令カード!これまた強い!
リアニは主に白の優秀なクリーチャーを戻す場合に。道の探究者、魂火の大導師、羊などといったクリーチャーが戻す候補。ライフゲインと相まって、ガッチリとライフガードしてくれます。
クリーチャー打消しは更なる驚異の対策に。リアニやライフゲインと合わせることで、ビートデッキは悶絶。
ライフゲインは地味ながらもいい仕事をします。何もない場合にも、ライフゲインとドローで撃つことができます。
ドローは安定の行動。解決策を探しに行くときや、他に何もやることが無いときに。
全体的にビートデッキ相手に、相当刺さるカードです。リアニ能力と相まってデッキが軽いクリーチャーを入れるようになるので、なおさらビートデッキが攻めにくくなります。
・揺るぎないサルカン
ゆるカン。
+1能力はもちろんの事、-2能力が強い!
何が強いって、ティムールの隆盛との相性が抜群!色も合っていますし、出したトークンでドローしつつ速攻で殴ってくる様は圧巻!しかも2ターン連続で使える!
この動きがマジで強すぎて、ゲロ吐きそうになりました。サルカン使うなら、是非とも隆盛と一緒に運用したいところです。
新しいカードが多く出ましたが、結構使われているものが多かったですね。他にも活躍するカードが出てきそうで、楽しみですね!
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