デルタフォースいじり
2015年2月23日 構築デッキ緑黒アグロ「デルタフォース」の弱点が、大会に出ることで明るみに出ました。それを参考に更なる改造を!
〈デルタフォース〉
・土地 20
島 1
沼 2
森 2
汚染された三角州 2
樹木茂る山麓 1
ラノワールの荒原 4
疾病の神殿 3
マナの合流点 4
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1
・クリーチャー 24
節くれの傷皮持ち 3
血に染まりし勇者 4
脳蛆 4
サテュロスの道探し 4
マラング川をうろつく者 1
夜の咆哮獣 4
わめき騒ぐマンドリル 4
・スペル 16
墓所の力 4
胆汁病 2
神々との融和 4
倒れた者からの力 4
残忍な切断 2
まずは回避能力!一番気になったのが、デカブツを作り出してもチャンプでしのがれるという点でした。
そこで探査生物はアンコウをやめ、全部マンドリルにしました。トランプルが付いていると、一気に相手のライフを持って行けます!
また、マラング川をうろつく者も1枚入れてみました。こいつは墓地に落ちても大体生き返ってこれますし、何よりアンブロ。後半はこいつを墓地から出して、強化先にして殴り勝てます。問題は色ですが、合流点4枚にフェッチ2枚、島1枚の7枚青マナソースがあるので、どれかは引けるだろうという感じです。
次に除去。回避能力と同様、並べられると対処できなくなるので、少しでも突破口を開けるようにしました。
胆汁病はトークン、ラブル、カマキリといったクリーチャー相手に。このデッキはクリーチャーでラブルを止めにくいので、ラブルを殺せるのは重要です。
残忍な切断は万能除去な上に、大体1マナで撃てるのでテンポを失わない!このデッキにしっかりと合致する除去です!
最後に土地。以前はアンタップインばかりでしたが、1ターン目に動けない時や3ターン目に2アクションできない時、土地を引きすぎている時など、占術土地を置きたい場面は結構あります。なので疾病の神殿が急に欲しくなりました…。
それらのカードを入れる為まず抜いたのは、悪意に満ちた蘇りし者。2マナ1/1の貧弱ボディーでラブルも止められず、とにかく活躍する場面が少ないので全抜きで。
あとは傷皮持ちを1枚。後半引くとやはり微妙。よくサイドアウトもします。
とりあえずこの形で回していき、更なるパワーアップも考えていきたいです!
〈デルタフォース〉
・土地 20
島 1
沼 2
森 2
汚染された三角州 2
樹木茂る山麓 1
ラノワールの荒原 4
疾病の神殿 3
マナの合流点 4
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1
・クリーチャー 24
節くれの傷皮持ち 3
血に染まりし勇者 4
脳蛆 4
サテュロスの道探し 4
マラング川をうろつく者 1
夜の咆哮獣 4
わめき騒ぐマンドリル 4
・スペル 16
墓所の力 4
胆汁病 2
神々との融和 4
倒れた者からの力 4
残忍な切断 2
まずは回避能力!一番気になったのが、デカブツを作り出してもチャンプでしのがれるという点でした。
そこで探査生物はアンコウをやめ、全部マンドリルにしました。トランプルが付いていると、一気に相手のライフを持って行けます!
また、マラング川をうろつく者も1枚入れてみました。こいつは墓地に落ちても大体生き返ってこれますし、何よりアンブロ。後半はこいつを墓地から出して、強化先にして殴り勝てます。問題は色ですが、合流点4枚にフェッチ2枚、島1枚の7枚青マナソースがあるので、どれかは引けるだろうという感じです。
次に除去。回避能力と同様、並べられると対処できなくなるので、少しでも突破口を開けるようにしました。
胆汁病はトークン、ラブル、カマキリといったクリーチャー相手に。このデッキはクリーチャーでラブルを止めにくいので、ラブルを殺せるのは重要です。
残忍な切断は万能除去な上に、大体1マナで撃てるのでテンポを失わない!このデッキにしっかりと合致する除去です!
最後に土地。以前はアンタップインばかりでしたが、1ターン目に動けない時や3ターン目に2アクションできない時、土地を引きすぎている時など、占術土地を置きたい場面は結構あります。なので疾病の神殿が急に欲しくなりました…。
それらのカードを入れる為まず抜いたのは、悪意に満ちた蘇りし者。2マナ1/1の貧弱ボディーでラブルも止められず、とにかく活躍する場面が少ないので全抜きで。
あとは傷皮持ちを1枚。後半引くとやはり微妙。よくサイドアウトもします。
とりあえずこの形で回していき、更なるパワーアップも考えていきたいです!
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