以前組んでみた緑黒アグロを一人回しして、ちょっと改変を加えてみました。
〈デルタフォース〉
・土地 20
沼 4
森 2
フェッチランド(黒or緑) 4
ラノワールの荒原 4
疾病の神殿 1
マナの合流点 4
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1
・クリーチャー 28
節くれの傷皮持ち 4
血に染まりし勇者 4
脳蛆 4
悪意に満ちた蘇りし者 4
サテュロスの道探し 4
夜の咆哮獣 4
わめき騒ぐマンドリル 2
ゲルマグのアンコウ 2
・スペル 12
墓所の力 4
神々との融和 4
倒れた者からの力 4
回していた時に、結構墓地に無駄牌(土地、スペル)が落ちるので、探査クリーチャーを入れてみました。
探査を有効に使えるだけでなく、無駄牌ばかり落ちて強化ができないときのリカバリーにもなります。最短3ターンで出るのも魅力。
選んだ探査クリーチャーは、マンドリルとアンコウ。
マンドリルは6マナである事、そしてトランプルを持つことが大きく採用しました。こいつをベースに強化できると、ブロッカーを越えて行けます。
アンコウはやはり素でサイを越えられる5/5という大きさ。7マナな事と、トランプルを持っていないことがどう響くかですね。
これらの枚数は現在2枚ずつにしていますが、実際対戦してみて考えていきたいと思います。
土地はマナの合流点を採用。黒も緑も欲しい、厳しいマナベースなので。
また、探査と圧縮(土地あまり要らない+道探しで意外に伸びる)のためにフェッチを4枚入れています。ライフルーズが厳しければ減らすなり抜くなりしますが。
一人回しなので本当に参考程度なのですが、クリーチャーの感想を。
勇者は蘇り能力の為相手も手を出しにくいでしょうし、除去されてもそこまで痛くありませんので強化先にしやすいです。そしてライブラリーから墓地に落としても生き返ることができるので、殴り手が足りないときに重宝します。墓地のクリーチャーの枚数を減らすので、状況次第なところはありますが。
節くれの傷皮持ちは1マナパワー2で殴り手として期待できる上に、1マナで星座を誘発させられる貴重な星座要員です。相手に授与してブロック不可にし、倒れた者からの力の星座を誘発させて大ダメージ、という芸当もできます。
道探しはエース。こいつを引くか引かないかで、回りが違ってきます。低マナでも動けるものの、マナが多ければアクションを多く取れるので、土地を拾えるのが本当に偉いです。
脳蛆は相手の除去や厄介なカードを抜いてくれます。まあこいつに除去使ってくれるなら、その隙に他のクリーチャーで殴るだけです。基本強化先には向きません。
悪意に満ちた蘇りし者は…正直微妙そうな感じが…。星座誘発がどこまで必要かによりますね。あまり必要で無かったら、別のカードになるかもしれません。
夜の咆哮獣は授与もできるしもちろん強いのですが、墓地に落とすカードを引かなかったり落ち方が悲惨だと、出せないという状況もあります…。
あとは除去ですが、これも対戦してみてから考えようと思います。とりあえずサイドにはガン積みするつもりですが。
明日はフライデー出るので、その時に時間あったらフリーで回してみたいです!
〈デルタフォース〉
・土地 20
沼 4
森 2
フェッチランド(黒or緑) 4
ラノワールの荒原 4
疾病の神殿 1
マナの合流点 4
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1
・クリーチャー 28
節くれの傷皮持ち 4
血に染まりし勇者 4
脳蛆 4
悪意に満ちた蘇りし者 4
サテュロスの道探し 4
夜の咆哮獣 4
わめき騒ぐマンドリル 2
ゲルマグのアンコウ 2
・スペル 12
墓所の力 4
神々との融和 4
倒れた者からの力 4
回していた時に、結構墓地に無駄牌(土地、スペル)が落ちるので、探査クリーチャーを入れてみました。
探査を有効に使えるだけでなく、無駄牌ばかり落ちて強化ができないときのリカバリーにもなります。最短3ターンで出るのも魅力。
選んだ探査クリーチャーは、マンドリルとアンコウ。
マンドリルは6マナである事、そしてトランプルを持つことが大きく採用しました。こいつをベースに強化できると、ブロッカーを越えて行けます。
アンコウはやはり素でサイを越えられる5/5という大きさ。7マナな事と、トランプルを持っていないことがどう響くかですね。
これらの枚数は現在2枚ずつにしていますが、実際対戦してみて考えていきたいと思います。
土地はマナの合流点を採用。黒も緑も欲しい、厳しいマナベースなので。
また、探査と圧縮(土地あまり要らない+道探しで意外に伸びる)のためにフェッチを4枚入れています。ライフルーズが厳しければ減らすなり抜くなりしますが。
一人回しなので本当に参考程度なのですが、クリーチャーの感想を。
勇者は蘇り能力の為相手も手を出しにくいでしょうし、除去されてもそこまで痛くありませんので強化先にしやすいです。そしてライブラリーから墓地に落としても生き返ることができるので、殴り手が足りないときに重宝します。墓地のクリーチャーの枚数を減らすので、状況次第なところはありますが。
節くれの傷皮持ちは1マナパワー2で殴り手として期待できる上に、1マナで星座を誘発させられる貴重な星座要員です。相手に授与してブロック不可にし、倒れた者からの力の星座を誘発させて大ダメージ、という芸当もできます。
道探しはエース。こいつを引くか引かないかで、回りが違ってきます。低マナでも動けるものの、マナが多ければアクションを多く取れるので、土地を拾えるのが本当に偉いです。
脳蛆は相手の除去や厄介なカードを抜いてくれます。まあこいつに除去使ってくれるなら、その隙に他のクリーチャーで殴るだけです。基本強化先には向きません。
悪意に満ちた蘇りし者は…正直微妙そうな感じが…。星座誘発がどこまで必要かによりますね。あまり必要で無かったら、別のカードになるかもしれません。
夜の咆哮獣は授与もできるしもちろん強いのですが、墓地に落とすカードを引かなかったり落ち方が悲惨だと、出せないという状況もあります…。
あとは除去ですが、これも対戦してみてから考えようと思います。とりあえずサイドにはガン積みするつもりですが。
明日はフライデー出るので、その時に時間あったらフリーで回してみたいです!
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