ホビステに行くも、今日は他のイベントで大会が無いとのこと。がーんだな。

〈ツインフレイムストライク〉
・土地 23
山 21
ニクスの祭殿、ニクソス 2

・クリーチャー 26
鋳造所通りの住人 4
マルドゥの斥候 4
謙虚な離反者 2
大歓楽の幻霊 2
ゴブリンの熟達扇動者 4
ゴブリンの踵裂き 2
激しい抵抗の模範 1
モーギスの狂信者 4
鍛冶の神、パーフォロス 2
嵐の息吹のドラゴン 1

・スペル 11
双つ身の炎 4
マグマの噴流 1
戦線突破 1
パーフォロスの槌 1
かき立てる炎 4

・スペル 15
炉の小悪魔 2
マグマのしぶき 1
乱撃斬 1
マグマの噴流 2
稲妻の一撃 3
大歓楽の幻霊 2
力による操縦 2
灰雲のフェニックス 1
紅蓮の達人チャンドラ 1


サイドも含め、現在のツインフレイムストライクを。

メインデッキは、以前上げたものとほとんど変わりません。強いて言うなら、土地を減らしたところですね。低マナにシフトした分、土地を引きすぎるとどうにもならないので。

サイドカードはほとんど火力で占められています。このデッキは高速に見えて赤単信心位には中速なので、もっと早いデッキ相手には何ともなりません。そのため火力多めで。まあ赤単なので火力しか積めないというのもありますが…。
炉の小悪魔はなかなか偉いカードで、相手のタフ1クリーチャーを焼き払いつつ、他のタフ1クリーチャーを攻撃しにくくできます。CIP能力なので、ツインフレイムで使うことも!
高マナ域のカードは、主にコントロール相手用ですね。まあコントロールなんてしばらく見ていない気がしますが…。


いじろうかと考えているところは、大歓楽の幻霊メイン増量と、踵裂きの増量。
大歓楽は比較的どのデッキ相手にも効力を発揮し、意外と自分が引っ掛かることが少ないです。ツインフレイムは奮励してもダメージを受けますが、踵裂きは疾駆で出してもダメージを受けません。
踵裂きは思ったよりも強く、奇襲はもちろん相手に意識させることで動きを制限できます。もちろん見えた後でも相手は「疾駆で唱えられる」ということを想定して動かなければいけないので、うかつな動きができなくなります。更に!このデッキならツインフレイムで2体ブロック不可という動きができるので尚更です。4枚はちょっとやり過ぎ感がありますが、3枚なら許容できるかな、と思います。3マナソーサリーみたいなものですし。

抜くとしたら、やはり鋳造所通りの住人ですかね。うまく行ったときは強いのですが、止まる状況になると何もできないので…。



まあメタゲーム次第ですね。これからどんなデッキが増えていくかを注意して見守っていこうと思います。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索