運命が再編されるぞー!
2014年12月30日 最新セット
年を越す前に、運命再編のプレビューが出てきましたね!
キーワード能力として鼓舞、疾駆、予示というものが増えました。
鼓舞は以前紹介しましたが、一番タフネスが低いクリーチャーに+1/+1カウンターを数字分乗せるというもの。クリーチャーがいないと意味がありませんが、1体だけならデカブツでもさらに大きくできるなど、工夫のし甲斐がありそうです。
これはアブザンの新しいキーワード能力です。
疾駆は疾駆コストで出すことによって、クリーチャーがヴィーアシーノ能力を持つというもの。相手のソーサリー除去回避、速攻による奇襲、マナを効率よく使うなど、結構使い勝手が良さそうです。
これはマルドゥのキーワード能力です。
予示は指定されたカードを変異状態で出すというもの。そのカードがクリーチャーならば、それのマナコストを支払うことで表向きにできます。
現在はライブラリートップばかりですが、例えば…
・抜いたカードを予示する予示ハンデス
・墓地のカードを予示する予示リアニ
・打ち消したカードを予示する予示カウンター
…と、色々とやり様があるので、今後どんなカードが出てくるのか楽しみですね。
プレビューされたカードで気になるものをちょっと紹介します。赤ばっかりですがwww
さっき紹介したキーワード能力、疾駆持ちのクリーチャー。攻撃するたびブロック制限ができるので、普通に出して使っても良い動きをします。疾駆で唱えることによっていきなりブロック不可+3/2速攻が出るので、相手の意表を突くことや、最後の一撃を任せることができます。
疾駆はこいつの様に攻撃誘発が多そうなので、ツインフレイムと相性が良さそうです。こいつも疾駆で出す→ツインフレイムという手順でいきなり5マナ6点叩き込む動きができるので面白そうですね。
それにしてもタルキールのゴブリンは執拗に足を狙ってきますね…。
予示したカードにオーラとして付与され、二段攻撃を持たせるエンチャント。普通に出すだけでも、4マナ2/2二段攻撃相当のカードです。
エンチャントなのにクリーチャーを作り出せる点で悪さができそうですね。ノンクリーチャーデッキに採用したり。でもやっぱり予示カードは変異解除できるのが面白いところなので、アクロスの巨像や天を支える者を予示してワンパンとかやりたいものですwwwこれだと巨像の防衛を無視できるのがさりげないメリット。破壊不能も地味強。
カンか龍か、モード選択をするエンチャント。カンを選ぶと毎ターンチャンドラ0能力、龍を選ぶと火力を飛ばせる様になります。
どちらも強力な能力ですが、相手によって選択できるのが良いですね。例えば相手がコントロールだったらカン、ビートだったら龍とか。
龍の能力は戦場を離れた時なので、死亡だけでなくバウンスや追放等でも誘発します。疾駆と相性が良いのはもちろんですが、真っ先に思い付いたのが、ツインフレイムとの相性の良さ。トークンが消えるときに誘発するので、結構なダメージをたたき出せそうです。
これは…もしかしてツインフレイムストライクがまた組める!?今後のプレビューに期待!!!
キーワード能力として鼓舞、疾駆、予示というものが増えました。
鼓舞は以前紹介しましたが、一番タフネスが低いクリーチャーに+1/+1カウンターを数字分乗せるというもの。クリーチャーがいないと意味がありませんが、1体だけならデカブツでもさらに大きくできるなど、工夫のし甲斐がありそうです。
これはアブザンの新しいキーワード能力です。
疾駆は疾駆コストで出すことによって、クリーチャーがヴィーアシーノ能力を持つというもの。相手のソーサリー除去回避、速攻による奇襲、マナを効率よく使うなど、結構使い勝手が良さそうです。
これはマルドゥのキーワード能力です。
予示は指定されたカードを変異状態で出すというもの。そのカードがクリーチャーならば、それのマナコストを支払うことで表向きにできます。
現在はライブラリートップばかりですが、例えば…
・抜いたカードを予示する予示ハンデス
・墓地のカードを予示する予示リアニ
・打ち消したカードを予示する予示カウンター
…と、色々とやり様があるので、今後どんなカードが出てくるのか楽しみですね。
プレビューされたカードで気になるものをちょっと紹介します。赤ばっかりですがwww
ゴブリンの踵裂き 3赤
クリーチャー ゴブリン・狂戦士 3/2
ゴブリンの踵裂きが攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
疾駆 2赤
さっき紹介したキーワード能力、疾駆持ちのクリーチャー。攻撃するたびブロック制限ができるので、普通に出して使っても良い動きをします。疾駆で唱えることによっていきなりブロック不可+3/2速攻が出るので、相手の意表を突くことや、最後の一撃を任せることができます。
疾駆はこいつの様に攻撃誘発が多そうなので、ツインフレイムと相性が良さそうです。こいつも疾駆で出す→ツインフレイムという手順でいきなり5マナ6点叩き込む動きができるので面白そうですね。
それにしてもタルキールのゴブリンは執拗に足を狙ってきますね…。
憤怒変化 2赤赤
エンチャント
憤怒変化がが戦場に出るとき、これはエンチャント(クリーチャー)を持つオーラになる。あなたのライブラリーの一番上のカードを予示し、それに憤怒変化をつける。
エンチャントされているクリーチャーは二段攻撃を持つ。
予示したカードにオーラとして付与され、二段攻撃を持たせるエンチャント。普通に出すだけでも、4マナ2/2二段攻撃相当のカードです。
エンチャントなのにクリーチャーを作り出せる点で悪さができそうですね。ノンクリーチャーデッキに採用したり。でもやっぱり予示カードは変異解除できるのが面白いところなので、アクロスの巨像や天を支える者を予示してワンパンとかやりたいものですwwwこれだと巨像の防衛を無視できるのがさりげないメリット。破壊不能も地味強。
前哨地の包囲 3赤
エンチャント
前哨地の包囲が戦場に出るに際し、カンか龍かを選ぶ。
・カン あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
・龍 あなたがコントロールするクリーチャーが1体戦場を離れるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。前哨地の包囲はそれに1点のダメージを与える。
カンか龍か、モード選択をするエンチャント。カンを選ぶと毎ターンチャンドラ0能力、龍を選ぶと火力を飛ばせる様になります。
どちらも強力な能力ですが、相手によって選択できるのが良いですね。例えば相手がコントロールだったらカン、ビートだったら龍とか。
龍の能力は戦場を離れた時なので、死亡だけでなくバウンスや追放等でも誘発します。疾駆と相性が良いのはもちろんですが、真っ先に思い付いたのが、ツインフレイムとの相性の良さ。トークンが消えるときに誘発するので、結構なダメージをたたき出せそうです。
これは…もしかしてツインフレイムストライクがまた組める!?今後のプレビューに期待!!!
コメント