小走り破滅エンジンを使いたい一心でマルドゥカラーのデッキを作りましたが、本当に使いたいんだったらグルール系で組むべきじゃね?という考えが起こってきました…。
何故かというと、まだ1回しか使っていないものの、マルドゥだと発生器の召使いを経由できないと出るターンがかなり遅くなってしまうからです。
いくら追放除去を避けるための生け贄エンジンを積みたいからと言って、エンジンを出してる暇もない状況に追い込まれていたら厳しいです。兵は神速を貴ぶ!
という訳で、グルール系カラーでもデッキを組んでみようと思います。
このカラーのメリットは、マナクリで普通に早く出せるだけでなく3ターン目、4ターン目にエンジンを出せる可能性があるからです。
・3ターン
神秘家→召使い→エンジン
神秘家→爪鳴らし変異→エンジン
2ターン目までにマナクリ3体展開→エンジン
・4ターン
3ターン目までに召使い→エンジン
3ターン目までにマナクリ2枚展開→エンジン
…と、かなりのバリエーションがあります。問題としてはマナクリばかり引いた時、デカブツばかり引いたに弱いという所ですが、それらを克服できるものも考えていきたいです。
…最近赤から離れられない…。
何故かというと、まだ1回しか使っていないものの、マルドゥだと発生器の召使いを経由できないと出るターンがかなり遅くなってしまうからです。
いくら追放除去を避けるための生け贄エンジンを積みたいからと言って、エンジンを出してる暇もない状況に追い込まれていたら厳しいです。兵は神速を貴ぶ!
という訳で、グルール系カラーでもデッキを組んでみようと思います。
このカラーのメリットは、マナクリで普通に早く出せるだけでなく3ターン目、4ターン目にエンジンを出せる可能性があるからです。
・3ターン
神秘家→召使い→エンジン
神秘家→爪鳴らし変異→エンジン
2ターン目までにマナクリ3体展開→エンジン
・4ターン
3ターン目までに召使い→エンジン
3ターン目までにマナクリ2枚展開→エンジン
…と、かなりのバリエーションがあります。問題としてはマナクリばかり引いた時、デカブツばかり引いたに弱いという所ですが、それらを克服できるものも考えていきたいです。
…最近赤から離れられない…。
コメント