〈リドルバスターズ〉
・土地 25
島 3
山 9
急流の崖 2
シヴの浅瀬 4
天啓の神殿 4
樹木茂る山麓 1
汚染された三角州 1
血染めのぬかるみ 1

・クリーチャー 8
大歓楽の幻霊 4
ゴブリンの熟練扇動者 3
予知するスフィンクス 1

・スペル 27
テイガムの策謀 2
稲妻の一撃 4
マグマの噴流 4
かき立てる炎 2
蒸気占い 4
稲妻の謎 4
宝船の巡航 4
時を越えた探索 3



そういやデッキ内容変えてからレシピ書いてないなーということで。

カウンターバーン寄りな構成から、バーン寄りの構成に変更しました。それにより打消しはメインに0枚!
以前のデッキの弱点として、火力の入っている数が少なめなので削りきれずに負ける、または火力が尽きて負けるというパターンがありました。それを克服するために相手のライフを削るクリーチャーと火力を増量しました。


まずは大歓楽の幻霊。このデッキは3マナ以下のカードが17枚、4マナ以上のカードが18枚という構成になっており、自分はあまりダメージを食らわない構造になっております。
また、今のスタンで3マナ以下が入っていないデッキなどなく、ビート系のデッキならばこいつだけでかなり削り取ることもできます。除去も大体が3マナ以下なので、ダメージを与えつつマナとカードを消費させることができます。
実際こいつは相当活躍してくれており、序盤に相手のライフをゴリゴリ削ってくれます。後半でも相手の行動を制限してくれます。逆に自分の行動を制限することもありますが…。

次にラブルマスター。まあデッキにすごく合っているという訳ではないのですが、やっぱりこいつが生き残るとライフを相当持って行ってくれます。
ただ大体の場合サイドアウトします。相手に意識させる、という役割というのもありますが。

そしてかき立てる炎。クリーチャーが入ったことで使いやすくなりましたし、やはり4点火力というのは貴重です。解体者やドラゴンをよく撃ち落してくれます。

最後にテイガムの策謀。もっと使ってみなければ分からないところもありますが、探査の助けをしてくれるところ、稲妻の謎の積み込みをしてくれるところ、ドローの質を高めてくれるところと、使い勝手は良いです。これからどうなっていくか、という枠ですね。



ちなみにFNMは0-2でしたwwwでも色々マッチは1-2ばかりなのもあり、やり様があるデッキなのでもっと突き詰めていこうと思います。

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