最近の扇動者の活躍っぷりを見て思ったのですが、こいつのクロックは恐ろしく速いですね。
かつてのスタンで似たような働きをしていた(モダンでも活躍してますが)、刃砦の英雄単体と比較してみました。
①本体
コストは英雄が4マナに対して、扇動者は3マナ。都合1ターン早く出せます。この差は大きいですが、大きさが英雄3/4、扇動者2/2。この差もまた大きいです。本体がそれだけ除去やブロッカーに弱いですからね。
②トークン生成
英雄は殴った時2体、扇動者は戦闘開始時に1体。英雄の方がトークン量は多いですが、扇動者の場合はすぐに出る上に速攻で殴れます。
③強化
英雄は他のクリーチャー強化、扇動者は自身のみ強化。英雄は横でダメージを通しやすく、扇動者は縦で壁を突破できます。
④ダメージ
まあこれが本題ですね。どちらも本体・トークンともに処理されないという都合の良い場合で考えています。
1ターン目 英雄 0点 (計0点) 扇動者 1点 (計1点)
2ターン目 英雄 7点 (計7点) 扇動者 6点 (計7点)
3ターン目 英雄 11点(計18点) 扇動者 8点(計15点)
4ターン目 英雄 15点(計33点) 扇動者 10点(計25点)
4ターン目からは英雄の合計ダメージ量が相当上回ってくるのですが、PW一人ぶっ殺すのに20点あれば上等なので、3ターン目にほぼ同等のダメージを与えられている扇動者は相当なものだと思います。1マナ軽いというメリットも考慮して。
意外とこいつを放っておいてアタックしたりマナを全部寝かせたりした方が多かったのですが、英雄とほぼ同等のダメージをたたき出すと考えると、放っておけるわけがありません。まさになめたらアカン、です。
見たら焼け!もしくは警戒しろ!
かつてのスタンで似たような働きをしていた(モダンでも活躍してますが)、刃砦の英雄単体と比較してみました。
①本体
コストは英雄が4マナに対して、扇動者は3マナ。都合1ターン早く出せます。この差は大きいですが、大きさが英雄3/4、扇動者2/2。この差もまた大きいです。本体がそれだけ除去やブロッカーに弱いですからね。
②トークン生成
英雄は殴った時2体、扇動者は戦闘開始時に1体。英雄の方がトークン量は多いですが、扇動者の場合はすぐに出る上に速攻で殴れます。
③強化
英雄は他のクリーチャー強化、扇動者は自身のみ強化。英雄は横でダメージを通しやすく、扇動者は縦で壁を突破できます。
④ダメージ
まあこれが本題ですね。どちらも本体・トークンともに処理されないという都合の良い場合で考えています。
1ターン目 英雄 0点 (計0点) 扇動者 1点 (計1点)
2ターン目 英雄 7点 (計7点) 扇動者 6点 (計7点)
3ターン目 英雄 11点(計18点) 扇動者 8点(計15点)
4ターン目 英雄 15点(計33点) 扇動者 10点(計25点)
4ターン目からは英雄の合計ダメージ量が相当上回ってくるのですが、PW一人ぶっ殺すのに20点あれば上等なので、3ターン目にほぼ同等のダメージを与えられている扇動者は相当なものだと思います。1マナ軽いというメリットも考慮して。
意外とこいつを放っておいてアタックしたりマナを全部寝かせたりした方が多かったのですが、英雄とほぼ同等のダメージをたたき出すと考えると、放っておけるわけがありません。まさになめたらアカン、です。
見たら焼け!もしくは警戒しろ!
コメント
軍勢の忠節者との相性も◎。
ゴブリンデッキに入れるとシステムクリーチャーまで一緒に連れて行かれてしまうんでスーサイド・レッドにチャンフェニの代わりに入れるのが安定でした。
ラブニカの回帰落ちたら採用増えそう。
ゴブリンデッキはデメリットがきついので一長一短ですね。