アインス!ツヴァイ!
2014年5月19日 構築デッキ コメント (4)〈ツインフレイムストライク〉
・土地 22
山 17
ニクスの祭殿、ニクソス 4
変わり谷 1
・クリーチャー 30
鋳造所通りの住人 4
ラクドスの哄笑者 4
火拳の打撃者 4
炎樹族の使者 4
灰の盲信者 3
ゴブリンの近道抜け 1
凍結燃焼の奇魔 1
ボロスの反攻者 4
モーギスの狂信者 4
鍛冶の神、パーフォロス 1
・スペル 17
マグマの噴流 4
双つ身の炎 4
・サイド 15
ミジウムの迫撃砲 3
灼熱の血 2
大歓楽の幻霊 2
サテュロスのニクス鍛冶 3
力による操縦 2
パーフォロスの槌 2
燃え立つ大地 1
そのブン回り性能の高さと速さ故に6連勝しつつ、デッキの構築ミスによる赤マナ不足から4連敗したというなんだかよく分からないデッキです。
赤単信心の様な赤単ビートの様な変わった構成ですが、クリーチャー選定には意味があります。
鋳造所通りの住人はマナ域の軽いこのデッキなら大体パワー2、たまにパワー3の活躍をする上、双つ身の炎でたくさんコピーすることで1マナと思えないパワーになることがあります!MOでソリティアしてた時は一度6まで上がりましたwボーライwww
火拳の打撃者とゴブリンの近道抜けは、コピーすることでブロック不可な状況を作り出します。近道抜けは序盤そんな引きたくないのと、タフ1ばかりはもろいので1枚にとどめています。
炎樹族の使者はコピーするとマナをバック。追加のツインフレイム撃ったり、マグマジェット撃ったりできます。ただ単に信心稼ぐためにコピーすることも。
モーギスの狂信者は言わずもがな。パワー4なので普通にコピーできるだけでも強いです。たくさんコピーすれば、トークンもマナコストを持つためダメージが恐ろしいことに!エースすぎる!
灰の盲信者3フロストバーン1としているのは、全体的に結構2点3点で死にやすいためと、信心稼ぐために場に残ってくれる方が重要なことが多いからです。どっちも強いんで、もっと積みたいんですけどね。いかんせんシンボルが…。
反攻者は信心的にも戦闘能力的にも申し分ないですね。すぐさま4枚にしました。マナ拘束が強いのでたまに手札で腐りますが…。
パーフォロスもコピーの数×2点ダメージと強力!コピーによっての顕現できる場面もありました。でも1枚。正直0でもいいかも…。
以前の土地21山15はさすがになめ腐っていたので、とりあえず山を17にしました。それでもまだ甘えているようなら変わり谷抜きますが。…でも変わり谷強いんだよなぁ…。
実際に回してみて思ったのが、クリーチャーを出す順番やマナの計算が難しいということです。引きによって定石通りのプレイができないときはざらにあるので、特に順番が難しくなってきます。炎樹族を後回しにすることもしばしば。
あと逆転の目が割と多いデッキなので、次に何を引いてこれば勝てるとか、マナを無駄なく使いきるにはどうすればいいかなど、考えなければいけない場面がたくさんあります。しかし考えた通りに動けて勝った時の気持ちよさは格別!
ツインフレイムは本当に面白いカードです!モーギスで2回目飛ばすのは日常茶飯事、打撃者や近道抜けコピーしまくってブロックできない様にしたり、住人がパワー4ぐらいになって襲いかかったり…。ただ単に撃つだけでも、横に並びまくるので押し切れることが多いです。こいつで勝ったゲームはかなり多く、切り札と呼ぶにふさわしい活躍をしてくれています。まあクリーチャーがいないときは「なんだこのゴミカード!?」と思いますが。
しばらくはこのデッキで行こうと思いますが、電波シミックデッキも使ってみたいのでぼちぼちパーツを集めていきますw
・土地 22
山 17
ニクスの祭殿、ニクソス 4
変わり谷 1
・クリーチャー 30
鋳造所通りの住人 4
ラクドスの哄笑者 4
火拳の打撃者 4
炎樹族の使者 4
灰の盲信者 3
ゴブリンの近道抜け 1
凍結燃焼の奇魔 1
ボロスの反攻者 4
モーギスの狂信者 4
鍛冶の神、パーフォロス 1
・スペル 17
マグマの噴流 4
双つ身の炎 4
・サイド 15
ミジウムの迫撃砲 3
灼熱の血 2
大歓楽の幻霊 2
サテュロスのニクス鍛冶 3
力による操縦 2
パーフォロスの槌 2
燃え立つ大地 1
そのブン回り性能の高さと速さ故に6連勝しつつ、デッキの構築ミスによる赤マナ不足から4連敗したというなんだかよく分からないデッキです。
赤単信心の様な赤単ビートの様な変わった構成ですが、クリーチャー選定には意味があります。
鋳造所通りの住人はマナ域の軽いこのデッキなら大体パワー2、たまにパワー3の活躍をする上、双つ身の炎でたくさんコピーすることで1マナと思えないパワーになることがあります!MOでソリティアしてた時は一度6まで上がりましたwボーライwww
火拳の打撃者とゴブリンの近道抜けは、コピーすることでブロック不可な状況を作り出します。近道抜けは序盤そんな引きたくないのと、タフ1ばかりはもろいので1枚にとどめています。
炎樹族の使者はコピーするとマナをバック。追加のツインフレイム撃ったり、マグマジェット撃ったりできます。ただ単に信心稼ぐためにコピーすることも。
モーギスの狂信者は言わずもがな。パワー4なので普通にコピーできるだけでも強いです。たくさんコピーすれば、トークンもマナコストを持つためダメージが恐ろしいことに!エースすぎる!
灰の盲信者3フロストバーン1としているのは、全体的に結構2点3点で死にやすいためと、信心稼ぐために場に残ってくれる方が重要なことが多いからです。どっちも強いんで、もっと積みたいんですけどね。いかんせんシンボルが…。
反攻者は信心的にも戦闘能力的にも申し分ないですね。すぐさま4枚にしました。マナ拘束が強いのでたまに手札で腐りますが…。
パーフォロスもコピーの数×2点ダメージと強力!コピーによっての顕現できる場面もありました。でも1枚。正直0でもいいかも…。
以前の土地21山15はさすがになめ腐っていたので、とりあえず山を17にしました。それでもまだ甘えているようなら変わり谷抜きますが。…でも変わり谷強いんだよなぁ…。
実際に回してみて思ったのが、クリーチャーを出す順番やマナの計算が難しいということです。引きによって定石通りのプレイができないときはざらにあるので、特に順番が難しくなってきます。炎樹族を後回しにすることもしばしば。
あと逆転の目が割と多いデッキなので、次に何を引いてこれば勝てるとか、マナを無駄なく使いきるにはどうすればいいかなど、考えなければいけない場面がたくさんあります。しかし考えた通りに動けて勝った時の気持ちよさは格別!
ツインフレイムは本当に面白いカードです!モーギスで2回目飛ばすのは日常茶飯事、打撃者や近道抜けコピーしまくってブロックできない様にしたり、住人がパワー4ぐらいになって襲いかかったり…。ただ単に撃つだけでも、横に並びまくるので押し切れることが多いです。こいつで勝ったゲームはかなり多く、切り札と呼ぶにふさわしい活躍をしてくれています。まあクリーチャーがいないときは「なんだこのゴミカード!?」と思いますが。
しばらくはこのデッキで行こうと思いますが、電波シミックデッキも使ってみたいのでぼちぼちパーツを集めていきますw
コメント
生物残ってないとニクソスからは無色マナしか出ませんし。。。
でもやっぱり変わり谷は強いので、サイドから持って来るとかはアリかもしれませんね!
山田さんのツインフレイムに関する記事を見て感銘を受け、デッキを参考にさせていただきました!
そのおかげでとても楽しいゲームデーになりました(≧∇≦)大変感謝しております!o(^▽^)o
これからもバンバン使っていってレポートしようと思います!