BNG評価 リミテ編
2014年1月30日 雑記http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/bornofthegods/cig#
http://www.mtgsalvation.com/born-of-the-gods-spoiler.html
ついに明後日はプレリ!ということで、神々の軍勢におけるリミテ注目カードを独断と偏見で評価してみました!
ちなみに構築編で出たカードは載せていませんので悪しからず。
・アクロスの密集軍
4マナ3/3警戒と悪くないスペックに、パーフォロスと同じ全体強化まで付いている!普通に使うでも良いけど、ボロス系の横に並べる系のデッキならメチャクチャ強い!
・アクロスの空護衛
天馬が軽くなった!1ターン早く動いていけるのは強いところですが、逆に素の状態だと心もとないサイズなのが欠点。シングルシンボルなのは利点でもあり欠点でもありますね。
・日の出から日没
4マナソーサリーと使いづらいですが、1対2交換を取れるのは強力です。また状況次第では、破壊か回収のどちらかだけを選べるのも良いところ。もちろん割高ですが。
・万戦の幻霊
クリーチャーが並びがちなリミテにおいては相当の修正を期待できます。また授与によって実質2回使え、クリーチャーの状態でも授与先として優秀なのが偉いです。
・霊刃の幻霊
二段攻撃!相応に授与コストは重いですが、着け先によっては一気にフィニッシュを狙うことができます!こいつ自体が1/1と貧弱ですが、強化の種にしていくのも悪くありません。
・太陽神の一瞥
相手のクリーチャーをタップするだけでなく、自分のクリーチャーを対象にすることで英雄的や神啓の誘発に使うことができます。そして占術まで付いているので、最悪1マナインスタント占術という芸当もできます。
・ニクス生まれの盾の仲間
1ターン目に試練の種にしてもよし、授与して英雄的を誘発させるもよし、チャンプブロックに使うもよしといぶし銀なクリーチャーです。授与が軽いのはありがたいです。
・羽撃王
名前がカッコイイ!5マナ5/5飛行か5マナ3/3飛行+1/1飛行2体と、どちらにしても結構強いクリーチャーです。能力上相手次第にはなってしまいますが、それでもこのスペックは強力ですね。
・ブリマーズの先兵
まず2マナ2/2警戒が偉い!英雄的も1/1ながら自分のクリーチャーを増やしていくことができるので、こいつをベースに強化していくとかなり有利に持って行けそうです。
・高巣の崇拝者
アンコ神啓示クリーチャーサイクルの青。出てくるトークンが2/2飛行と優秀です。こいつ自体も2/4と硬く、攻撃しても死ににくいので神啓の誘発が若干容易に行えるのもポイントです。
・空想の元型
フィニッシャー。大体アンブロって書いてあります。到達には引っかかりますが、持っているのはアスプとドライアド、今回のアンコ蜘蛛ぐらいですね。こいつ自体に除去や、空掃きでメチャクチャしゃくられる可能性があるところには注意!
・閃速の幻霊
アンブロ!これも重いけどフィニッシャー生成装置ですね。そしてこいつ自体に着けてクロックを重ねていくこともできます。その場合2ターン目に出せるというのがかなり優秀です。
・氾濫潮の海蛇
あまり好きなタイプのクリーチャーではありませんが、毎ターンキャントリップオーラを戻せると気持ちよさそうです。しかしスペックが…せめて5/5か島渡りでも持っていれば…。
・ニクス生まれのトリトン
ニクス生まれサイクルでも素のスペックが一番安定しています。授与の種としても悪くないですね。ナイアードと比べてはいけない。
・神託者の眼識
爆アドを発生させる可能性アリ。通常でも毎ターン選択が撃てると考えるれば強力ですが、タップによって神啓の誘発にも一役買ってくれます。強い神啓クリーチャーに付けられたらまさしく宇宙!
・撤回のらせん
召喚酔いしていないクリーチャーがいなければ使えませんし、フィズる危険性もはらんでいますが、アンタップによる2体バウンスの可能性や英雄的や神啓の誘発と、可能性が満々のカードです。
・スフィンクスの信奉者
こいつに授与していきつつカード引きまくれたらきっと楽しいですね。5ターン目にこいつ出して次ターンにカニ授与してドローしまくりてえええええええええ!!!!!
・層雲歩み
これはいいエンチャント。自分のクリーチャーに付けて回避しながら攻撃、という芸当もできますが、逆に相手のクリーチャーに付けてこちらの地上軍団をブロックさせないという芸当もできます。キャントリップ付なので気軽に使えるのも良いですね。
・突然の嵐
霜のブレス!霜のブレスじゃないか!1マナ重くなってもやっぱり霜のブレスは強い!まあ占術ついてるから仕方ないですね。
・トモロクラティス
こいつはリミテで相当除去されにくいですね。相手のクリーチャーを確実に減らしていくのも良いですが、層雲歩みを使ってアンブロ状態に持って行くとかいうのも楽しそうです。
・決断の元型
マナコストは重いけど、それ相応にいやらしいです。相手のサソリや幻霊をただのチャンパーにできるのもポイント。素のスペックが弱いだけに火力には注意が必要です。
・絶望の偽母
カーチャン…。生み出すトークンはサイクル中でも最弱の部類ですが、威嚇で攻撃を通しやすいのが強み。防衛をトークンに任せカーチャンだけで殴り勝つとか面白そう。
・忌まわしい変身
威嚇って…黒だけじゃないんだぜ…!これを白のクリーチャーに付ければ、白かアーティファクト以外にはアンブロと、相手の色によって付け先を変えることで対応できます!キャントリップもうれしい!
・屍噛み
アヴァシンの帰還から再録ですが、今回は一味違う!再生はタップ状態になるので神啓の誘発ができる!もちろん英雄的も誘発できる!おまけに相手のクリーチャーも殺せる!いいことづくめ!
・ティマレットの召使い
かなりいやらしいクリーチャー。先程も書きましたが再生はタップ状態になるので、守りながら神啓を誘発できる!そして神啓の効果がドレインと、守りにピッタリ!その分再生コストは高いですが…。
・悪意に満ちた蘇りし者
当たり前ですが回避能力持ちに授与したり、こいつ自体に回避能力を持たせるのが理想です。こいつの恐ろしいところは授与先がやられても脅威なところ。授与先をやっとこさ倒しても、ライフが2以下でこいつを処理できなかったら、どんなにブロッカーがいても決められてしまいます。
・アクロスの徴兵人
英雄的でレイコマということで、自分のターンに攻撃に参加させるのも強いですが、相手ターンに奪うことで同士討ちさせることもできます。もちろんサクり台がいると驚異的。
・ケラノスの稲妻
3点火力ですが、ダブルシンボルな上にソーサリー…スペルにシンボルは要らねーンだよ!まあ腐っても火力ですし、占術1がついているので使い出はあります。
・恐るべき気質
速いデッキだと大体ただの巨人の力ですが、遅いデッキだと2体ぐらいブロック不可能にさせて殴ることができます。接死持ちやデカいブロッカーをどかして有利に戦闘を進められます。他のクリーチャーはブロックできるので注意!
・クラグマの解体者
赤のメインアタッカー。タフ3あるので、普通に4ターン目パワー2の状態でも殴りやすいのが便利です。テーロスの速攻ミノとどっちを優先するかは状況と好みで。自分はこっちの方が好きです。
・稲妻の流弾
全員ティム!4マナと重く、クリーチャーが多くいないと効果が薄まりますが、色々と悪さができます。とりあえず決断の元型と一緒に使って相手の場全滅とかやってみたいですね。
・ニクス生まれのお調子者
一番軽い授与。運用方法は盾の仲間と似ていますが、こちらは素のスペックと修正値に難あり。赤白とかの超速攻系デッキに入れてみるのは良さそうです。逆に他だと使いにくそうですが。
・洗い流す砂
相手だけダメージ!しかも占術できる!戦闘後に使うことで、さらに多くのクリーチャーを巻き込めそうです。地味に飛行にも飛ぶのが強いです。っていうか環境にタフ1が結構多いので、メインから入れても良いかもしれません。最悪2マナ占術1で。
・ケラノスの嵐呼び
セクシーダイナマイト!速攻が役に立つのかどうかはよく分かりませんが、とりあえず単独で占術できるのはうれしいところです!是非とも赤青で組んで、炎語りの達人と一緒に使いたい!
・雷の粗暴者
貢納クリーチャーですが割と強いです。6マナ5/5トランプル速攻か6マナ8/8トランプルは、どちらも選びにくいところ。素の状態でスペックが悪くなく、トランプルがついているのが偉いですね。
・墓荒らし蜘蛛
大蜘蛛にパンプが付いた!4マナかかる上に1回しか使えませんが、相手クリーチャーへのけん制や自分が殴っていくときにも役に立ちます。腐っても大蜘蛛なので躊躇なく取れます。
・ケイラメトラの好意
キャントリップ付きの極楽鳥オーラ。ナイレアの存在と違い、純粋にマナ加速できるのは大きいです。キャントリップのおかげでエンチャ先がやられても損失が最小限なところは強みです。
・悪戯と騒乱
実質+8/+8。バーランに比べて劣りますが、色拘束が軽いのは魅力。2体の英雄的を誘発できるのもバーランにはない魅力です。まあ当たり前のようにバーランの方が強いんですけどね!
・定命の者の決意
破壊不能バットリ。破壊不能は再生とは違い戦闘から取り除かれないので、戦闘時に除去が飛んできてもしっかりとダメージを与えることができます。
・気高き獲物
こういうシリーズ!ルアー能力内蔵なので、素の状態でもある程度使えます!授与した時はデカブツや接死持ちで1対多交換を狙うこともできます!…メルマスの聖なる餌食といいこいつといい、馬はやられる運命なのね…今年の干支なのに…。
・ニクス生まれの狼
コモンの5マナ授与でパワー3上げられるのは偉いです!素の状態でもブロッカーいなければ大きめのダメージを刻めますし、タフネス1を何とかできれば活躍の場も多そうです。
・フィーリーズ団の略奪者
このサイクルの中でも最大!出てくるトークンも最大!運用するにあたっては一番使いやすいんではないでしょうか。こいつが出るほどマナがあれば、神啓使ってからもアクションできそうですしね。
・フィーリーズ団の精鋭
攻撃すればするほど、強くなる!是非とも回避能力を持たせたいですね。そういう意味で青と組んだ時に進化を発揮しそうなカードです。
・狼育ち
狼クリーチャーはほとんどいませんが、これ1枚でも十分な効果です。単純に6/6分ですからね。フィズらない様にだけは注意したいところ。
・セテッサの星砕き
リミテなら役に立つ機会は多そうです。授与したカードは壊せますが、ただのエンチャント・クリーチャーは壊せません。使うときは勘違いしないように注意しましょう。
・エファラの啓蒙
単純に飛行エンチャとしても使うことができますが、その真価は手札に戻る能力。序盤に着けたクリーチャーから後半のデカブツに乗り換えたり、他のクリーチャーの英雄的を誘発したりといったことができます。ブリマーズの先兵とは相性抜群!
・蒔かれたものの収穫
最大3体の英雄的を誘発させられるのは大きいです。1体に2,3個載せることができないのは残念ですが、うまくいけば爆アドを狙えるカードではあります。
・静寂の歌のセイレーン
タイミングは遅くなるものの、大体スペクター。逆に神啓をインスタントタイミングで誘発させる、という芸当もできますが。相手のドローステップにアンタップしてロック!とかしたいですね。
・ゴルゴンの首
単純ながら強力な装備品。先制攻撃、トランプル持ちとの相性は抜群です。もちろんブロッカーに着けるだけでもいやらしい。授与の残りカスを再利用できます。
・戦いの柱
どのデッキにも入れられるのにそこそこいいスペック。単純に立たせるだけでもいい仕事をします。実質アンブロに近くなるので、是非とも威嚇エンチャを付けたいですね。
・セイレーンの歌竪琴
純粋なタッパーを作る装備。これでクソエンチャビートをシャットアウト!装備コスト2の上に毎回起動に2マナかかるので、序盤中盤は若干使いにくいです。
・バネ葉の太鼓
神啓の誘発にはもちろん使えますが、単純にマナ加速や色安定にも一役買ってくれます。他の色を使う能力持ちが真価を発揮しやすくなります。
書いてたらメッチャ長くなった…。プレリの時に忘れないようにしておきたいです。
http://www.mtgsalvation.com/born-of-the-gods-spoiler.html
ついに明後日はプレリ!ということで、神々の軍勢におけるリミテ注目カードを独断と偏見で評価してみました!
ちなみに構築編で出たカードは載せていませんので悪しからず。
・アクロスの密集軍
4マナ3/3警戒と悪くないスペックに、パーフォロスと同じ全体強化まで付いている!普通に使うでも良いけど、ボロス系の横に並べる系のデッキならメチャクチャ強い!
・アクロスの空護衛
天馬が軽くなった!1ターン早く動いていけるのは強いところですが、逆に素の状態だと心もとないサイズなのが欠点。シングルシンボルなのは利点でもあり欠点でもありますね。
・日の出から日没
4マナソーサリーと使いづらいですが、1対2交換を取れるのは強力です。また状況次第では、破壊か回収のどちらかだけを選べるのも良いところ。もちろん割高ですが。
・万戦の幻霊
クリーチャーが並びがちなリミテにおいては相当の修正を期待できます。また授与によって実質2回使え、クリーチャーの状態でも授与先として優秀なのが偉いです。
・霊刃の幻霊
二段攻撃!相応に授与コストは重いですが、着け先によっては一気にフィニッシュを狙うことができます!こいつ自体が1/1と貧弱ですが、強化の種にしていくのも悪くありません。
・太陽神の一瞥
相手のクリーチャーをタップするだけでなく、自分のクリーチャーを対象にすることで英雄的や神啓の誘発に使うことができます。そして占術まで付いているので、最悪1マナインスタント占術という芸当もできます。
・ニクス生まれの盾の仲間
1ターン目に試練の種にしてもよし、授与して英雄的を誘発させるもよし、チャンプブロックに使うもよしといぶし銀なクリーチャーです。授与が軽いのはありがたいです。
・羽撃王
名前がカッコイイ!5マナ5/5飛行か5マナ3/3飛行+1/1飛行2体と、どちらにしても結構強いクリーチャーです。能力上相手次第にはなってしまいますが、それでもこのスペックは強力ですね。
・ブリマーズの先兵
まず2マナ2/2警戒が偉い!英雄的も1/1ながら自分のクリーチャーを増やしていくことができるので、こいつをベースに強化していくとかなり有利に持って行けそうです。
・高巣の崇拝者
アンコ神啓示クリーチャーサイクルの青。出てくるトークンが2/2飛行と優秀です。こいつ自体も2/4と硬く、攻撃しても死ににくいので神啓の誘発が若干容易に行えるのもポイントです。
・空想の元型
フィニッシャー。大体アンブロって書いてあります。到達には引っかかりますが、持っているのはアスプとドライアド、今回のアンコ蜘蛛ぐらいですね。こいつ自体に除去や、空掃きでメチャクチャしゃくられる可能性があるところには注意!
・閃速の幻霊
アンブロ!これも重いけどフィニッシャー生成装置ですね。そしてこいつ自体に着けてクロックを重ねていくこともできます。その場合2ターン目に出せるというのがかなり優秀です。
・氾濫潮の海蛇
あまり好きなタイプのクリーチャーではありませんが、毎ターンキャントリップオーラを戻せると気持ちよさそうです。しかしスペックが…せめて5/5か島渡りでも持っていれば…。
・ニクス生まれのトリトン
ニクス生まれサイクルでも素のスペックが一番安定しています。授与の種としても悪くないですね。ナイアードと比べてはいけない。
・神託者の眼識
爆アドを発生させる可能性アリ。通常でも毎ターン選択が撃てると考えるれば強力ですが、タップによって神啓の誘発にも一役買ってくれます。強い神啓クリーチャーに付けられたらまさしく宇宙!
・撤回のらせん
召喚酔いしていないクリーチャーがいなければ使えませんし、フィズる危険性もはらんでいますが、アンタップによる2体バウンスの可能性や英雄的や神啓の誘発と、可能性が満々のカードです。
・スフィンクスの信奉者
こいつに授与していきつつカード引きまくれたらきっと楽しいですね。5ターン目にこいつ出して次ターンにカニ授与してドローしまくりてえええええええええ!!!!!
・層雲歩み
これはいいエンチャント。自分のクリーチャーに付けて回避しながら攻撃、という芸当もできますが、逆に相手のクリーチャーに付けてこちらの地上軍団をブロックさせないという芸当もできます。キャントリップ付なので気軽に使えるのも良いですね。
・突然の嵐
霜のブレス!霜のブレスじゃないか!1マナ重くなってもやっぱり霜のブレスは強い!まあ占術ついてるから仕方ないですね。
・トモロクラティス
こいつはリミテで相当除去されにくいですね。相手のクリーチャーを確実に減らしていくのも良いですが、層雲歩みを使ってアンブロ状態に持って行くとかいうのも楽しそうです。
・決断の元型
マナコストは重いけど、それ相応にいやらしいです。相手のサソリや幻霊をただのチャンパーにできるのもポイント。素のスペックが弱いだけに火力には注意が必要です。
・絶望の偽母
カーチャン…。生み出すトークンはサイクル中でも最弱の部類ですが、威嚇で攻撃を通しやすいのが強み。防衛をトークンに任せカーチャンだけで殴り勝つとか面白そう。
・忌まわしい変身
威嚇って…黒だけじゃないんだぜ…!これを白のクリーチャーに付ければ、白かアーティファクト以外にはアンブロと、相手の色によって付け先を変えることで対応できます!キャントリップもうれしい!
・屍噛み
アヴァシンの帰還から再録ですが、今回は一味違う!再生はタップ状態になるので神啓の誘発ができる!もちろん英雄的も誘発できる!おまけに相手のクリーチャーも殺せる!いいことづくめ!
・ティマレットの召使い
かなりいやらしいクリーチャー。先程も書きましたが再生はタップ状態になるので、守りながら神啓を誘発できる!そして神啓の効果がドレインと、守りにピッタリ!その分再生コストは高いですが…。
・悪意に満ちた蘇りし者
当たり前ですが回避能力持ちに授与したり、こいつ自体に回避能力を持たせるのが理想です。こいつの恐ろしいところは授与先がやられても脅威なところ。授与先をやっとこさ倒しても、ライフが2以下でこいつを処理できなかったら、どんなにブロッカーがいても決められてしまいます。
・アクロスの徴兵人
英雄的でレイコマということで、自分のターンに攻撃に参加させるのも強いですが、相手ターンに奪うことで同士討ちさせることもできます。もちろんサクり台がいると驚異的。
・ケラノスの稲妻
3点火力ですが、ダブルシンボルな上にソーサリー…スペルにシンボルは要らねーンだよ!まあ腐っても火力ですし、占術1がついているので使い出はあります。
・恐るべき気質
速いデッキだと大体ただの巨人の力ですが、遅いデッキだと2体ぐらいブロック不可能にさせて殴ることができます。接死持ちやデカいブロッカーをどかして有利に戦闘を進められます。他のクリーチャーはブロックできるので注意!
・クラグマの解体者
赤のメインアタッカー。タフ3あるので、普通に4ターン目パワー2の状態でも殴りやすいのが便利です。テーロスの速攻ミノとどっちを優先するかは状況と好みで。自分はこっちの方が好きです。
・稲妻の流弾
全員ティム!4マナと重く、クリーチャーが多くいないと効果が薄まりますが、色々と悪さができます。とりあえず決断の元型と一緒に使って相手の場全滅とかやってみたいですね。
・ニクス生まれのお調子者
一番軽い授与。運用方法は盾の仲間と似ていますが、こちらは素のスペックと修正値に難あり。赤白とかの超速攻系デッキに入れてみるのは良さそうです。逆に他だと使いにくそうですが。
・洗い流す砂
相手だけダメージ!しかも占術できる!戦闘後に使うことで、さらに多くのクリーチャーを巻き込めそうです。地味に飛行にも飛ぶのが強いです。っていうか環境にタフ1が結構多いので、メインから入れても良いかもしれません。最悪2マナ占術1で。
・ケラノスの嵐呼び
セクシーダイナマイト!速攻が役に立つのかどうかはよく分かりませんが、とりあえず単独で占術できるのはうれしいところです!是非とも赤青で組んで、炎語りの達人と一緒に使いたい!
・雷の粗暴者
貢納クリーチャーですが割と強いです。6マナ5/5トランプル速攻か6マナ8/8トランプルは、どちらも選びにくいところ。素の状態でスペックが悪くなく、トランプルがついているのが偉いですね。
・墓荒らし蜘蛛
大蜘蛛にパンプが付いた!4マナかかる上に1回しか使えませんが、相手クリーチャーへのけん制や自分が殴っていくときにも役に立ちます。腐っても大蜘蛛なので躊躇なく取れます。
・ケイラメトラの好意
キャントリップ付きの極楽鳥オーラ。ナイレアの存在と違い、純粋にマナ加速できるのは大きいです。キャントリップのおかげでエンチャ先がやられても損失が最小限なところは強みです。
・悪戯と騒乱
実質+8/+8。バーランに比べて劣りますが、色拘束が軽いのは魅力。2体の英雄的を誘発できるのもバーランにはない魅力です。まあ当たり前のようにバーランの方が強いんですけどね!
・定命の者の決意
破壊不能バットリ。破壊不能は再生とは違い戦闘から取り除かれないので、戦闘時に除去が飛んできてもしっかりとダメージを与えることができます。
・気高き獲物
こういうシリーズ!ルアー能力内蔵なので、素の状態でもある程度使えます!授与した時はデカブツや接死持ちで1対多交換を狙うこともできます!…メルマスの聖なる餌食といいこいつといい、馬はやられる運命なのね…今年の干支なのに…。
・ニクス生まれの狼
コモンの5マナ授与でパワー3上げられるのは偉いです!素の状態でもブロッカーいなければ大きめのダメージを刻めますし、タフネス1を何とかできれば活躍の場も多そうです。
・フィーリーズ団の略奪者
このサイクルの中でも最大!出てくるトークンも最大!運用するにあたっては一番使いやすいんではないでしょうか。こいつが出るほどマナがあれば、神啓使ってからもアクションできそうですしね。
・フィーリーズ団の精鋭
攻撃すればするほど、強くなる!是非とも回避能力を持たせたいですね。そういう意味で青と組んだ時に進化を発揮しそうなカードです。
・狼育ち
狼クリーチャーはほとんどいませんが、これ1枚でも十分な効果です。単純に6/6分ですからね。フィズらない様にだけは注意したいところ。
・セテッサの星砕き
リミテなら役に立つ機会は多そうです。授与したカードは壊せますが、ただのエンチャント・クリーチャーは壊せません。使うときは勘違いしないように注意しましょう。
・エファラの啓蒙
単純に飛行エンチャとしても使うことができますが、その真価は手札に戻る能力。序盤に着けたクリーチャーから後半のデカブツに乗り換えたり、他のクリーチャーの英雄的を誘発したりといったことができます。ブリマーズの先兵とは相性抜群!
・蒔かれたものの収穫
最大3体の英雄的を誘発させられるのは大きいです。1体に2,3個載せることができないのは残念ですが、うまくいけば爆アドを狙えるカードではあります。
・静寂の歌のセイレーン
タイミングは遅くなるものの、大体スペクター。逆に神啓をインスタントタイミングで誘発させる、という芸当もできますが。相手のドローステップにアンタップしてロック!とかしたいですね。
・ゴルゴンの首
単純ながら強力な装備品。先制攻撃、トランプル持ちとの相性は抜群です。もちろんブロッカーに着けるだけでもいやらしい。授与の残りカスを再利用できます。
・戦いの柱
どのデッキにも入れられるのにそこそこいいスペック。単純に立たせるだけでもいい仕事をします。実質アンブロに近くなるので、是非とも威嚇エンチャを付けたいですね。
・セイレーンの歌竪琴
純粋なタッパーを作る装備。これでクソエンチャビートをシャットアウト!装備コスト2の上に毎回起動に2マナかかるので、序盤中盤は若干使いにくいです。
・バネ葉の太鼓
神啓の誘発にはもちろん使えますが、単純にマナ加速や色安定にも一役買ってくれます。他の色を使う能力持ちが真価を発揮しやすくなります。
書いてたらメッチャ長くなった…。プレリの時に忘れないようにしておきたいです。
コメント