詰めマジック
ゲームぎゃざの詰めマジックコーナーって何て名前でしたっけ…?実家にもうなかったので知る術がない…。
ニコ動に上がっているフィーチャーマッチ、それの9:00頃からの長考、あれはまさに詰めマジック状態でしたので、あの時のシチュエーションを交えて書いていきます。



そのニコ生はこちら。8時間30分頃から試合が映っています。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv159017657


あなたの場には地平線のキマイラ、タッサの二股槍、速羽根のサンダル、島4枚、森5枚が出ており、ライフは7です。相手の場は巨体の狐とケイラメトラの侍祭が出ていますがほぼフルタップ状態で、ライフは5、手札は0です。あなたの手札は、菅草の蠍、乳白色の一角獣、荒野の収穫者です。さて、このターンで相手を倒すにはどうすればよいでしょうか?ただし相手は魔王とします。



いや実際は倒せないから悩んだんですけどね。パワー2以上のクリーチャーを引けばイージーウィンという場面、手札はパワー1クリーチャー2枚と黒マナが無くて出せないクリーチャー。となると次の相手のターンまで考えなければいけません。
ただユニコーンは速攻付与で黒マナを出せる、パワー1でもサンダル装備で殴れば1枚追加で引ける、沼かナイレアの存在ドローでも収穫者を出せる、ドロー航海の終わりなら基本安全等と、選択肢がかなり多くなりました。

ライフはキマイラの誘発失念で7だと考えていたので、相手の場に7点ある事を考えるとブロッカーは必須です。そうなると負ける目は、こちらブロッカー1体のみで除去、こちらのタフネス低いクリーチャー残しての草毒、狩人狩りといったところでしょうか。
ここで考えた、第1メインの行動プランは以下の通りです。


①サソリサンダルで2体アタック
3マナで4点与えて2ドロー。パワー1が2枚なので1点まで削ることには意義があります。ただ残りは土地引いても7マナ、ユニコーンにサンダル付ける時点で5マナ必要なので、収穫者出すのに1マナ足りません。ユニコーンのみブロッカーは不安ですが、ナイレアの存在ドローで収穫者、沼ドローでユニコーンと収穫者を出せます。逆に引けないと危険。

②ユニコーンサンダルで2体アタック
これはあまり考えませんでした。土地引いても5マナなので、沼を引かなければサソリと引いたクリーチャー(出せるかも分かりませんが)しか出せません。草毒の存在や、狐がトランプル持ちというところで不安でした。

③ユニコーンサンダルで収穫者出す
ユニコーンサンダルで5マナ、ユニコーンから黒マナ出しても5マナなので、収穫者サンダルには1マナ足りません。土地を引けば解決ですが、それは攻撃し終わった後なので…。

④キマイラのみでアタック
最終的にこれになりました。1ドローですが、内容によって戦略を考えることもできるので。また、サソリとユニコーンを出し、ユニコーンサンダルで収穫者を出すことで、サソリと収穫者を立てることは確実にできます。


そして④のプランで行き、キマイラの誘発忘れに気付いてライフは8、ドローは土地だったので普通にサソリ、ユニコーンサンダル、収穫者と出しました。
相手のターン、三原さんは手札を握ったまま狐だけでアタックしてきました。侍祭がアタックしないので、ここで負ける目を考えてみました。スペルでキマイラ倒された時のことを考えて収穫者は残したい(サソリとユニコーンだけだと次のターン決めきれない)ので、パワー3以上上げるインスタントがないと判断しサソリでブロックしました。そして相手の手札は土地で勝利。
…しかしこの時、加護のサテュロスが完全に抜け落ちていました…結果オーライでしたが…。



あの場面イージーウィン出来なかったので、これだけのことを考えていました。でも結局抜け落ちているところとかあったので、普段からもっと考えてプレイして、こういう場面でこそミスがないようにしたいですね。

コメント

nophoto
アカウント作らない勢
2013年11月27日0:06

「ラッキーパンチはありえない」でしたっけ?
テーロスリミテは選択肢多いのでなかなか勉強になりますね

山田
2013年11月27日0:34

寄りによって何であの場面で…とは思いましたけどねw
ドローはできますがライブラリーに解答を求めるのも危険ですし、とりあえず手札だけでできる選択肢を優先して考えました。ご参考になれば幸いです。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索