〈グルーリク・サール〉
・土地 24
山 5
森 9
踏み鳴らされる地 4
奔放の神殿 4
ならず者の道 1
ニクスの祭殿、ニクソス 1
・クリーチャー 29
エルフの神秘家 4
霧裂きのハイドラ 1
森の女人象 4
漁る軟泥 2
狩猟の神、ナイレア 1
死橋の巨大虫 3
世界を食らう者、ポルクラノス 3
ゴーア族の暴行者 4
高木の巨人 3
自由なる者、ルーリク・サー 4
・スペル 7
ミジウムの迫撃砲 4
ドムリ・ラーデ 2
歓楽者ゼナゴス 1
・サイド 15
狩人狩り 2
レインジャーの悪知恵 3
命取りの出家蜘蛛 4
茨潰し 2
燃え立つ大地 2
ギルドの抗争 2
デッキ名がエンドレク・サールみたいになってしまった…。
現在のデッキが流行りまくっている黒系デッキに弱すぎるので、改造してみました。以前紹介したグルールモンスターズを参考にしつつ、自分なりにメインサイドをいろいろ考えてみました。
中身の根本としてはあまり変わっていません。4マナからの巨大クリーチャーをたたきつけまくって勝つというものです。ただ以前はコンセプトになっていたギルドの抗争が黒単系にめっぽう弱い(冒涜の悪魔が苦手すぎる、オブゼやエレボスめくれて絶望する、鞭+格闘で相手のライフが…)ので思い切ってサイドに落としました。ただ普通のコントロールにはめっぽう強いですし、中速ビートにもおおむね有利を作れるのでサイドインすることは多そうです。同時に出家蜘蛛もサイドに。ほぼ必ず1対1取れる優秀なカードなのですが、打点が低すぎるので…。
大きく変わったところは、マナクリの追加採用です。現在は1、2マナのアクションが少なすぎるのと、やはり4マナ以上のカードを早めに出したいので神秘家を取りました。使いようによっては旅するサテュロスと入れ替えたりもしたいです。ニクソス4枚体制でないので多分神秘家のままですが。
新しいクリーチャーとして、霧裂きのハイドラと高木をメインに。霧裂きのハイドラは後半めっぽう強く、必要とあらば序盤から出すこともできます。高木はデカカァァァァァいッ説明不要!!なサイズと怪物化が冒涜キラーなので。またナイレアは後半の蛇口と、デカブツにトランプルを与える役割を。時には自分も殴りかかる。
ルーリク・サー:抜けません!このデッキの切り札で、ビートはサイズで圧倒、コントロールは呪文制限で脅威に。そして相手のライフを6点以下にしてスペル唱えられなくするのはやっぱり強いです。マナクリの増加でさらに早く出る!?
土地は肝心な時のフラッドが多かったのと、マナクリ採用やマナ域の低下により24枚に。おしゃれポイントはならず者の道。後半デカブツの攻撃を通すのに貢献してくれます。結構冒涜や細かいクリーチャーに止められることが多いので。
今度はこのデッキで出てみようと思います。ナイレア持ってないのでちょっと違う感じになりそうですが。
いつものごとく募集。
・狩猟の神、ナイレア…1枚
・ヤヴィマヤのエルフ…4枚
トレードリストはこちら。
http://yamademon.diarynote.jp/201310252247558918/
・土地 24
山 5
森 9
踏み鳴らされる地 4
奔放の神殿 4
ならず者の道 1
ニクスの祭殿、ニクソス 1
・クリーチャー 29
エルフの神秘家 4
霧裂きのハイドラ 1
森の女人象 4
漁る軟泥 2
狩猟の神、ナイレア 1
死橋の巨大虫 3
世界を食らう者、ポルクラノス 3
ゴーア族の暴行者 4
高木の巨人 3
自由なる者、ルーリク・サー 4
・スペル 7
ミジウムの迫撃砲 4
ドムリ・ラーデ 2
歓楽者ゼナゴス 1
・サイド 15
狩人狩り 2
レインジャーの悪知恵 3
命取りの出家蜘蛛 4
茨潰し 2
燃え立つ大地 2
ギルドの抗争 2
デッキ名がエンドレク・サールみたいになってしまった…。
現在のデッキが流行りまくっている黒系デッキに弱すぎるので、改造してみました。以前紹介したグルールモンスターズを参考にしつつ、自分なりにメインサイドをいろいろ考えてみました。
中身の根本としてはあまり変わっていません。4マナからの巨大クリーチャーをたたきつけまくって勝つというものです。ただ以前はコンセプトになっていたギルドの抗争が黒単系にめっぽう弱い(冒涜の悪魔が苦手すぎる、オブゼやエレボスめくれて絶望する、鞭+格闘で相手のライフが…)ので思い切ってサイドに落としました。ただ普通のコントロールにはめっぽう強いですし、中速ビートにもおおむね有利を作れるのでサイドインすることは多そうです。同時に出家蜘蛛もサイドに。ほぼ必ず1対1取れる優秀なカードなのですが、打点が低すぎるので…。
大きく変わったところは、マナクリの追加採用です。現在は1、2マナのアクションが少なすぎるのと、やはり4マナ以上のカードを早めに出したいので神秘家を取りました。使いようによっては旅するサテュロスと入れ替えたりもしたいです。ニクソス4枚体制でないので多分神秘家のままですが。
新しいクリーチャーとして、霧裂きのハイドラと高木をメインに。霧裂きのハイドラは後半めっぽう強く、必要とあらば序盤から出すこともできます。高木はデカカァァァァァいッ説明不要!!なサイズと怪物化が冒涜キラーなので。またナイレアは後半の蛇口と、デカブツにトランプルを与える役割を。時には自分も殴りかかる。
ルーリク・サー:抜けません!このデッキの切り札で、ビートはサイズで圧倒、コントロールは呪文制限で脅威に。そして相手のライフを6点以下にしてスペル唱えられなくするのはやっぱり強いです。マナクリの増加でさらに早く出る!?
土地は肝心な時のフラッドが多かったのと、マナクリ採用やマナ域の低下により24枚に。おしゃれポイントはならず者の道。後半デカブツの攻撃を通すのに貢献してくれます。結構冒涜や細かいクリーチャーに止められることが多いので。
今度はこのデッキで出てみようと思います。ナイレア持ってないのでちょっと違う感じになりそうですが。
いつものごとく募集。
・狩猟の神、ナイレア…1枚
・ヤヴィマヤのエルフ…4枚
トレードリストはこちら。
http://yamademon.diarynote.jp/201310252247558918/
コメント