さらばイニスト環境!使ってきたデッキたちよ!
2013年9月26日 構築デッキもう明日から新環境ですね。という訳で、メインで使ってきた2つのデッキを挙げて本環境の締めとしたいと思います!
まずは今季一番使った山泥門。
〈山泥門〉
・土地 26
沼 16
竜髑髏の山頂 4
血の墓所 4
変わり谷 2
・クリーチャー 13
悪名の騎士 1
鬱外科医 3
生命散らしのゾンビ 1
吸血鬼の夜鷲 4
冒涜の悪魔 4
・スペル 21
夜の犠牲 4
戦慄堀り 1
ラクドスの復活 2
ラクドスの魔鍵 3
地下世界の人脈 2
ヴェールのリリアナ 1
憑依された板金鎧 2
もぎとり 4
悪魔の顕現 2
・サイド 15
脅迫 1
漸増爆弾 1
悪名の騎士 3
肉貪り 2
生命散らしのゾンビ 2
燃え立つ大地 2
殺戮遊戯 2
死の支配の呪い 2
基本的な動きとしては黒単部分でコントロールしつつ、悪魔の顕現や冒涜の悪魔というデーモン軍団で押しつぶしたり、クリーチャー化するアーティファクトや土地で殴り勝つデッキです。最初は群れネズミフル投入の「ハートネズヤマデーモン」でした。しかしネズミは回り始めると強いのですが、使うのに他のアクションをかなり犠牲にする+全体除去や同名除去系に弱すぎるという理由で消えていきました。次環境に期待。
最後までデッキ構成に迷いまくったデッキで、ここに載せてあるのはMMOで使用した最終バージョンです。ほぼ黒単という不器用なカラーなのでうまく立ち回ることは難しく、サイドだけでなくメインもメタに合わせて変わりまくりました。
あ、あと悪魔の顕現が回り始めてもそんなに勝てるわけではありませんでした。それはちょっと悔しかったです。
そして血迷ったかのようなデッキ、ソリューション。
〈ソリューション〉
・土地 22
山 12
森 1
踏み鳴らされた地 4
根縛りの岩山 4
ケッシグの狼の地 1
・クリーチャー 31
流城の貴族 4
ラクドスの哄笑者 4
稲妻のやっかいもの 3
火打ち蹄の猪 4
炎樹族の使者 4
紅蓮心の狼 1
地獄乗り 4
ゴーア族の暴行者 4
ケッシグの檻破り 2
・スペル 8
怨恨 2
灼熱の槍 4
ドムリ・ラーデ 2
・サイド 15
無謀な浮浪者 2
火柱 3
火山の力 2
灰の盲信者 2
ボロスの反攻者 2
燃え立つ大地 4
基本コンセプトは、序盤から殴っていって除去されたり相討ちになったりしつつ、盤面がこう着したところにケッシグの檻破りを走らせると強いんじゃね?です。
このデッキを考え付いた当時(去年の11月)には環境がスラーグ、ライフゲインに染まっていたので、「いかにしてブロッカーを突破しつつ、ライフをごっそり減らせるか?」というのを考えた時に思い付きました。しかし現実は非常で、GP名古屋にも持って行ったのですが、その当時には踏み鳴らされる地がなかったので勝てるはずもありませんでした。ギルド門侵犯が入ってからは、踏み鳴らされる地を始め炎樹族、ドムリ、ゴーア族とデッキと相性の良いカードが入ったのでそこそこ戦うことができました。まあ大体赤t緑ビートの動きでしたが。
どちらのデッキもハートレスヤマデーモンほど目立った活躍はできませんでしたが、自分のデッキビルドを体現出来たデッキだと思います。今までお疲れ様でした。
明日は12時にではないですが、昼にホビステ名駅行きます!ドラフトはもちろんやりたいですね!
まずは今季一番使った山泥門。
〈山泥門〉
・土地 26
沼 16
竜髑髏の山頂 4
血の墓所 4
変わり谷 2
・クリーチャー 13
悪名の騎士 1
鬱外科医 3
生命散らしのゾンビ 1
吸血鬼の夜鷲 4
冒涜の悪魔 4
・スペル 21
夜の犠牲 4
戦慄堀り 1
ラクドスの復活 2
ラクドスの魔鍵 3
地下世界の人脈 2
ヴェールのリリアナ 1
憑依された板金鎧 2
もぎとり 4
悪魔の顕現 2
・サイド 15
脅迫 1
漸増爆弾 1
悪名の騎士 3
肉貪り 2
生命散らしのゾンビ 2
燃え立つ大地 2
殺戮遊戯 2
死の支配の呪い 2
基本的な動きとしては黒単部分でコントロールしつつ、悪魔の顕現や冒涜の悪魔というデーモン軍団で押しつぶしたり、クリーチャー化するアーティファクトや土地で殴り勝つデッキです。最初は群れネズミフル投入の「ハートネズヤマデーモン」でした。しかしネズミは回り始めると強いのですが、使うのに他のアクションをかなり犠牲にする+全体除去や同名除去系に弱すぎるという理由で消えていきました。次環境に期待。
最後までデッキ構成に迷いまくったデッキで、ここに載せてあるのはMMOで使用した最終バージョンです。ほぼ黒単という不器用なカラーなのでうまく立ち回ることは難しく、サイドだけでなくメインもメタに合わせて変わりまくりました。
あ、あと悪魔の顕現が回り始めてもそんなに勝てるわけではありませんでした。それはちょっと悔しかったです。
そして血迷ったかのようなデッキ、ソリューション。
〈ソリューション〉
・土地 22
山 12
森 1
踏み鳴らされた地 4
根縛りの岩山 4
ケッシグの狼の地 1
・クリーチャー 31
流城の貴族 4
ラクドスの哄笑者 4
稲妻のやっかいもの 3
火打ち蹄の猪 4
炎樹族の使者 4
紅蓮心の狼 1
地獄乗り 4
ゴーア族の暴行者 4
ケッシグの檻破り 2
・スペル 8
怨恨 2
灼熱の槍 4
ドムリ・ラーデ 2
・サイド 15
無謀な浮浪者 2
火柱 3
火山の力 2
灰の盲信者 2
ボロスの反攻者 2
燃え立つ大地 4
基本コンセプトは、序盤から殴っていって除去されたり相討ちになったりしつつ、盤面がこう着したところにケッシグの檻破りを走らせると強いんじゃね?です。
このデッキを考え付いた当時(去年の11月)には環境がスラーグ、ライフゲインに染まっていたので、「いかにしてブロッカーを突破しつつ、ライフをごっそり減らせるか?」というのを考えた時に思い付きました。しかし現実は非常で、GP名古屋にも持って行ったのですが、その当時には踏み鳴らされる地がなかったので勝てるはずもありませんでした。ギルド門侵犯が入ってからは、踏み鳴らされる地を始め炎樹族、ドムリ、ゴーア族とデッキと相性の良いカードが入ったのでそこそこ戦うことができました。まあ大体赤t緑ビートの動きでしたが。
どちらのデッキもハートレスヤマデーモンほど目立った活躍はできませんでしたが、自分のデッキビルドを体現出来たデッキだと思います。今までお疲れ様でした。
明日は12時にではないですが、昼にホビステ名駅行きます!ドラフトはもちろんやりたいですね!
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