9/21 テーロスプレリ
2013年9月21日 大会レポート何気に大会レポートが200件到達!継続は力なり!
明日は出られるかどうか分からないので、今日出てきました。やはり緑と白以外が人気のようで、その2色以外は競合でした。自分は最初赤を選んだのですが、1人だけ落ちるじゃんけんで負け…。めげずに青を選び、何とかもらうことができました。もらったパックのレアは、
船壊しのクラ―ケン(プロモ)
形態の職工
歓楽者ゼナゴス
パーフォロスの槌
アクロスの木馬
アクロスの巨像
伏魔殿のピュクシス
ミラディンか!
いくらなんでも6枚中4枚アーティファクトは…っていうかアーティファクトコンプリートかよ…。1枚は神器だったのでよかったですが。ゼナゴス引いてなかったら爆死もいいところでしたね。
もらったプールは白は組みにくそう、青はナイアード2枚ぐらいしかなくバウンス系も無い、黒はそもそもカード少ないとなり、ゼナゴス引いたこともあってマグマジェット2枚と優秀な4マナ域3枚を擁する赤と、全マナ域に良質なクリーチャーがいる緑を選びました。組んだデッキはこちら。
〈説明不要〉
・土地 17
山 9
森 8
・クリーチャー 14
闘技場の競技者
旅するサテュロス
サテュロスの享楽者
葉冠のドライアド
乳白色の一角獣
槍先のオリアード
ネシアンの狩猟者
不機嫌なサイクロプス
国境地帯のミノタウルス 2
ネシアンのアスプ
巨体の狐
定命の者の宿敵
アクロスの巨像
・スペル 9
ドラゴンのマントル
戦士の教訓
パーフォロスの試練
マグマの噴流 2
パーフォロスの槌
残忍な発動
歓楽者ゼナゴス
パーフォロスの激怒
5マナ以上のデカァァァァァいックリーチャーを4枚も入れました。しかも1枚は8マナ(+怪物化10マナ)…!結構重く見えますが、マナクリ2枚と一時的加速のサテュロス、条件次第で爆発的にマナが出せるゼナゴスと、マナをねん出する手段は豊富にあります!残念ながら色サポートは1枚もありませんでしたので、山10枚森7枚にしたいところを修正しましたが…やはり序盤に緑が出なければ…。もしマナフラしても4枚の怪物化クリーチャーやドラゴンのマントル、パーフォロスの槌と使いどころに困りません。
本日は34名の3回戦でした。
・1回戦 青緑 ○○
G1 相手ダブマリ、アクロスの巨像怪物化で押しつぶして勝ち。
G2 ライフゲインで粘られ、飛行を止められず負け。自分のミスもあったが不用意にアドバイスしすぎた…。
G3 序盤から展開していき、そのまま殴りきる。
・2回戦 緑黒t赤 ×○×
G1 最後まで土地が2枚で止まって負け。手札に5マナ以上のカード全部来るというひどいことに…。
G2 ゼナゴストークンで耐え、槌でゴーレム生成しまくって勝ち。
G3 裏目が稲妻の一撃以外で勝ちの場面で稲妻の一撃を撃たれ、そこからうまいことまくられつつ土地しか引かず負け。
・3回戦 赤青?白?緑?(様々な色が…) ○○
G1 相手のクリーチャーが1体しか出なかったのでそのまま殴りきる。
G2 相手クリーチャーが出ず、押し込んで勝ち。
という訳で、2-1でした。2パックゲット。ドラフトで使うんだ…。
デッキは結構自分の思った通りに動いてくれたのですが、寄りによって2回戦の引きがひどすぎましたね。ホビステ名駅では2回戦で勝たないとパックがかなり減るのが厳しい…。
まあプレイしてみた感想。環境柄エンチャントが多いので、思ったより英雄的が誘発しますね。あとは2体対象に取れる呪文。戦士の教訓を闘技場の競技者とネシアンの狩猟者に撃ってアンブロ5点パンチ+2ドローは脳汁出ました…!思ったより強力な能力が多いので、対象にとる呪文はなるべく英雄的クリーチャーに使ってあげるのがよさそうです。逆に相手にしている場合は、タップアウトしているときなどに早めに対処する方が吉です。バウンスや確定除去ならまだしも、火力やマイナス除去は無駄になる前に!
怪物化は大体元のクリーチャーが優秀なので、オマケ程度に考えて早いデッキに投入しても問題ない感じです。もちろん怪物化したら強いですが。怪物化スタックで除去れると結構なアドバンテージなのですが、元が大きいのが多いのでなかなか難しいところです。
授与はやっぱり重いですが強力です。アド失わない上に英雄的も誘発しますし。特にアンコ使者サイクルは+3/+3修正と修正値から大きいので盤面を制圧できる生物(でも除去りたくない)が簡単にできます。そしてこいつらは素でも結構頼りになります。ニンフサイクルはやっぱり飛行が頭一つ抜けていますね。次がコストが軽い緑ですかね。まあ自分は1回しか授与使わず、ほとんど素出しでしたが。
信心は使われていないですがアド稼げるもの、強力なものが多いので、色が濃ければ使いたいですね。ヘリオッドの槍の隣でヘリオッドの福音者が2/2トークン4体出していたのを見て、ハマればヤバいと感じました。
占術は…まあスムーズにゲームを進めるために、あるとうれしいですがやはりオマケ程度に考えておくのがよさそうです。全部下に送ったのにまたいらないものが来た時のダメージと言ったら…。
全体的には、点数除去は4点までなので(重すぎるので落岩は除外)タフネス5以上は正義。最初からタフ5なアスプは大正義。
とりあえずこんなところですかね。早いデッキも遅いデッキも構築次第で割といけると思いました。ドラフトはどんなふうになる事やら…!
明日は出られるかどうか分からないので、今日出てきました。やはり緑と白以外が人気のようで、その2色以外は競合でした。自分は最初赤を選んだのですが、1人だけ落ちるじゃんけんで負け…。めげずに青を選び、何とかもらうことができました。もらったパックのレアは、
船壊しのクラ―ケン(プロモ)
形態の職工
歓楽者ゼナゴス
パーフォロスの槌
アクロスの木馬
アクロスの巨像
伏魔殿のピュクシス
ミラディンか!
いくらなんでも6枚中4枚アーティファクトは…っていうかアーティファクトコンプリートかよ…。1枚は神器だったのでよかったですが。ゼナゴス引いてなかったら爆死もいいところでしたね。
もらったプールは白は組みにくそう、青はナイアード2枚ぐらいしかなくバウンス系も無い、黒はそもそもカード少ないとなり、ゼナゴス引いたこともあってマグマジェット2枚と優秀な4マナ域3枚を擁する赤と、全マナ域に良質なクリーチャーがいる緑を選びました。組んだデッキはこちら。
〈説明不要〉
・土地 17
山 9
森 8
・クリーチャー 14
闘技場の競技者
旅するサテュロス
サテュロスの享楽者
葉冠のドライアド
乳白色の一角獣
槍先のオリアード
ネシアンの狩猟者
不機嫌なサイクロプス
国境地帯のミノタウルス 2
ネシアンのアスプ
巨体の狐
定命の者の宿敵
アクロスの巨像
・スペル 9
ドラゴンのマントル
戦士の教訓
パーフォロスの試練
マグマの噴流 2
パーフォロスの槌
残忍な発動
歓楽者ゼナゴス
パーフォロスの激怒
5マナ以上のデカァァァァァいックリーチャーを4枚も入れました。しかも1枚は8マナ(+怪物化10マナ)…!結構重く見えますが、マナクリ2枚と一時的加速のサテュロス、条件次第で爆発的にマナが出せるゼナゴスと、マナをねん出する手段は豊富にあります!残念ながら色サポートは1枚もありませんでしたので、山10枚森7枚にしたいところを修正しましたが…やはり序盤に緑が出なければ…。もしマナフラしても4枚の怪物化クリーチャーやドラゴンのマントル、パーフォロスの槌と使いどころに困りません。
本日は34名の3回戦でした。
・1回戦 青緑 ○○
G1 相手ダブマリ、アクロスの巨像怪物化で押しつぶして勝ち。
G2 ライフゲインで粘られ、飛行を止められず負け。自分のミスもあったが不用意にアドバイスしすぎた…。
G3 序盤から展開していき、そのまま殴りきる。
・2回戦 緑黒t赤 ×○×
G1 最後まで土地が2枚で止まって負け。手札に5マナ以上のカード全部来るというひどいことに…。
G2 ゼナゴストークンで耐え、槌でゴーレム生成しまくって勝ち。
G3 裏目が稲妻の一撃以外で勝ちの場面で稲妻の一撃を撃たれ、そこからうまいことまくられつつ土地しか引かず負け。
・3回戦 赤青?白?緑?(様々な色が…) ○○
G1 相手のクリーチャーが1体しか出なかったのでそのまま殴りきる。
G2 相手クリーチャーが出ず、押し込んで勝ち。
という訳で、2-1でした。2パックゲット。ドラフトで使うんだ…。
デッキは結構自分の思った通りに動いてくれたのですが、寄りによって2回戦の引きがひどすぎましたね。ホビステ名駅では2回戦で勝たないとパックがかなり減るのが厳しい…。
まあプレイしてみた感想。環境柄エンチャントが多いので、思ったより英雄的が誘発しますね。あとは2体対象に取れる呪文。戦士の教訓を闘技場の競技者とネシアンの狩猟者に撃ってアンブロ5点パンチ+2ドローは脳汁出ました…!思ったより強力な能力が多いので、対象にとる呪文はなるべく英雄的クリーチャーに使ってあげるのがよさそうです。逆に相手にしている場合は、タップアウトしているときなどに早めに対処する方が吉です。バウンスや確定除去ならまだしも、火力やマイナス除去は無駄になる前に!
怪物化は大体元のクリーチャーが優秀なので、オマケ程度に考えて早いデッキに投入しても問題ない感じです。もちろん怪物化したら強いですが。怪物化スタックで除去れると結構なアドバンテージなのですが、元が大きいのが多いのでなかなか難しいところです。
授与はやっぱり重いですが強力です。アド失わない上に英雄的も誘発しますし。特にアンコ使者サイクルは+3/+3修正と修正値から大きいので盤面を制圧できる生物(でも除去りたくない)が簡単にできます。そしてこいつらは素でも結構頼りになります。ニンフサイクルはやっぱり飛行が頭一つ抜けていますね。次がコストが軽い緑ですかね。まあ自分は1回しか授与使わず、ほとんど素出しでしたが。
信心は使われていないですがアド稼げるもの、強力なものが多いので、色が濃ければ使いたいですね。ヘリオッドの槍の隣でヘリオッドの福音者が2/2トークン4体出していたのを見て、ハマればヤバいと感じました。
占術は…まあスムーズにゲームを進めるために、あるとうれしいですがやはりオマケ程度に考えておくのがよさそうです。全部下に送ったのにまたいらないものが来た時のダメージと言ったら…。
全体的には、点数除去は4点までなので(重すぎるので落岩は除外)タフネス5以上は正義。最初からタフ5なアスプは大正義。
とりあえずこんなところですかね。早いデッキも遅いデッキも構築次第で割といけると思いました。ドラフトはどんなふうになる事やら…!
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