まあつらつらと。
・マジックセレブレーション
今回の形式は対戦が安定するのは良いですが、いかんせん1パックではデッキにほとんど自由度を持たせられず、ほぼハーフデッキの対決となってしまうのはいかがなものかと思いました。ティーチングキャラバンとあまり変わらないんじゃないかと。最初に2パック配って2色でも組めるぐらいのプールにするとうまくいきそうなのですが、そうするともらうだけもらってドロップする輩もいるわけで…難しいですね。
あとは勝利での特典が無いと、対戦のモチベーションがイマイチ上がらないですね。それがドロップ勢を作った原因でもありますし。ささやかでもいいから何か欲しいものです。
・今後のグランプリ
GP京都2013年11月22-24日(チームリミテッド)、GP静岡2013年12月20-22日(スタンダード)、GP名古屋2014年4月11-13日(シールド)、GP神戸2014年8月22-24日(モダン)ということで、名古屋から近いところばかり!しかも名古屋でのGPもアリ!これは燃えてきましたねー!
…という訳で、まずはGP京都のチームメイトを募集したいです。だれか山田と組んでくれる優しい方はいませんかね…?2日目もシールドになったということで、シールドに自信アリの山田はきっとお役に立てるかと…!
セルフプロモ。
http://yamademon.diarynote.jp/201308312041373665/
・テーロス
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/theros/cig
http://www.mtgsalvation.com/theros-spoiler.html
とりあえず多色地形は、占術2色タップインランドということで。ショックランドがどちらかというと早いデッキ向けのカードなので、今度は遅いデッキ向けのカードということなんですかね。占術で能力が誘発するクリーチャーも出ているので、占術に関係するカードはまだ出てきそうですね。
神は全部出揃いました。個人的注目は赤の神。しかし戦場はモダン、ワープワールドですが。構築だと青と黒が強いんじゃないですかね。黒は微妙と言われていますが、特定のデッキをつぶせるところ、能力が使いやすいところがいいと思います。なんにせよ神はデッキに何枚挿しするかで迷いそうですね。
アショクはかなり強いと思います。ビート相手に弱いといわれていますが、1,2ターン目に除去なり壁なり用意できれば3ターン目に5点の打点をしっかり用意できない場合も多いので、割と生き残りそうな気がします。生き残れば更に擬似ライフゲイン+クリーチャーリアニして安定できますしね。コントロール相手は言わずもがな。奥義は啓示撃っても意味がなくなるし、相当なプレッシャーになると思います。3マナの宿命として、衰微でやられるのは弱点ですが…。
2マナ3点火力は来てくれて一安心。同型再版で商魂たくましい感じですが。
あとあのマーフォーク、神とか神話とかいう感じを匂わせといてアンコって…。
・マジックセレブレーション
今回の形式は対戦が安定するのは良いですが、いかんせん1パックではデッキにほとんど自由度を持たせられず、ほぼハーフデッキの対決となってしまうのはいかがなものかと思いました。ティーチングキャラバンとあまり変わらないんじゃないかと。最初に2パック配って2色でも組めるぐらいのプールにするとうまくいきそうなのですが、そうするともらうだけもらってドロップする輩もいるわけで…難しいですね。
あとは勝利での特典が無いと、対戦のモチベーションがイマイチ上がらないですね。それがドロップ勢を作った原因でもありますし。ささやかでもいいから何か欲しいものです。
・今後のグランプリ
GP京都2013年11月22-24日(チームリミテッド)、GP静岡2013年12月20-22日(スタンダード)、GP名古屋2014年4月11-13日(シールド)、GP神戸2014年8月22-24日(モダン)ということで、名古屋から近いところばかり!しかも名古屋でのGPもアリ!これは燃えてきましたねー!
…という訳で、まずはGP京都のチームメイトを募集したいです。だれか山田と組んでくれる優しい方はいませんかね…?2日目もシールドになったということで、シールドに自信アリの山田はきっとお役に立てるかと…!
セルフプロモ。
http://yamademon.diarynote.jp/201308312041373665/
・テーロス
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/theros/cig
http://www.mtgsalvation.com/theros-spoiler.html
とりあえず多色地形は、占術2色タップインランドということで。ショックランドがどちらかというと早いデッキ向けのカードなので、今度は遅いデッキ向けのカードということなんですかね。占術で能力が誘発するクリーチャーも出ているので、占術に関係するカードはまだ出てきそうですね。
神は全部出揃いました。個人的注目は赤の神。しかし戦場はモダン、ワープワールドですが。構築だと青と黒が強いんじゃないですかね。黒は微妙と言われていますが、特定のデッキをつぶせるところ、能力が使いやすいところがいいと思います。なんにせよ神はデッキに何枚挿しするかで迷いそうですね。
アショクはかなり強いと思います。ビート相手に弱いといわれていますが、1,2ターン目に除去なり壁なり用意できれば3ターン目に5点の打点をしっかり用意できない場合も多いので、割と生き残りそうな気がします。生き残れば更に擬似ライフゲイン+クリーチャーリアニして安定できますしね。コントロール相手は言わずもがな。奥義は啓示撃っても意味がなくなるし、相当なプレッシャーになると思います。3マナの宿命として、衰微でやられるのは弱点ですが…。
2マナ3点火力は来てくれて一安心。同型再版で商魂たくましい感じですが。
あとあのマーフォーク、神とか神話とかいう感じを匂わせといてアンコって…。
コメント