山泥門ともぎとりと土地配分
2013年8月18日 雑記アカン今日は相手にご都合ドローばかりされる…マジックやったらアカン日やった…。
っていうかゾンビのスカり具合が半端ないです。まあ相手も緑・白のクリーチャーを先に出すなど、多少のケアはしているのでしょうが、いくらなんでも今日は外れすぎました。しかもその直後にトップされまくった日にゃぁ…。
この際もう相手のご都合ドローは置いといて、自分のデッキですが、ビートには基本的に弱めです。
勝率はもぎとりを撃てるかどうかで変わってくるのですが、そのもぎとり、再生や破壊不能をよけられる代わりに威力が不安定です。4ターン目に撃てても絶対にタフ5は殺せないし、沼以外の土地があるとさらに威力が落ちます。まあもぎとりがあるときに限って竜髑髏の山頂引きまくるのはマーフィーと思っときましょう…。
しかしこれは逆に利点でもあり、冒涜の悪魔でいったん盤面を止め、冒涜の悪魔が死なない程度の威力でもぎとりを撃つと無人の荒野を蹂躙できたり、板金鎧の装備で特定のクリーチャーを死なないようにもできます。
そこで気になってくるのが土地配分。現在の山泥門は土地26枚で、沼以外の土地は竜髑髏の山頂4枚、変わり谷1枚です。これだともぎとりが4ターン目に7割以上の確率で撃て、大体しっかり機能します。また、沼以外の土地で威力を調整できるので、土地の出し方には注意しています。1ターン目のアクションがほぼないのにギルド門を入れていないのは、もぎとりの威力を懸念してのことです。あとタップインがあまり好きではないので。
変わり谷は使い勝手が良いので2枚にすることを検討中です。もぎとりや他のスペル(特に夜の犠牲)との兼ね合いですね。
ただ、最近マナフラッドが過ぎるので土地自体25枚に減らそうかとも思っています。そうすると4ターン目に土地4枚の確率が4,5%ぐらい下がります。4マナ、最低でも3マナまでは確実に欲しいデッキなのでここは悩みどころです。
っていうかゾンビのスカり具合が半端ないです。まあ相手も緑・白のクリーチャーを先に出すなど、多少のケアはしているのでしょうが、いくらなんでも今日は外れすぎました。しかもその直後にトップされまくった日にゃぁ…。
この際もう相手のご都合ドローは置いといて、自分のデッキですが、ビートには基本的に弱めです。
勝率はもぎとりを撃てるかどうかで変わってくるのですが、そのもぎとり、再生や破壊不能をよけられる代わりに威力が不安定です。4ターン目に撃てても絶対にタフ5は殺せないし、沼以外の土地があるとさらに威力が落ちます。まあもぎとりがあるときに限って竜髑髏の山頂引きまくるのはマーフィーと思っときましょう…。
しかしこれは逆に利点でもあり、冒涜の悪魔でいったん盤面を止め、冒涜の悪魔が死なない程度の威力でもぎとりを撃つと無人の荒野を蹂躙できたり、板金鎧の装備で特定のクリーチャーを死なないようにもできます。
そこで気になってくるのが土地配分。現在の山泥門は土地26枚で、沼以外の土地は竜髑髏の山頂4枚、変わり谷1枚です。これだともぎとりが4ターン目に7割以上の確率で撃て、大体しっかり機能します。また、沼以外の土地で威力を調整できるので、土地の出し方には注意しています。1ターン目のアクションがほぼないのにギルド門を入れていないのは、もぎとりの威力を懸念してのことです。あとタップインがあまり好きではないので。
変わり谷は使い勝手が良いので2枚にすることを検討中です。もぎとりや他のスペル(特に夜の犠牲)との兼ね合いですね。
ただ、最近マナフラッドが過ぎるので土地自体25枚に減らそうかとも思っています。そうすると4ターン目に土地4枚の確率が4,5%ぐらい下がります。4マナ、最低でも3マナまでは確実に欲しいデッキなのでここは悩みどころです。
コメント