変わり谷とヴェリアナが無いので、最近でもMOではソリューションを使っているのですが、只でさえ悪かったジャンドとの相性がさらに悪くなりました。
前までは除去されてもアド生物が出ても押し切ることで勝つことがあったのですが、最近まったく勝てなくなりました。
その原因は…やはり漁る軟泥の存在。ジャンドは2ターン目には絶対生物を展開してこなかったので、序盤殴り放題なところはあったのですが、こいつがいることで2ターン目に止められることが多くなりました。相討ちならまだいい方なのですが、次のターン2マナ除去→死亡クリーチャー食って巨大化という動きをされると戦力は減るわ壁は厚いわでかなり攻めにくくなり、もたもたしている間にアド生物出されて負けます。最悪は後手1ターン目貴族→先手2ターン目軟泥。占い師の悪夢をジャンドでも味わうとか…。
そして弊害が、墓地掃除によるケッシグの檻破りのパワーダウン。檻破りはジャンドにとってはかなり有効な逆転の一手だけに、こいつのパワーダウンはかなり厳しいです…。
…まあ負けているのはかがり火奇跡くらいまくっているというのもあるんですがね…。
ただし、そんなジャンドに対抗できる兵器が、燃え立つ大地。ビッグアクションが多いジャンドには致命的です。しかし引けなければ意味がないし、出したところで盤面が少しでも勝っていないと厳しいですが。
やはり変わり谷だけでも揃えて山泥門使うしかないか…。このデッキでもジャンド厳しいのは厳しいですが。ジャンドを食い物にできるデッキを作りたいです。
追記:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21525099
ついにランキングにMTG動画が…!バーランさんパネェwww
前までは除去されてもアド生物が出ても押し切ることで勝つことがあったのですが、最近まったく勝てなくなりました。
その原因は…やはり漁る軟泥の存在。ジャンドは2ターン目には絶対生物を展開してこなかったので、序盤殴り放題なところはあったのですが、こいつがいることで2ターン目に止められることが多くなりました。相討ちならまだいい方なのですが、次のターン2マナ除去→死亡クリーチャー食って巨大化という動きをされると戦力は減るわ壁は厚いわでかなり攻めにくくなり、もたもたしている間にアド生物出されて負けます。最悪は後手1ターン目貴族→先手2ターン目軟泥。占い師の悪夢をジャンドでも味わうとか…。
そして弊害が、墓地掃除によるケッシグの檻破りのパワーダウン。檻破りはジャンドにとってはかなり有効な逆転の一手だけに、こいつのパワーダウンはかなり厳しいです…。
…まあ負けているのはかがり火奇跡くらいまくっているというのもあるんですがね…。
ただし、そんなジャンドに対抗できる兵器が、燃え立つ大地。ビッグアクションが多いジャンドには致命的です。しかし引けなければ意味がないし、出したところで盤面が少しでも勝っていないと厳しいですが。
やはり変わり谷だけでも揃えて山泥門使うしかないか…。このデッキでもジャンド厳しいのは厳しいですが。ジャンドを食い物にできるデッキを作りたいです。
追記:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21525099
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コメント
てか、ジャンド使えばいい←
ですよねーwまあジャンド食えてもジャンドばっかりな環境ってわけではないので、あまり意味ないですが。ジャンドを使うのはプライド的なものと資産的なものが邪魔をして…!
>ddsさん
キブラーグルールいいですよねー。動きとか速攻が多いところが、かつてのFiresを思い出します。
カードパワーが高いのでジャンド相手でも余裕で押し切れますね。…ソリューションをキブラーグルール型に寄せるのもアリな気がしてきました…!