真デーモン 衝撃!単騎編
2013年7月23日 構築デッキ コメント (4)グレート編マダー?
さあM14が発売して、早速そのカードを生かしたデッキを作りました!以前の発売記念FNMでは最後グルールに敗れたものの、2-1という成績を残すことができました!とはいっても全く新しいデッキではなく、以前の「ハートネズヤマデーモン」を改造したものです。ネズミがサイドに行ったんで名前は変更しましたが。「単騎」ということで麻雀っぽく。
〈山泥門単騎待ち〉
・土地 26
沼 17
竜髑髏の山頂 4
血の墓所 4
変わり谷 1
・クリーチャー 12
悪名の騎士 4
吸血鬼の夜鷲 4
冒涜の悪魔 4
・スペル 22
漸増爆弾 1
破滅の刃 4
戦慄堀り 1
ラクドスの復活 2
ラクドスの魔鍵 3
地下世界の人脈 2
ヴェールのリリアナ 1
憑依された板金鎧 2
もぎとり 4
悪魔の顕現 2
・サイド 15
脅迫 2
群れネズミ 2
肉貪り 2
夜の犠牲 1
血統の切断 1
殺戮遊戯 3
死の支配の呪い 2
狂気の種父 2
コンセプトは前とさほど変わらず、デーモンで押しつぶす感じです。悪魔の顕現が回りはじめたら大体勝ち。ネズミは回り始めると強いのですが、使うのに他のアクションをかなり犠牲にする+全体除去に弱すぎるという理由でサイドに追いやりました。
いろいろ調整しつつも、まだまだ途上な感じです。M14から入ったのは、変わり谷、漸増爆弾、破滅の刃、憑依された板金鎧です。
変わり谷は単騎達成できる貴重なミシュラランド枠。もぎとりの威力殺さないため+持ってないで1枚挿しですが。
漸増爆弾はほぼ黒単の貴重なパーマネント破壊枠。サイドでいい気もしますが、2マナアクションが少ないのでひとまずメイン採用。ちなみにハートレスヤマデーモンで使っていたやつ。
破滅の刃は言わずもがな。もちろん黒いデッキには弱いですが、今のデッキには大体他の標的がいるのと、ゾンビや吸血鬼は元から相性最悪なので割とどうでもいいというのがあります。
憑依された板金鎧は今回単騎デッキをまた組もうと思ったきっかけ。0マナでクリーチャーになれるのは強いの一言です。4マナでこいつ、5マナで悪魔の顕現でお手軽デーモン!悪名の騎士(プロ白7点)、夜鷲(6点ライフリンク)、デーモン達(飛行9、10点)、魔鍵(7点先制攻撃)と、デーモン出した後など、他のクリーチャーに装備させても割と相性がいいです。まだプレイしていないので実際どうなるのかわかりませんが、魔鍵を1枚抜いてまで入れただけの仕事は期待しています。
サイドはいろいろ。このデッキにも燃え立つ大地は入れて良さそうですので、どの枠に入れるか考え中です。
あ、あと「山泥門」は「シャンニーメン」と読めるらしいです。どうでもいいですね。
さあM14が発売して、早速そのカードを生かしたデッキを作りました!以前の発売記念FNMでは最後グルールに敗れたものの、2-1という成績を残すことができました!とはいっても全く新しいデッキではなく、以前の「ハートネズヤマデーモン」を改造したものです。ネズミがサイドに行ったんで名前は変更しましたが。「単騎」ということで麻雀っぽく。
〈山泥門単騎待ち〉
・土地 26
沼 17
竜髑髏の山頂 4
血の墓所 4
変わり谷 1
・クリーチャー 12
悪名の騎士 4
吸血鬼の夜鷲 4
冒涜の悪魔 4
・スペル 22
漸増爆弾 1
破滅の刃 4
戦慄堀り 1
ラクドスの復活 2
ラクドスの魔鍵 3
地下世界の人脈 2
ヴェールのリリアナ 1
憑依された板金鎧 2
もぎとり 4
悪魔の顕現 2
・サイド 15
脅迫 2
群れネズミ 2
肉貪り 2
夜の犠牲 1
血統の切断 1
殺戮遊戯 3
死の支配の呪い 2
狂気の種父 2
コンセプトは前とさほど変わらず、デーモンで押しつぶす感じです。悪魔の顕現が回りはじめたら大体勝ち。ネズミは回り始めると強いのですが、使うのに他のアクションをかなり犠牲にする+全体除去に弱すぎるという理由でサイドに追いやりました。
いろいろ調整しつつも、まだまだ途上な感じです。M14から入ったのは、変わり谷、漸増爆弾、破滅の刃、憑依された板金鎧です。
変わり谷は単騎達成できる貴重なミシュラランド枠。もぎとりの威力殺さないため+持ってないで1枚挿しですが。
漸増爆弾はほぼ黒単の貴重なパーマネント破壊枠。サイドでいい気もしますが、2マナアクションが少ないのでひとまずメイン採用。ちなみにハートレスヤマデーモンで使っていたやつ。
破滅の刃は言わずもがな。もちろん黒いデッキには弱いですが、今のデッキには大体他の標的がいるのと、ゾンビや吸血鬼は元から相性最悪なので割とどうでもいいというのがあります。
憑依された板金鎧は今回単騎デッキをまた組もうと思ったきっかけ。0マナでクリーチャーになれるのは強いの一言です。4マナでこいつ、5マナで悪魔の顕現でお手軽デーモン!悪名の騎士(プロ白7点)、夜鷲(6点ライフリンク)、デーモン達(飛行9、10点)、魔鍵(7点先制攻撃)と、デーモン出した後など、他のクリーチャーに装備させても割と相性がいいです。まだプレイしていないので実際どうなるのかわかりませんが、魔鍵を1枚抜いてまで入れただけの仕事は期待しています。
サイドはいろいろ。このデッキにも燃え立つ大地は入れて良さそうですので、どの枠に入れるか考え中です。
あ、あと「山泥門」は「シャンニーメン」と読めるらしいです。どうでもいいですね。
コメント
あと悪魔の顕現出さなくても、普通にクリーチャーで殴り勝つことも多いです。単騎とはいったい…。