奪え!全て!この手で!
2016年10月3日 構築デッキ コメント (3)スタンのデッキを考えまくっていますが、大体イゼットしかできねえ!
その中でも、しっかり組んでみたデッキを紹介します!
〈シェルブリット・バースト〉
・土地 24
島 7
山 8
さまよう噴気孔 4
尖塔断の運河 4
発明博覧会 1
・クリーチャー 12
光物集めの鶴 4
無謀な炎織り 4
巡礼者の目 3
金属製の巨像 1
・スペル 24
テラリオン 4
予言のプリズム 4
金属紡織工の組細工 4
熱病の幻視 4
逆説的な結果 4
宿命の決着 4
このデッキ…ワンショットキルを狙うコンボデッキです…!
基本的な動きとしては、まずドローできるアーティファクトの置物や、CIPでアドを取れるクリーチャーで手札と場のパーマネントを確保しながら、マナを伸ばしていきます。
そしてパーマネントとマナが溜まってきたら、逆説的な結果を撃ち、手札をメチャクチャに増やしまくります!そして宿命の決着を相手にぶち込む!これが!俺の!自慢の拳だあああああ!!!!!
アドの取れるクリーチャーは、光り物集めの鶴、巡礼者の目。こいつらは戦場で役目を果たしながら、リソースを増やしてくれます。
このデッキでダメージソースとして結構な活躍をしてくれる、Reckless Fireこと無謀な炎織り。2体以上並んだり、アーティファクトが連続して出ると、とこいつだけで勝てることもあります。1/3というサイズも、序盤の守りとしてかなり優秀です。
そしてお試し枠の、金属製の巨像。置物がかなり出るので、5ターン目ぐらいにポンと出たりします。まあイマイチコンセプトに合わない感があるので抜けそうですが…。
テラリオン、予言のプリズム、金属紡織工の組細工は、パーマネントとして場に残りつつ手札を失わないアーティファクト。テラリオンはちょっと違いますが…。こいつらを場に残しておくことで、逆説的な結果のドローソースとします。
ちなみにマナ変換8枚構成なので、金属紡織工の組細工は大体普通に使えます。
熱病の幻視はアドバンテージ源+逆説的な結果で戻るパーマネント+ダメージソースという優秀なカード。土地以外で言えば、一番の高額カード(150円)!
逆説的な結果は、場に溜めたパーマネントを一気に戻すことで、恐ろしいほど急速に手札を増やします。10枚手札に戻せば、20枚手札が増えるのです…!もちろんアドの取れるカードを戻して出すことや、無謀な炎織りでさらなるダメージを狙うという事も出来ます。
また、インスタントなので、7マナを確保して相手のターン終了時に撃つ→自分のターンに8マナ目を出して宿命の決着を2発ぶち込む、という動きが黄金パターンとなります。
ワンショットキルの必須カードですが、2枚撃つような、というより撃てるような場面が少ないので手札に来すぎると困るのが難点です。
宿命の決着は一撃必殺のカード!先に逆説的な結果を撃っておけば、1枚でも20点ぐらい容易に与えられます!また、撃った後に手札入れ替えができるので、1枚目で仕留められなくても、2枚目を引き込み、高い確率で二撃必殺ができます!
インスタントなので、こいつが手札に2枚と8マナあれば、連続で撃ってダメージを与えることも可能です!2枚手札からなくなるので、少しダメージが落ちるのが難点ですが…一度それで1点足りなかったこともありましたし…。
以前、アメドリの大会にこのデッキを持ち込みました。1-2でしたが使っていて面白かったです!
ただプレイが難しい!相手に与えられるダメージをうまく調整しつつ、ちゃんと自分が死なないように立ち回るというのは容易ではありません。使い続けて慣れていくしかないですね。
マナフィルターが豊富で巡礼者の目もいるので、他の色も難なくタッチすることもできそうです。とりあえず黒は疑似タッチみたいになっていますが、無許可の破壊とかを入れてもよさそうですね。大体3点ダメージ与えられますし。
ちなみにこのデッキ…メチャクチャ安いです…!土地さえ揃えるなり持っているなりならば、他のパーツは二束三文といったところです。まあ土地を全部買ったとしても5000円ぐらいですかね?ちなみに土地が4000円です。
もっと言うなれば、土地もそんな特殊地形がいらない気さえしています。なので最悪1000円でも組めます!
ちょっと変わったデッキで遊んでみたい、カードが高くてデッキが組めないといった方は、このデッキを試してみてはどうでしょう?
その中でも、しっかり組んでみたデッキを紹介します!
〈シェルブリット・バースト〉
・土地 24
島 7
山 8
さまよう噴気孔 4
尖塔断の運河 4
発明博覧会 1
・クリーチャー 12
光物集めの鶴 4
無謀な炎織り 4
巡礼者の目 3
金属製の巨像 1
・スペル 24
テラリオン 4
予言のプリズム 4
金属紡織工の組細工 4
熱病の幻視 4
逆説的な結果 4
宿命の決着 4
このデッキ…ワンショットキルを狙うコンボデッキです…!
基本的な動きとしては、まずドローできるアーティファクトの置物や、CIPでアドを取れるクリーチャーで手札と場のパーマネントを確保しながら、マナを伸ばしていきます。
そしてパーマネントとマナが溜まってきたら、逆説的な結果を撃ち、手札をメチャクチャに増やしまくります!そして宿命の決着を相手にぶち込む!これが!俺の!自慢の拳だあああああ!!!!!
アドの取れるクリーチャーは、光り物集めの鶴、巡礼者の目。こいつらは戦場で役目を果たしながら、リソースを増やしてくれます。
このデッキでダメージソースとして結構な活躍をしてくれる、Reckless Fireこと無謀な炎織り。2体以上並んだり、アーティファクトが連続して出ると、とこいつだけで勝てることもあります。1/3というサイズも、序盤の守りとしてかなり優秀です。
そしてお試し枠の、金属製の巨像。置物がかなり出るので、5ターン目ぐらいにポンと出たりします。まあイマイチコンセプトに合わない感があるので抜けそうですが…。
テラリオン、予言のプリズム、金属紡織工の組細工は、パーマネントとして場に残りつつ手札を失わないアーティファクト。テラリオンはちょっと違いますが…。こいつらを場に残しておくことで、逆説的な結果のドローソースとします。
ちなみにマナ変換8枚構成なので、金属紡織工の組細工は大体普通に使えます。
熱病の幻視はアドバンテージ源+逆説的な結果で戻るパーマネント+ダメージソースという優秀なカード。土地以外で言えば、一番の高額カード(150円)!
逆説的な結果は、場に溜めたパーマネントを一気に戻すことで、恐ろしいほど急速に手札を増やします。10枚手札に戻せば、20枚手札が増えるのです…!もちろんアドの取れるカードを戻して出すことや、無謀な炎織りでさらなるダメージを狙うという事も出来ます。
また、インスタントなので、7マナを確保して相手のターン終了時に撃つ→自分のターンに8マナ目を出して宿命の決着を2発ぶち込む、という動きが黄金パターンとなります。
ワンショットキルの必須カードですが、2枚撃つような、というより撃てるような場面が少ないので手札に来すぎると困るのが難点です。
宿命の決着は一撃必殺のカード!先に逆説的な結果を撃っておけば、1枚でも20点ぐらい容易に与えられます!また、撃った後に手札入れ替えができるので、1枚目で仕留められなくても、2枚目を引き込み、高い確率で二撃必殺ができます!
インスタントなので、こいつが手札に2枚と8マナあれば、連続で撃ってダメージを与えることも可能です!2枚手札からなくなるので、少しダメージが落ちるのが難点ですが…一度それで1点足りなかったこともありましたし…。
以前、アメドリの大会にこのデッキを持ち込みました。1-2でしたが使っていて面白かったです!
ただプレイが難しい!相手に与えられるダメージをうまく調整しつつ、ちゃんと自分が死なないように立ち回るというのは容易ではありません。使い続けて慣れていくしかないですね。
マナフィルターが豊富で巡礼者の目もいるので、他の色も難なくタッチすることもできそうです。とりあえず黒は疑似タッチみたいになっていますが、無許可の破壊とかを入れてもよさそうですね。大体3点ダメージ与えられますし。
ちなみにこのデッキ…メチャクチャ安いです…!土地さえ揃えるなり持っているなりならば、他のパーツは二束三文といったところです。まあ土地を全部買ったとしても5000円ぐらいですかね?ちなみに土地が4000円です。
もっと言うなれば、土地もそんな特殊地形がいらない気さえしています。なので最悪1000円でも組めます!
ちょっと変わったデッキで遊んでみたい、カードが高くてデッキが組めないといった方は、このデッキを試してみてはどうでしょう?
コメント
低予算が主眼にあったんですね・・・なるほど。
「宿命の決着」っていうカード名もスクライドっぽいですよね。カズマと劉邦的な…。
>migiTさん
そいつらやジェイスの誓いも考えたのですが、どれもイマイチ有効に使えない事と、鶴のためにアーティファクトの比重を増やしたい事から抜けていきました。
その結果こんな安価なデッキに…!