土日はグランプリ含め結局大会出られなかったので、今日が無色デッキの初陣!
本日は3名の2回戦でした。


・1回戦 黒単エルドラージ ×○×
あれ?モダンと間違えたかな?しかしスタンダードでも十分強かったです。
G1 土地ばかり引いて、相手の攻め手を止められず負け。
G2 溶鉄の生育場2枚出て勝ち。
G3 土地10枚ぐらい引いて負け。

・2回戦 マルドゥ ○××
G1 次元侵入者ビートで勝ち。
G2 鞭打つ触手が刺さりすぎて負け。
G3 とにかくテンポが悪く、ろくに動けずに負け。


という訳で、0-2でした。300円分シングルチケットゲット。作り変えるものを追加。


無色一色(?)にしたギミックは面白いのですが、いかんせんデッキの練り具合、プレイング、カード知識が全く揃っていないので、ちょっといけませんでした。

プレイングとカード知識は、これから大会に出て付けていくとして、デッキ内容は考える必要アリです。

まずは土地。今の環境動けないと死ぬのに、タップインばかりでテンポが悪かったです。オラン=リーフは使える時は強いのですが、序盤にはあまり使えず、タップインがテンポを阻害しまくるので、2枚ぐらいで良さそうです。さまよう噴気孔も3枚ぐらいでいい気が。
強かったのは、海門の残骸。序盤はアンタップインで展開を阻害せず、後半はドローでき、引いてきたとしてもうれしい土地です。
恐ろしいのは、土地が8枚で内2枚が海門の残骸の時。1枚目起動スタックで2枚目起動による、2枚ドロー。4積みでも良いぐらいの高いスペックです。

次にクリーチャー。棘撃ちドローンはやっぱり少し力不足感が否めません。まあ調子乗っているときは強いのですが。
それよか作り変えるものが強すぎるんですよ!土地出てもうれしいし、他がめくれても出したり手札に加えられる!もし歩行機械や果てしなきものがめくれてしまっても、手札に加えることができるのが良いですね。
とりあえず棘撃ちドローンを減らしていき、作り変えるものを4枚にすることが必要そうです。

そしてスペル。歪める嘆きは、今日当たったデッキが原因かもしれませんが、あまり使いどころがなかったです。っていうか全部トークン出してましたね…。
メインからガンガンに積む必要はなさそうな気がしてきました。
それよか打消しとか追加のクリーチャーの方が実になりそうです。

まあ課題は見えてきたんで、いろいろいじくってみて強くしていきたいですね!

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索