そういえば赤黒にしてからレシピ書いてなかったな…と思ったので。
〈インパクトコンパクト〉
・土地 26
山 8
沼 3
樹木茂る山麓 2
血染めのぬかるみ 4
燻る湿地 4
領事の鋳造所 4
亡骸のぬかるみ 1
・クリーチャー 17
搭載歩行機械 4
ケラル砦の修道院長 1
ズーラポートの殺し屋 4
飛行機械技師 3
ピア・ナラーとキラン・ナラー 4
嵐の憤怒、コラガン 1
・スペル 17
多勢 1
ドラゴンの餌 4
衝撃の震え 4
軍属童の突発 4
前哨地の包囲 2
残忍な切断 1
龍の降下 1
緑が大体「進化の飛躍用」になってしまったので、大量のダメージを稼げる可能性のある赤黒に変更しました。
基本的には、「1枚で2枚以上の働きをする」カードを中心に採用しています。しかし黒要素は別で、大量の軍勢でダメージを増加できるカードを採用しています。
ズーラポートの殺し屋はトークンが大量に出るこのデッキにおいて、相当な働きをしてくれます。こいつがいることによって相手が全体除去を撃てなくなったり、チャンプアタックでもジワジワダメージを稼ぐことができます。ライフゲインもうれしいです。
そして2体、3体と増えると効果が倍増するのが恐ろしいところ。トークン1体死ぬごとに3点ドレインとかもあります。
マナカーブを埋めてくれるところ、序盤の動きが増えることも重要なファクターです。
コラガンはトークンを並べまくった後に一撃必殺ができます。飛行機械3体出しとけば、空から11点ダメージ!もちろん地上でも、しっかり並べておくと脅威です。試行回数は少ないにせよ、結構こいつの奇襲で勝っていますね。
単体でもダメージを稼いでくれるところもグッド。
粗暴な軍団長は、使ってみたのですが結局抜けました。タフネス3だと結構死にやすく、4マナなのに単体であまり仕事をしてくれないのが辛いです。
回り始めればそりゃ強いのですが、有利な場を盤石にすることしかできないのでサイドに引っこんでもらっています。しかしどんなデッキ相手に入れるか迷っているので、サイドからも抜けそうです…。
スペルは、残忍な切断を。やはりどんなクリーチャーでも除去れるのは強いですね。
吸血の儀式はメインに入っていたのですが、出たときに限ってあまりクリーチャーをサクりたくない、そもそもサクるクリーチャーがいないという事態が多く、またマナもあまり余らないので、サイドになっています。
土地枠では、亡骸のぬかるみを。しかし今までクリーチャー回収したことないどころか、こいつのせいでタップイン2連続となって負けたゲームもあるので、そのうち抜けそうです。終盤引くと強いんでしょうけどねえ…何故か序盤にばかり引きます。
最近試しているカードとして、ケラル砦を1枚挿しています。
そこそこスペルが多いので果敢が誘発し、後半に引くと相当なアドが稼げる可能性を秘めています。こいつのおかげで勝ったゲームもあったので、2枚ぐらいには増やしてもいいかなーと考えています。
GPは終わっちゃいましたが、ちょくちょくスタンにはこのデッキで参戦していきたいと思います!
〈インパクトコンパクト〉
・土地 26
山 8
沼 3
樹木茂る山麓 2
血染めのぬかるみ 4
燻る湿地 4
領事の鋳造所 4
亡骸のぬかるみ 1
・クリーチャー 17
搭載歩行機械 4
ケラル砦の修道院長 1
ズーラポートの殺し屋 4
飛行機械技師 3
ピア・ナラーとキラン・ナラー 4
嵐の憤怒、コラガン 1
・スペル 17
多勢 1
ドラゴンの餌 4
衝撃の震え 4
軍属童の突発 4
前哨地の包囲 2
残忍な切断 1
龍の降下 1
緑が大体「進化の飛躍用」になってしまったので、大量のダメージを稼げる可能性のある赤黒に変更しました。
基本的には、「1枚で2枚以上の働きをする」カードを中心に採用しています。しかし黒要素は別で、大量の軍勢でダメージを増加できるカードを採用しています。
ズーラポートの殺し屋はトークンが大量に出るこのデッキにおいて、相当な働きをしてくれます。こいつがいることによって相手が全体除去を撃てなくなったり、チャンプアタックでもジワジワダメージを稼ぐことができます。ライフゲインもうれしいです。
そして2体、3体と増えると効果が倍増するのが恐ろしいところ。トークン1体死ぬごとに3点ドレインとかもあります。
マナカーブを埋めてくれるところ、序盤の動きが増えることも重要なファクターです。
コラガンはトークンを並べまくった後に一撃必殺ができます。飛行機械3体出しとけば、空から11点ダメージ!もちろん地上でも、しっかり並べておくと脅威です。試行回数は少ないにせよ、結構こいつの奇襲で勝っていますね。
単体でもダメージを稼いでくれるところもグッド。
粗暴な軍団長は、使ってみたのですが結局抜けました。タフネス3だと結構死にやすく、4マナなのに単体であまり仕事をしてくれないのが辛いです。
回り始めればそりゃ強いのですが、有利な場を盤石にすることしかできないのでサイドに引っこんでもらっています。しかしどんなデッキ相手に入れるか迷っているので、サイドからも抜けそうです…。
スペルは、残忍な切断を。やはりどんなクリーチャーでも除去れるのは強いですね。
吸血の儀式はメインに入っていたのですが、出たときに限ってあまりクリーチャーをサクりたくない、そもそもサクるクリーチャーがいないという事態が多く、またマナもあまり余らないので、サイドになっています。
土地枠では、亡骸のぬかるみを。しかし今までクリーチャー回収したことないどころか、こいつのせいでタップイン2連続となって負けたゲームもあるので、そのうち抜けそうです。終盤引くと強いんでしょうけどねえ…何故か序盤にばかり引きます。
最近試しているカードとして、ケラル砦を1枚挿しています。
そこそこスペルが多いので果敢が誘発し、後半に引くと相当なアドが稼げる可能性を秘めています。こいつのおかげで勝ったゲームもあったので、2枚ぐらいには増やしてもいいかなーと考えています。
GPは終わっちゃいましたが、ちょくちょくスタンにはこのデッキで参戦していきたいと思います!
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