プリニーでやっていたPPTQは華麗にスルー!出られるかどうか分からんし高いし…。それの影響で人多いかな?と思っていたのですが、そんなでもなかったですね。
本日は8名の3回戦でした。


・1回戦 スゥルタイ ○○
G1 こちらブンブン相手土地詰まりで勝利。
G2 相手のリリアナが変身して盤面もさばかれそうになるが、何とか耐えて勝利。

・2回戦 緑白カウンター(Ryanさん) ○○
G1 デカブツを作って攻めていき、最後はならず者の道で勝利。
G2 ライブラリーがスカスカになるまで粘って、最終的には墓所の力で勝利。

・3回戦 赤単 ×○○
G1 パイルドライバーに9点パンチ食らって負け。
G2 相手のクロックを対処し、アンブロデカブツで勝ち。
G3 ライフ2まで削られるものの、ラブルとトークンを捌いて咆哮獣で殴って逆転勝ち。


という訳で、3-0でした。
1パック+プロモ(ゼン魂)+100円シングルチケットゲット。潮流の先駆け!すぐにあるカードとトレードすることに…。


新環境始まってから、8-1と絶好調ですね!
このデッキの本質はアグロでなく粘り勝つ型だと気付き、デッキとゲームの組み立て方を変えたのが功を奏したようです。

変更点として、血に染まりし勇者や魂の略奪者といったアグロなクリーチャーを少なめにし、タップイン土地を増やして安定するようにしました。
また、新しく入ったリリアナと進化の飛躍が、長引かせて強くなるという点でいい味を出してくれています。

潮流の先駆けとトレードしたカードも、それに関係しています。そのカードは…今人気の搭載歩行機械!
2マナとしての運用もでき、必要ならば4マナ、6マナで大きくでき、死んでも頭数を確保できるのは頼もしいです。しかも出るのは飛行持ち!
このカードは墓所の力との相性がすこぶる良いです。+1/+1カウンターを乗せるので、死んだときのトークンが莫大に増えます。もし対応して除去を撃たれても、普通にトークンは出るので被害が少なめです。もちろん飛行機械に唱えて空から殴ることもできます。

昨日今日と結構デッキレシピが変わったので、別でまた紹介しようと思います。

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