http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/dragonsoftarkir
http://www.mtgsalvation.com/spoilers/148-dragons-of-tarkir
ちょっと遅くなりましたが、あのドラゴンを。
よく書かれていますが、霜タイタンと地下牢の霊の能力を足したようなドラゴン!どちらもハートレスヤマデーモンで使っていた好きなカード!そんな好きなカードが合わさり、男の子の好きなドラゴンになったのだから好きに決まっている!
霜タイタン能力は呪文だけなので能力(繋ぎ止めとかサルカン4点とか)は防げませんが、相手の呪文がテンポ悪くなるだけで強力!
地下牢の霊能力は相手の攻め手を封じるだけでなく、こちらの攻撃を通しやすくしてくれます。さらに霜タイタン能力で相手がモタモタすれば、長い間ロックできる!
タフネス3という心もとなさ、能力に対抗できない弱さはありますが、色々てんこ盛りのクリーチャーです!これは使ってみたい!
青でドラゴンなので、シムルガルの嘲笑と相性が良いですね。この2枚を軸に据えてデッキを作ってみますかね…。
元カンサイクルのスーラク!緑緑しくなりおって…!
4マナ5/4の緑サイズに、圧倒で対象のクリーチャーに速攻を付ける能力!シンプルイズベスト!
自分にも速攻を付けられるということで、1ターン目神秘家、2ターン目狩猟者、3ターン目スーラクと動いただけで、5/4速攻が襲ってくるのだからえらい事です。しかも自分が出た後は大体後続に速攻を持たせるみたいなものなので、放っておくとどんどんデカブツが走ってきます。
そうでなくても、マナクリを出して戦闘開始時に速攻を付与、すぐにマナを出すという器用な動きもできます。
よく言われているのが、英雄の刃との相性。一人圧倒!軽いレジェンドも多いので、レジェンドブレードみたいなデッキが作れそうですね!
最後はハゲエンチャント!1マナで置けるという手軽さがあり、クリーチャー以外の呪文を唱えるか3マナでカウンターを置けます。
そして1マナでターン終了時まで、カウンターの数だけのパワータフネスを持ったクリーチャーに!
この手のエンチャントやアーティファクトは過去にも多くありましたが、こいつの特筆すべきは成長能力。
クリーチャー以外の呪文を唱えればカウンターが載るので、早いターンに置けば相手をいなしているだけでカウンターが増えます。2つ載せることができるので、反復と相性が良いですね。
また3マナでもカウンターが載るので、相手が動いてこなかったときのマナ蛇口にもできます。後半引いてもそこそこの大きさにできますね。
能力を見て、ガチガチのコントロール向けって感じがします。ブロッカーとして使うもよし、ラス後に走らせてよし、フィニッシャーに据えるもよしと、なかなかやってくれそうです。
もう来週プレリだと!?
http://www.mtgsalvation.com/spoilers/148-dragons-of-tarkir
ちょっと遅くなりましたが、あのドラゴンを。
氷爆の執政 3青青
クリーチャー ドラゴン 4/3 飛行
氷爆の執政が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。あなたが氷爆の執政をコントロールし続けているかぎり、そのクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
あなたの対戦相手が、氷爆の執政を対象とする呪文を唱えるためのコストは2多くなる。
よく書かれていますが、霜タイタンと地下牢の霊の能力を足したようなドラゴン!どちらもハートレスヤマデーモンで使っていた好きなカード!そんな好きなカードが合わさり、男の子の好きなドラゴンになったのだから好きに決まっている!
霜タイタン能力は呪文だけなので能力(繋ぎ止めとかサルカン4点とか)は防げませんが、相手の呪文がテンポ悪くなるだけで強力!
地下牢の霊能力は相手の攻め手を封じるだけでなく、こちらの攻撃を通しやすくしてくれます。さらに霜タイタン能力で相手がモタモタすれば、長い間ロックできる!
タフネス3という心もとなさ、能力に対抗できない弱さはありますが、色々てんこ盛りのクリーチャーです!これは使ってみたい!
青でドラゴンなので、シムルガルの嘲笑と相性が良いですね。この2枚を軸に据えてデッキを作ってみますかね…。
狩猟の統率者、スーラク 2緑緑
伝説のクリーチャー 人間・戦士 5/4
圧倒 ― あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールするクリーチャーのパワーの合計が8以上である場合、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
元カンサイクルのスーラク!緑緑しくなりおって…!
4マナ5/4の緑サイズに、圧倒で対象のクリーチャーに速攻を付ける能力!シンプルイズベスト!
自分にも速攻を付けられるということで、1ターン目神秘家、2ターン目狩猟者、3ターン目スーラクと動いただけで、5/4速攻が襲ってくるのだからえらい事です。しかも自分が出た後は大体後続に速攻を持たせるみたいなものなので、放っておくとどんどんデカブツが走ってきます。
そうでなくても、マナクリを出して戦闘開始時に速攻を付与、すぐにマナを出すという器用な動きもできます。
よく言われているのが、英雄の刃との相性。一人圧倒!軽いレジェンドも多いので、レジェンドブレードみたいなデッキが作れそうですね!
Myth Realized W
Enchantment
Whenever you cast a noncreature spell, put a lore counter on Myth Realized.
2W: Put a lore counter on Myth Realized.
W: Until end of turn, Myth Realized becomes a Monk Avatar creature in addition to its other types and gains "This creature’s power and toughness are each equal to the number of lore counters on it."
最後はハゲエンチャント!1マナで置けるという手軽さがあり、クリーチャー以外の呪文を唱えるか3マナでカウンターを置けます。
そして1マナでターン終了時まで、カウンターの数だけのパワータフネスを持ったクリーチャーに!
この手のエンチャントやアーティファクトは過去にも多くありましたが、こいつの特筆すべきは成長能力。
クリーチャー以外の呪文を唱えればカウンターが載るので、早いターンに置けば相手をいなしているだけでカウンターが増えます。2つ載せることができるので、反復と相性が良いですね。
また3マナでもカウンターが載るので、相手が動いてこなかったときのマナ蛇口にもできます。後半引いてもそこそこの大きさにできますね。
能力を見て、ガチガチのコントロール向けって感じがします。ブロッカーとして使うもよし、ラス後に走らせてよし、フィニッシャーに据えるもよしと、なかなかやってくれそうです。
もう来週プレリだと!?
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