デーモンデッキも考える
2015年1月13日 構築デッキ〈デモンズソウル〉
・土地 22
沼 5
森 1
ラノワールの荒原 2
草生した墓 4
魂の洞窟 2
変わり谷 2
新緑の地下墓地 4
烏羅未の墳墓 1
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1
・クリーチャー 26
臓物の予見者 4
血の座の吸血鬼 2
奈落に住まう騙し屋 4
ラクシャーサの死与え 3
責め苦の伝令 3
饗宴の主 4
縞傷痕のヴァロルズ 1
苦悶の神、ファリカ 1
深淵の迫害者 4
・スペル 12
思考囲い 4
突然の衰微 2
鬼の印 4
ヴェールのリリアナ 2
・サイド 15
大祖師の遺産 3
脅迫 3
倦怠の宝珠 2
夜の犠牲 2
ゴルガリの魔除け 2
冒涜の悪魔 2
ファイレクシアの抹消者 1
ガルガドンが弱いのと、緑を組み合わせたほうが何かと強そうなので、緑黒で考えてみました。
ここに書いてあるレシピはあくまで理想です。持ってないパーツがチラホラ…最後に募集します。
緑を混ぜることにより入るカードは、まずラクシャーサの死与え。2マナデーモンは探査を除けば、こいつと騙し屋のみです。
2マナデーモンであるだけでも貴重ですが、パンプ能力と再生のおかげで、攻守にわたって活躍してくれるカードです。騙し屋がパスに強く(デメリットが発生しない)除去に弱いカードならば、こいつは逆にパスに弱く除去に強いカードです。
とりあえず3枚にしましたが、複数枚引くと弱いカードではあるので枚数は調整するかもしれません。
次に突然の衰微。まあ優秀な除去です。せっかく緑が入るなら、こいつを使わない手はないでしょう。自分の迫害者を殺せないことがデメリット。
3マナ域として、ヴァロルズとファリカ。
ヴァロルズはこのデッキにおいて非常に相性の良いカードです。デーモン達はマナコストの割にサイズが大きく、活用のコスパが良いです。騙し屋なら2マナで4つ!饗宴の主なら3マナで5つ!迫害者なら4マナで6つ!そして活用先としても、飛行を持つやつが多いので優秀です。
ノーコストの生贄能力もこのデッキとかみ合っています。かなり使い出が良いので、血の座と入れ替えて2枚でもいいかもしれません。
ファリカはお試し枠。シンボルの濃いこのデッキなら顕現しやすいので、クリーチャーとしての役割も果たしてくれます。能力で騙し屋が裏切る前に追放したり、裏切った騙し屋が攻撃できないように蛇を出したり、メインから相手のリアニを防いだり、相手の墓地は掃除しつつこちらは空から殴ったりと、能力の方も十分使えそうなのでちょっと期待しています。
あとはサイドのゴルチャ。エルフや双子(やっかい児)などのタフ1を根こそぎ除去れるのは優秀、そしてエンチャ破壊や再生も要所で役に立ちます。さすがレガシー級のカード…!
抜いたカードとしては、責め苦の伝令。授与があるといえ、モダンにおいては3マナ3/3飛行というスペックが少し頼りないです。そもそも土地22枚だとあまり授与できません。1点ルーズも痛い。今は3枚ですが、猫デーモンも入ったことでデーモンが多くなったので減らすならこのカードと考えています。
あとは冒涜の悪魔。モダンだと頑強や大量のクリーチャーでイマイチポテンシャルが発揮できていません。もちろん強いカードなので、サイドからはインできるようにしてあります。
サイドにもちょっと触れておくと、大祖師の遺産と倦怠の宝珠は、どちらも騙し屋の裏切り対策になります。遺産は死亡時に追放することで、宝珠は戻ってきたときの誘発を無くすことで裏切りを防いでくれます。ちなみに墓掘りの檻でも防げますが、被った時にドローに変換でき、最近流行りの探査対策にもなることから遺産を優先しています。
相手のデッキの対策をしながら自分のデッキの利益になるのは、旨味がありますね。
理想を書きましたが、足りないカードは…
・ヴェールのリリアナ…1枚
・突然の衰微…2枚
・草生した墓…1枚
・新緑の地下墓地…4枚
ヴェリアナはトレードで入手できるほど良いカードがないので置いといて…他のカードはトレードで何とかしたいですね。
草生した墓は、他のギルランとトレードして頂きたいです。新緑の地下墓地は、湿地の干潟とトレードしてくださる方がいましたらお願いしたいです。
今週ですが、木曜はブランチ金山、金曜(プレリ含む)はアドバンテージ、土日はでこでプレリ出るか未定ですが、大須には出没します。
もし上記のカードをトレードしてくださる方がいましたら、是非ともお願いしたいです。
・土地 22
沼 5
森 1
ラノワールの荒原 2
草生した墓 4
魂の洞窟 2
変わり谷 2
新緑の地下墓地 4
烏羅未の墳墓 1
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1
・クリーチャー 26
臓物の予見者 4
血の座の吸血鬼 2
奈落に住まう騙し屋 4
ラクシャーサの死与え 3
責め苦の伝令 3
饗宴の主 4
縞傷痕のヴァロルズ 1
苦悶の神、ファリカ 1
深淵の迫害者 4
・スペル 12
思考囲い 4
突然の衰微 2
鬼の印 4
ヴェールのリリアナ 2
・サイド 15
大祖師の遺産 3
脅迫 3
倦怠の宝珠 2
夜の犠牲 2
ゴルガリの魔除け 2
冒涜の悪魔 2
ファイレクシアの抹消者 1
ガルガドンが弱いのと、緑を組み合わせたほうが何かと強そうなので、緑黒で考えてみました。
ここに書いてあるレシピはあくまで理想です。持ってないパーツがチラホラ…最後に募集します。
緑を混ぜることにより入るカードは、まずラクシャーサの死与え。2マナデーモンは探査を除けば、こいつと騙し屋のみです。
2マナデーモンであるだけでも貴重ですが、パンプ能力と再生のおかげで、攻守にわたって活躍してくれるカードです。騙し屋がパスに強く(デメリットが発生しない)除去に弱いカードならば、こいつは逆にパスに弱く除去に強いカードです。
とりあえず3枚にしましたが、複数枚引くと弱いカードではあるので枚数は調整するかもしれません。
次に突然の衰微。まあ優秀な除去です。せっかく緑が入るなら、こいつを使わない手はないでしょう。自分の迫害者を殺せないことがデメリット。
3マナ域として、ヴァロルズとファリカ。
ヴァロルズはこのデッキにおいて非常に相性の良いカードです。デーモン達はマナコストの割にサイズが大きく、活用のコスパが良いです。騙し屋なら2マナで4つ!饗宴の主なら3マナで5つ!迫害者なら4マナで6つ!そして活用先としても、飛行を持つやつが多いので優秀です。
ノーコストの生贄能力もこのデッキとかみ合っています。かなり使い出が良いので、血の座と入れ替えて2枚でもいいかもしれません。
ファリカはお試し枠。シンボルの濃いこのデッキなら顕現しやすいので、クリーチャーとしての役割も果たしてくれます。能力で騙し屋が裏切る前に追放したり、裏切った騙し屋が攻撃できないように蛇を出したり、メインから相手のリアニを防いだり、相手の墓地は掃除しつつこちらは空から殴ったりと、能力の方も十分使えそうなのでちょっと期待しています。
あとはサイドのゴルチャ。エルフや双子(やっかい児)などのタフ1を根こそぎ除去れるのは優秀、そしてエンチャ破壊や再生も要所で役に立ちます。さすがレガシー級のカード…!
抜いたカードとしては、責め苦の伝令。授与があるといえ、モダンにおいては3マナ3/3飛行というスペックが少し頼りないです。そもそも土地22枚だとあまり授与できません。1点ルーズも痛い。今は3枚ですが、猫デーモンも入ったことでデーモンが多くなったので減らすならこのカードと考えています。
あとは冒涜の悪魔。モダンだと頑強や大量のクリーチャーでイマイチポテンシャルが発揮できていません。もちろん強いカードなので、サイドからはインできるようにしてあります。
サイドにもちょっと触れておくと、大祖師の遺産と倦怠の宝珠は、どちらも騙し屋の裏切り対策になります。遺産は死亡時に追放することで、宝珠は戻ってきたときの誘発を無くすことで裏切りを防いでくれます。ちなみに墓掘りの檻でも防げますが、被った時にドローに変換でき、最近流行りの探査対策にもなることから遺産を優先しています。
相手のデッキの対策をしながら自分のデッキの利益になるのは、旨味がありますね。
理想を書きましたが、足りないカードは…
・ヴェールのリリアナ…1枚
・突然の衰微…2枚
・草生した墓…1枚
・新緑の地下墓地…4枚
ヴェリアナはトレードで入手できるほど良いカードがないので置いといて…他のカードはトレードで何とかしたいですね。
草生した墓は、他のギルランとトレードして頂きたいです。新緑の地下墓地は、湿地の干潟とトレードしてくださる方がいましたらお願いしたいです。
今週ですが、木曜はブランチ金山、金曜(プレリ含む)はアドバンテージ、土日はでこでプレリ出るか未定ですが、大須には出没します。
もし上記のカードをトレードしてくださる方がいましたら、是非ともお願いしたいです。
コメント