〈ツインフレイムストライク〉
・土地 24
山 22
ニクスの祭殿、ニクソス 2
・クリーチャー 26
鋳造所通りの住人 4
マルドゥの斥候 4
謙虚な離反者 2
大歓楽の幻霊 2
ゴブリンの熟達扇動者 4
ゴブリンの踵裂き 2
激しい抵抗の模範 1
モーギスの狂信者 4
鍛冶の神、パーフォロス 2
嵐の息吹のドラゴン 1
・スペル 10
双つ身の炎 4
戦線突破 1
パーフォロスの槌 1
かき立てる炎 4
運命再編に相性の良いカードが収録されたことにより、復権なるか!?
タルキールでは強襲や変異と、ツインフレイムと相性が良くないカードばかりだったのでくすぶっていましたが、ツインフレイムと相性の良いカードがかなり増えてくれました。
一番の要因となったのは、2マナ域の充実。普通に2マナパワー3で運用できる上に信心を2稼げ、疾駆による奇襲もできるマルドゥの斥候、最低限2マナパワー2の仕事をし、ツインフレイムで思わぬドロー要因になり、緊急時にカードを引かせてくれる謙虚な離反者、この2枚の加入により相当運用がしやすくなりました。
3マナ域、と数えて良いかどうか分かりませんが、ゴブリンの踵裂きも採用。相手がデカブツブロッカーを出して安心したところに特攻(ぶっこみ)たいです。
お試し枠としては、戦線突破を。低マナ域のクリーチャーや扇動者の攻撃を確実に通せるようになるのは大きいです。疾駆クリーチャーとは相性良くないですが。複数引いても腐るカードなので1枚で。
気付いたこととして、疾駆クリーチャーはパーフォロスと相性抜群ですね。手札に戻って何度も出せるので、たとえ攻撃できない盤面でも、疾駆で出すことで毎ターンダメージを与え続けることができます。
逆に大歓楽の幻霊とは相性悪いですね…。踵裂きではダメージを受けませんが、斥候ではダメージを受けてしまいます。あまりに気になるようだったら、大歓楽の幻霊はサイド行きにします。
4マナ域過多で、今回は前哨地の包囲の採用を見送りましたが、機会があったら使ってみたいです。サイドに入れるのもいいか…。
新スタンはとりあえずこのデッキを使っていこうと思います!
・土地 24
山 22
ニクスの祭殿、ニクソス 2
・クリーチャー 26
鋳造所通りの住人 4
マルドゥの斥候 4
謙虚な離反者 2
大歓楽の幻霊 2
ゴブリンの熟達扇動者 4
ゴブリンの踵裂き 2
激しい抵抗の模範 1
モーギスの狂信者 4
鍛冶の神、パーフォロス 2
嵐の息吹のドラゴン 1
・スペル 10
双つ身の炎 4
戦線突破 1
パーフォロスの槌 1
かき立てる炎 4
運命再編に相性の良いカードが収録されたことにより、復権なるか!?
タルキールでは強襲や変異と、ツインフレイムと相性が良くないカードばかりだったのでくすぶっていましたが、ツインフレイムと相性の良いカードがかなり増えてくれました。
一番の要因となったのは、2マナ域の充実。普通に2マナパワー3で運用できる上に信心を2稼げ、疾駆による奇襲もできるマルドゥの斥候、最低限2マナパワー2の仕事をし、ツインフレイムで思わぬドロー要因になり、緊急時にカードを引かせてくれる謙虚な離反者、この2枚の加入により相当運用がしやすくなりました。
3マナ域、と数えて良いかどうか分かりませんが、ゴブリンの踵裂きも採用。相手がデカブツブロッカーを出して安心したところに特攻(ぶっこみ)たいです。
お試し枠としては、戦線突破を。低マナ域のクリーチャーや扇動者の攻撃を確実に通せるようになるのは大きいです。疾駆クリーチャーとは相性良くないですが。複数引いても腐るカードなので1枚で。
気付いたこととして、疾駆クリーチャーはパーフォロスと相性抜群ですね。手札に戻って何度も出せるので、たとえ攻撃できない盤面でも、疾駆で出すことで毎ターンダメージを与え続けることができます。
逆に大歓楽の幻霊とは相性悪いですね…。踵裂きではダメージを受けませんが、斥候ではダメージを受けてしまいます。あまりに気になるようだったら、大歓楽の幻霊はサイド行きにします。
4マナ域過多で、今回は前哨地の包囲の採用を見送りましたが、機会があったら使ってみたいです。サイドに入れるのもいいか…。
新スタンはとりあえずこのデッキを使っていこうと思います!
コメント