タルキール包囲戦
タルキール包囲戦
タルキール包囲戦
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/frf-cig-ja

あけましておめでとうございます!
今年は新年早々プレビューが出まくっていいですね!
そんな中から、赤以外の包囲サイクルも続々出てきたのでご紹介します!




宮殿の包囲 3黒黒
エンチャント

宮殿の包囲が戦場に出るに際し、カンか龍かを選ぶ。
・カン あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
・龍 あなたのアップキープの開始時に、各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。


まずは黒包囲。サイクルの各能力を見るに、カンは自分への利益、龍は対戦相手への不利益をもたらすものとなっています。
カンは毎ターン死者再生。1マナ相当の能力なので弱いと感じるかもしれませんが、後半のこいつは侮れない存在になります。
龍は吸魂。毎ターン吸収していくので、長期戦になった時に効果を発揮します。
黒はどちらもコントロール相手に強そうな感じがします。ビート相手だとちょっと悠長な気が…。




開拓地の包囲 3緑
エンチャント

開拓地の包囲が戦場に出るに際し、カンか龍かを選ぶ。
・カン あなたの各メイン・フェイズの開始時に、あなたのマナ・プールに緑緑を加える。
・龍 飛行を持つクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。あなたは「その戦場に出たクリーチャーはそれと格闘を行う。」を選んでもよい。



次に緑包囲。何故に黒は5マナなんや…と思ってしまいます。
カンはマナ加速。しかしただのマナ加速じゃあございません。「あなたの各メイン・フェイズ」なので、第1メインフェイズと第2メインフェイズの2回マナが出ます!しかも緑2マナ!このカード自体の色拘束は強くないですが、後に出すシンボルの強いカードを出しやすくしてくれる上に、実質4マナブーストはさすがにすごいですね。こいつが4マナなので、単純計算で次のターンには7マナ出せます。スズメバチ!
龍は飛行クリーチャーでの格闘。緑自体は飛行クリーチャーがほとんどいないので、他の色との組み合わせが主なところとなりそうです。まあ緑でもスズメバチだと、相手の場が壊滅するえらいことになるのですが…。
全体的にスズメバチと相性が良いですね…。とりあえずどちらもビート相手に強そうですが、カンはコントロール相手に打消しや除去の暇を与えない展開をすることができますね。




僧院の包囲 2青
エンチャント

僧院の包囲が戦場に出るに際し、カンか龍かを選ぶ。
・カン あなたのドロー・ステップの開始時に、カードを追加で1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
・龍 対戦相手が唱える、あなたやあなたがコントロールするパーマネントを対象とする呪文は、唱えるためのコストが②多くなる。


そして青包囲。こいつは3マナ!
カンはルーター。単純にドローの質を上げられて強力です。ディスカードもできるので、リアニや探査とも相性が良いです。あとイカが倍強くなる!
龍は現代によみがえった霜タイタン!プレイヤーまで加護を受けるので、ハンデスや本体火力も相当弱体化します!あとパーマネントということで、僧院の包囲を呪文で割ろうとしても、割るために多くのマナを消費することになります。あくまで呪文なので、再利用の賢者や払拭の光には効果がないですが…。
3マナということも相まって、どちらの能力も強い!重ね張りも有効なので、青いデッキなら採用されるカードになる可能性も高い!?
あと青白ドラゴンがモフモフでカッコかわいい。



どの包囲もそれぞれ使い出があって面白いですね。
今の所強さや構築の採用度は、 青>緑>赤>黒 って感じですかね。白包囲に期待!

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索