〈リドルバスターズ〉
・土地 25
島 6
山 6
急流の崖 2
光輝の泉 1
シヴの浅瀬 4
天啓の神殿 4
樹木茂る山麓 1
汚染された三角州 1
・クリーチャー 3
灰雲のフェニックス 1
予知するスフィンクス 2
・スペル 32
軽蔑的な一撃 2
否認 1
苦しめる声 2
稲妻の一撃 4
マグマの噴流 4
解消 4
蒸気占い 4
稲妻の謎 4
宝船の巡航 3
時を越えた探索 4
以前見かけて面白いと思った探査稲妻の謎デッキをパk…自分なりに作ってみました。
基本的な動きとしては、稲妻の謎で8点を打ち込み続ける!ただそれだけ!探査カード2種類が8マナなので、それをめくれば8点を与えることができます。
更に!それらのカードを使うことによってまた稲妻の謎を引いてくる!そして撃つ!という動きが可能です。
パーマネントを極力減らし、クリーチャーは粘り強いフェニックスとTap itさんのみです。Tap itさんは除去られにくい上に占術で稲妻の謎の支援をでき、墓地も肥やせるところが偉いです。
他の呪文はほとんどがインスタントなので、隙を見せずに動くことができます。ソーサリーも入っていますが、宝船は中盤以降1マナで撃てるのであまり影響がなく、苦しめる声は序盤撃たずとも4,5マナ以上出るときに打消しを構えながら撃つことができ、墓地も肥やせます。
打消しは基本の解消が4枚、否認が1枚、軽蔑的な一撃が2枚。メイン軽蔑的な一撃なのは、最近のデッキはほとんどが4マナ以上のカードが入っており、それらのカードが赤青では対処しにくいものばかりだからです。金曜は4マナ以上使わないデッキに当たりまくって死にましたが…。
金曜に使ってみての感想は、
・パーマネント0でいいんじゃね?
→相手の除去を完全に腐らせる
・巡航も4でよさそう
→所定外なら手札に複数来てもよく、稲妻の謎の確率を上げたい
・ジェイスの創意も欲しい
→インスタントドローがデッキに合っている
・苦しめる声どうしよう…
→ソーサリーも極力減らしたい
って感じですね。サイドもまだまだいじり甲斐があるので、しばらく使って行こうと思います。…久しぶりにカウンター使いまくるデッキ組んだ…。
・土地 25
島 6
山 6
急流の崖 2
光輝の泉 1
シヴの浅瀬 4
天啓の神殿 4
樹木茂る山麓 1
汚染された三角州 1
・クリーチャー 3
灰雲のフェニックス 1
予知するスフィンクス 2
・スペル 32
軽蔑的な一撃 2
否認 1
苦しめる声 2
稲妻の一撃 4
マグマの噴流 4
解消 4
蒸気占い 4
稲妻の謎 4
宝船の巡航 3
時を越えた探索 4
以前見かけて面白いと思った探査稲妻の謎デッキをパk…自分なりに作ってみました。
基本的な動きとしては、稲妻の謎で8点を打ち込み続ける!ただそれだけ!探査カード2種類が8マナなので、それをめくれば8点を与えることができます。
更に!それらのカードを使うことによってまた稲妻の謎を引いてくる!そして撃つ!という動きが可能です。
パーマネントを極力減らし、クリーチャーは粘り強いフェニックスとTap itさんのみです。Tap itさんは除去られにくい上に占術で稲妻の謎の支援をでき、墓地も肥やせるところが偉いです。
他の呪文はほとんどがインスタントなので、隙を見せずに動くことができます。ソーサリーも入っていますが、宝船は中盤以降1マナで撃てるのであまり影響がなく、苦しめる声は序盤撃たずとも4,5マナ以上出るときに打消しを構えながら撃つことができ、墓地も肥やせます。
打消しは基本の解消が4枚、否認が1枚、軽蔑的な一撃が2枚。メイン軽蔑的な一撃なのは、最近のデッキはほとんどが4マナ以上のカードが入っており、それらのカードが赤青では対処しにくいものばかりだからです。金曜は4マナ以上使わないデッキに当たりまくって死にましたが…。
金曜に使ってみての感想は、
・パーマネント0でいいんじゃね?
→相手の除去を完全に腐らせる
・巡航も4でよさそう
→所定外なら手札に複数来てもよく、稲妻の謎の確率を上げたい
・ジェイスの創意も欲しい
→インスタントドローがデッキに合っている
・苦しめる声どうしよう…
→ソーサリーも極力減らしたい
って感じですね。サイドもまだまだいじり甲斐があるので、しばらく使って行こうと思います。…久しぶりにカウンター使いまくるデッキ組んだ…。
コメント
インスタントで手札にカードを入れつつ墓地にカードを落とせるので、無くてはならないスペルです!