なぜだろう なぜかしら
ニクスへの旅のデッキを考えようとしたら、モダンのデッキの事ばかり考えてしまう…。



〈タイターン3〉
・土地 24
島 1
森 3
霧深い雨林 4
沸騰する小湖 1
新緑の地下墓地 3
繁殖池 4
ヤヴィマヤの沿岸 4
魂の洞窟 4

・クリーチャー 32
ラノワールのエルフ 4
貴族の教主 4
極楽鳥 4
献身のドルイド 2
猿人の指導霊 3
ソンバーワルドの賢者 4
霜のタイタン 4
ジュワー島のスフィンクス 3
絡み森の大長 4

・スペル 4
連合の秘宝 4




3ターン目に霜のタイタンを出すことに集中したデッキです。
基本的な動きとしては、

1ターン目 土地、マナクリ(大長から2体展開や、2,3マナ域を出すことも可能)
2ターン目 土地、2マナ以上プラスできる展開
3ターン目 土地、デカブツ

1ターン目にマナクリを出せれば、3ターン目タイタンは難しくありません。2ターン目に1マナ2体展開でも、ソンバーワルドの賢者でも、連合の秘宝でも次ターン6マナにアクセスできます。

もちろんこのデッキのメインは霜のタイタン。先手3ターン目に出せば、基本相手は2マナしか出せないため、除去は不可能となります。霜タイタンマジイケメン。
ジュワー島のスフィンクスは、6マナで除去の効きにくいファッティとして採用しました。モダンで除去できるのは、全体除去ぐらいじゃないでしょうか。
大長は1ターン目からのマナ加速兼ファッティとして。うまくいけば1ターン目からマナクリ2体展開や、3マナ域を出すことができます。またこいつ自体が火力では焼き切れないデカさかつ警戒到達と防御が優秀なので、かなりの安心感があります。


このデッキの特徴として、打ち消しが効きにくいというものがあります。行動が早いのでそもそも打消しを使いにくく、クリーチャーばかりで呪文貫きが腐り、2マナ域が献身のドルイドしかいないので、呪文嵌め意味がほとんどなく、魂の洞窟で安全にファッティを通します。
弱点はマナクリを丁寧に焼かれると動きがモッサリすることですかね。特に賢者は焼かれると痛いので、素直に成長の発作と入れ替えるのが良いのかもしれません。でもやっぱり3マナは強いんだよなあ…。

このデッキは結構高いパーツが入っているので組めませんが、使ってみたい気持ちはあります!プロキシで回してみて、強かったらカード借りるなりなんなりしてGPに持ち込むかもしれませんね…!

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