こう書くとモダンのメタゲームについて語るみたいに見えますが、全く個人的なところです!
苦花解禁ということで、値段がすごいことになっているやら、フェアリーデッキが使えるといった意見が飛び交っています。しかし!自分が懸念しているのは、そのトークン生成能力です!
自分が今モダンで組んでいるデッキは、ワープワールドデッキ(ほぼ完成)とスーサイドデーモンデッキ(まだまだ)です。一応ソウルシスターズもありますが。
この中のワープワールド、おそらく相当フェアリーデッキに弱いんじゃないかと。
まずトークン生成。ワープワールドはトークン含め戦場のパーマネントの数を参照するので、好き勝手にトークンを出されるとワープワールドを撃った時に相手の場にも大量のカードが出てくる恐れがあります。
次にトークンの性能。1/1といえども飛行です。このデッキは飛行クリーチャーを止める手段がほとんどなく、ギャンコマも1体ずつしか殺せないので、モタモタしているとトークンに殴り殺される危険性があります。
そしてデッキとしての相性。苦花が入るデッキとしてまずフェアリーデッキがあります。飛行クリーチャーが素通りするうえ、打消し系が多いのでワープワールドが通らずに負ける恐れがあります。またそこそこクリーチャーが多いので、ワープワールドを撃って決まらないと返しで殴り殺される場合も…。もう一つの候補であるトークンデッキはパーマネントが少ないのでそこまで懸念していませんが、盲信的迫害でこちらのトークンを飛ばされるときつそうです。
まあ苦花が使えた環境でやっているわけではないし、苦花自体がどこまで使われるかは分かりませんが、ワープワールドを使うときは特に注意していこうと思います。
苦花解禁ということで、値段がすごいことになっているやら、フェアリーデッキが使えるといった意見が飛び交っています。しかし!自分が懸念しているのは、そのトークン生成能力です!
自分が今モダンで組んでいるデッキは、ワープワールドデッキ(ほぼ完成)とスーサイドデーモンデッキ(まだまだ)です。一応ソウルシスターズもありますが。
この中のワープワールド、おそらく相当フェアリーデッキに弱いんじゃないかと。
まずトークン生成。ワープワールドはトークン含め戦場のパーマネントの数を参照するので、好き勝手にトークンを出されるとワープワールドを撃った時に相手の場にも大量のカードが出てくる恐れがあります。
次にトークンの性能。1/1といえども飛行です。このデッキは飛行クリーチャーを止める手段がほとんどなく、ギャンコマも1体ずつしか殺せないので、モタモタしているとトークンに殴り殺される危険性があります。
そしてデッキとしての相性。苦花が入るデッキとしてまずフェアリーデッキがあります。飛行クリーチャーが素通りするうえ、打消し系が多いのでワープワールドが通らずに負ける恐れがあります。またそこそこクリーチャーが多いので、ワープワールドを撃って決まらないと返しで殴り殺される場合も…。もう一つの候補であるトークンデッキはパーマネントが少ないのでそこまで懸念していませんが、盲信的迫害でこちらのトークンを飛ばされるときつそうです。
まあ苦花が使えた環境でやっているわけではないし、苦花自体がどこまで使われるかは分かりませんが、ワープワールドを使うときは特に注意していこうと思います。
コメント
他のモードに汎用性がなさ過ぎてなんとも…
その役割は、素直に炎渦竜巻、もしく火山の流弾になるかなーと思います
自分のパーマネントを吹っ飛ばさない炎渦竜巻を検討してみます!…赤使わざるを得ない状態がざらにありそうですがw