キオーラデッキ3連発!
2013年12月28日 構築デッキ コメント (6)どうやらキオーラに関しての記事を書いていると消える呪いにかかっているみたいです…。
めげずに続々書いていきます。とりあえず3種類考えたので、気長にお待ちください。
<キオーラメイズ>
土地 25
迷路の終わり 3
シミックのギルド門 3
アゾリウスのギルド門 3
セレズニアのギルド門 3
イゼットのギルド門 2
グルールのギルド門 2
ボロスのギルド門 2
オルゾフのギルド門 1
ゴルガリのギルド門 1
ディミーアのギルド門 1
ラクドスのギルド門 1
繁殖池 1
神聖なる泉 1
寺院の庭 1
クリーチャー 5
門を這う蔦 4
クルフィックスの預言者 1
スペル 29
不死の霊薬 1
濃霧 4
ドルイドの講話 4
はじける境界線 2
暴動鎮圧 3
拘留の宝球 2
至高の評決 4
荒ぶる波濤、キオーラ 4
都の進化 4
スフィンクスの啓示 1
サイド
否認 2
摩耗/損耗 3
真髄の針 2
拘留の宝球 2
サルーリの門番 4
軍勢の集結 2
迷路コンにキオーラを入れてみた型です!前書いたとおり、単体の殴り値をシャットアウトし、探検能力でマナを伸ばし(門を置いていき)、あわよくば奥義での勝ちを狙っていきます。キオーラの能力によりフォグ系のスペルを節約しつつ、新しいものを引っ張ってこられるのが特徴です。
〈キオーラ信心〉
・土地 24
島 2
森 8
繁殖池 4
神秘の神殿 4
ニクスの祭殿、ニクソス 4
ならず者の道 2
・クリーチャー 29
エルフの神秘家 4
旅するサテュロス 4
森の女人象 4
炎樹族の使者 4
恭しき狩人 3
狩猟の神、ナイレア 2
世界を食らう者、ポルクラノス 4
高木の巨人 4
・スペル 7
サイクロンの裂け目 2
荒ぶる波濤、キオーラ 2
獣の統率者、ガラク 3
・サイド 15
空殴り 3
カロニアの大牙獣 4
ナイレアの信奉者 4
原始の報奨 1
霧裂きのハイドラ 3
キオーラを生かしたシミックデッキを考えていると、結局殴った方が早いという結論に至りましたw
キオーラの奥義を含めてデカブツを早い段階で展開していき、ナイレアやならず者の道で無理やり通していきます。何気にキオーラの小マイナス能力で、ニクソスを2回出すなどの芸当もできます。ならず者の道はナイレアの代わりとして十分機能しますのでオススメです!
〈キオーラバント〉
・土地 26
平地 4
島 2
森 1
繁殖池 4
寺院の庭 4
神聖なる泉 4
神秘の神殿 4
(アゾリウス占術土地) 2
(セレズニア占術土地) 1
・クリーチャー 8
羊毛鬣のライオン 4
復活の声 4
・スペル 26
サイクロンの裂け目 1
アゾリウスの魔除け 4
セレズニアの魔除け 3
解消 1
拘留の宝球 4
至高の評決 4
荒ぶる波濤、キオーラ 4
太陽の勇者、エルズペス 2
スフィンクスの啓示 2
中略 1
・サイド 15
隔離する成長 3
セレズニアのギルド魔道士 1
解消 1
ケンタウルスの癒し手 4
ひるまぬ勇気 2
ワームの到来 2
原形質捕え 1
霊異種 1
次の環境で出てきそうな、バントコントロールデッキです。
キオーラは至高の評決や各種除去の後での展開がめっぽう強く、1体ならばほぼ完全にシャットアウトします。また、選んだクリーチャーは除去耐性の高いもので、自分の至高の評決に強い構成となっています。
割と簡単に考えたものが多く、サイドも参考程度ですがよかったら参考にしてください。
めげずに続々書いていきます。とりあえず3種類考えたので、気長にお待ちください。
<キオーラメイズ>
土地 25
迷路の終わり 3
シミックのギルド門 3
アゾリウスのギルド門 3
セレズニアのギルド門 3
イゼットのギルド門 2
グルールのギルド門 2
ボロスのギルド門 2
オルゾフのギルド門 1
ゴルガリのギルド門 1
ディミーアのギルド門 1
ラクドスのギルド門 1
繁殖池 1
神聖なる泉 1
寺院の庭 1
クリーチャー 5
門を這う蔦 4
クルフィックスの預言者 1
スペル 29
不死の霊薬 1
濃霧 4
ドルイドの講話 4
はじける境界線 2
暴動鎮圧 3
拘留の宝球 2
至高の評決 4
荒ぶる波濤、キオーラ 4
都の進化 4
スフィンクスの啓示 1
サイド
否認 2
摩耗/損耗 3
真髄の針 2
拘留の宝球 2
サルーリの門番 4
軍勢の集結 2
迷路コンにキオーラを入れてみた型です!前書いたとおり、単体の殴り値をシャットアウトし、探検能力でマナを伸ばし(門を置いていき)、あわよくば奥義での勝ちを狙っていきます。キオーラの能力によりフォグ系のスペルを節約しつつ、新しいものを引っ張ってこられるのが特徴です。
〈キオーラ信心〉
・土地 24
島 2
森 8
繁殖池 4
神秘の神殿 4
ニクスの祭殿、ニクソス 4
ならず者の道 2
・クリーチャー 29
エルフの神秘家 4
旅するサテュロス 4
森の女人象 4
炎樹族の使者 4
恭しき狩人 3
狩猟の神、ナイレア 2
世界を食らう者、ポルクラノス 4
高木の巨人 4
・スペル 7
サイクロンの裂け目 2
荒ぶる波濤、キオーラ 2
獣の統率者、ガラク 3
・サイド 15
空殴り 3
カロニアの大牙獣 4
ナイレアの信奉者 4
原始の報奨 1
霧裂きのハイドラ 3
キオーラを生かしたシミックデッキを考えていると、結局殴った方が早いという結論に至りましたw
キオーラの奥義を含めてデカブツを早い段階で展開していき、ナイレアやならず者の道で無理やり通していきます。何気にキオーラの小マイナス能力で、ニクソスを2回出すなどの芸当もできます。ならず者の道はナイレアの代わりとして十分機能しますのでオススメです!
〈キオーラバント〉
・土地 26
平地 4
島 2
森 1
繁殖池 4
寺院の庭 4
神聖なる泉 4
神秘の神殿 4
(アゾリウス占術土地) 2
(セレズニア占術土地) 1
・クリーチャー 8
羊毛鬣のライオン 4
復活の声 4
・スペル 26
サイクロンの裂け目 1
アゾリウスの魔除け 4
セレズニアの魔除け 3
解消 1
拘留の宝球 4
至高の評決 4
荒ぶる波濤、キオーラ 4
太陽の勇者、エルズペス 2
スフィンクスの啓示 2
中略 1
・サイド 15
隔離する成長 3
セレズニアのギルド魔道士 1
解消 1
ケンタウルスの癒し手 4
ひるまぬ勇気 2
ワームの到来 2
原形質捕え 1
霊異種 1
次の環境で出てきそうな、バントコントロールデッキです。
キオーラは至高の評決や各種除去の後での展開がめっぽう強く、1体ならばほぼ完全にシャットアウトします。また、選んだクリーチャーは除去耐性の高いもので、自分の至高の評決に強い構成となっています。
割と簡単に考えたものが多く、サイドも参考程度ですがよかったら参考にしてください。
コメント
5点ゲインはフォグ1発分程度は期待できるし、万一ギルド門を侵犯されても墓地からライブラリに戻せるし。
今後長い記事を書くと分かっているときは、メモで下書きするように心がけます!
今回のキオーラバント、ライオンを使うという発想がとても参考になりました!
Diary note始めたばかりの新参者ですがリンクさせて頂きましたので、よければこちらも見に来てください。
ライオンは単純な序盤の壁だけでなく、中盤以降は全除去で死なない強固な壁とフィニッシャーを兼ねます!あまり多くても序盤の的になりやすいので、枚数は減らしてもよさそうですね。