モダンデーモンデッキ2連発!
2013年7月16日 構築デッキ コメント (2)以前考えていた、2つの新しいデーモンデッキを紹介します。
〈パターン黒!使徒です!〉
・土地 22
沼 22
・クリーチャー 27
影生まれの使徒 20
影生まれの悪魔 1
黒死病の悪魔 1
グリセルブランド 1
死の門の悪魔 4
・スペル 11
コジレックの審問 4
使徒の祝福 4
この世界に非ず 3
影生まれの使徒を、デーモンがいっぱいいるモダンでなら使える!と思って作ったデッキ。偶然使徒デッキに。
入れてあるデーモンは影生まれの悪魔、黒死病の悪魔、グリセルブランド、そして死の門の悪魔。影生まれの悪魔は単体除去、黒死病の悪魔は全体除去、グリセルブランドは生き残れば勝ち、という感じです。そして死の門の悪魔は、その能力によって影生まれの使徒を6体集めなくても、半分の3体(6ライフは要りますが)で召喚できます!2ターン目デーモンも夢じゃない!差し戻しやバウンスは最悪ですが…。
そんなデーモン達を守るのが、使徒の祝福とこの世界に非ず。どちらも1マナ、0マナとマナが無くても撃つことができ、致命的なパスやパルスなどから守ります!
とりあえず大味なデーモンデッキとして、一度使ってみたいです!しかしMOでは死の門の悪魔がちょっと高い…某ゴム男さんのせいなのか…?
そしてお次は趣向を変えたデーモンデッキ。
〈デモンズソウル〉
・土地 22
沼 16
魂の洞窟 4
変わり谷 2
・クリーチャー 28
臓物の予見者 4
血の座の吸血鬼 4
血の芸術家 4
奈落に住まう騙し屋 4
魂獄の悪鬼 4
冒涜の悪魔 4
深淵の迫害者 4
・スペル 10
コジレックの審問 4
夜の犠牲 2
鬼の印 4
最近の低マナ域のデーモンの特徴として、「マナレシオがメチャクチャ高いけどデメリット持ち」というのがあります。このデッキはそんなデーモン達を集めまくったデッキです。
2マナ域に奈落に住まう騙し屋、3マナ域に魂獄の悪鬼、4マナ域に冒涜の悪魔、深淵の迫害者を4枚ずつの16デーモンです!さすがに1マナデーモンは多相除いていなかったですね…。そしてこいつらのデメリットを緩和する(もしくは利用する)ためにハスク生物を8枚採用しています。
ここまでデーモンをふんだんに入れてあるのは、魂の洞窟の力を発揮するため、そして3マナ支配魔法である鬼の印をフル活用するためです。このカードは黒なのに3マナで相手のクリーチャーを奪えますが、デーモンがいないと終了ステップで壊れてしまうというカードです。しかしデーモンがいなくても1ターンブロック制限、ハスクで除去という戦法もできるのでなかなかに強力なカードです。
このデッキも使ってみたいのですが、深淵の迫害者が結構高くて…。
また余裕ができてきたらこれらのデッキも組んでみて使いたいと思います!しかし今はDE謹慎中…理由は主にパックがしょっぱいからですが。
〈パターン黒!使徒です!〉
・土地 22
沼 22
・クリーチャー 27
影生まれの使徒 20
影生まれの悪魔 1
黒死病の悪魔 1
グリセルブランド 1
死の門の悪魔 4
・スペル 11
コジレックの審問 4
使徒の祝福 4
この世界に非ず 3
影生まれの使徒を、デーモンがいっぱいいるモダンでなら使える!と思って作ったデッキ。偶然使徒デッキに。
入れてあるデーモンは影生まれの悪魔、黒死病の悪魔、グリセルブランド、そして死の門の悪魔。影生まれの悪魔は単体除去、黒死病の悪魔は全体除去、グリセルブランドは生き残れば勝ち、という感じです。そして死の門の悪魔は、その能力によって影生まれの使徒を6体集めなくても、半分の3体(6ライフは要りますが)で召喚できます!2ターン目デーモンも夢じゃない!差し戻しやバウンスは最悪ですが…。
そんなデーモン達を守るのが、使徒の祝福とこの世界に非ず。どちらも1マナ、0マナとマナが無くても撃つことができ、致命的なパスやパルスなどから守ります!
とりあえず大味なデーモンデッキとして、一度使ってみたいです!しかしMOでは死の門の悪魔がちょっと高い…某ゴム男さんのせいなのか…?
そしてお次は趣向を変えたデーモンデッキ。
〈デモンズソウル〉
・土地 22
沼 16
魂の洞窟 4
変わり谷 2
・クリーチャー 28
臓物の予見者 4
血の座の吸血鬼 4
血の芸術家 4
奈落に住まう騙し屋 4
魂獄の悪鬼 4
冒涜の悪魔 4
深淵の迫害者 4
・スペル 10
コジレックの審問 4
夜の犠牲 2
鬼の印 4
最近の低マナ域のデーモンの特徴として、「マナレシオがメチャクチャ高いけどデメリット持ち」というのがあります。このデッキはそんなデーモン達を集めまくったデッキです。
2マナ域に奈落に住まう騙し屋、3マナ域に魂獄の悪鬼、4マナ域に冒涜の悪魔、深淵の迫害者を4枚ずつの16デーモンです!さすがに1マナデーモンは多相除いていなかったですね…。そしてこいつらのデメリットを緩和する(もしくは利用する)ためにハスク生物を8枚採用しています。
ここまでデーモンをふんだんに入れてあるのは、魂の洞窟の力を発揮するため、そして3マナ支配魔法である鬼の印をフル活用するためです。このカードは黒なのに3マナで相手のクリーチャーを奪えますが、デーモンがいないと終了ステップで壊れてしまうというカードです。しかしデーモンがいなくても1ターンブロック制限、ハスクで除去という戦法もできるのでなかなかに強力なカードです。
このデッキも使ってみたいのですが、深淵の迫害者が結構高くて…。
また余裕ができてきたらこれらのデッキも組んでみて使いたいと思います!しかし今はDE謹慎中…理由は主にパックがしょっぱいからですが。
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