チャンドラ←New!
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公式のカードギャラリーもそろそろ本気出し始めたか…!とは言っても、もう2週間後にはプレリなんですけどね!

そんなわけでいくらか新しいカードが公開されました!もちろん最注目は新たなチャンドラ!


紅蓮の達人、チャンドラ 2赤赤
プレインズウォーカー チャンドラ 4

+1:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。~はそのプレイヤーに1点のダメージと、そのクリーチャーに1点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーではブロックできない。
0:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。
-7:あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードを追放する。これにより追放されたインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を選びそれを3回コピーする。あなたはそれらのコピーを、マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。


今回も4マナなチャンドラさん。3マナではなかなか出ないですね~。
+1能力はプレイヤーダメージ+クリーチャーダメージ+ブロック制限という何とも欲張りな能力。…なんか刷られるごとに+1が強力になっていきますね…。最初なんかプレイヤーだけだったのに…。どんな場面でも腐らず、ダメージで死なないクリーチャーにもブロック制限をかけることができると結構優秀です。
0能力は擬似ドロー。どんなカードでもプレイしていいということで、土地がめくれてもマナ加速ができますマナ加速はできませんがプレイはできます。出した直後には使いにくいものの、マナが余る後半だとそのままブッパもありそうです。最悪なのはチャンドラがめくれた時…。
-7能力の奥義は世紀の実験みたいなもの。どんな重い呪文でも3回唱えることができるので、うまくめくれるとそのままゲーム終了になりそう。もちろん灼熱の槍3連続でも十分強いですが。

奥義に関しては少しデッキを選ぶものの、+1と0能力が強く、また汎用性があるので割と色々なデッキに入れることができそうです。+1能力の特性上、ある程度クリーチャーが入っているデッキの方が使えそうです。今のデッキだと、除去やドローが少ないナヤとかが合ってそうです。+1能力で小粒のクリーチャーを焼き払う+ブロック制限で攻撃を通す、0能力でアドを稼ぐという使い方で。



次はレアだけでなく、神話でも出た新しいハイドラ!


カロニアのハイドラ 3緑緑
クリーチャー ハイドラ 0/0 トランプル

カロニアのハイドラは+1/+1カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。
カロニアのハイドラが攻撃するたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターの数を2倍にする。


はいはいハイドラハイ…ドラ…!?
とりあえず素のスペックは5マナ4/4トランプル!ひとたび殴ると8/8トランプル!!もひとつ殴ると16/16トランプル!!!!殴っていくたびカウンターが増える!!!!!!!!そんな不思議なハイドラ!
ひとたび殴りはじめるとクリーチャー同士では止めることができなくなります!さらにカウンター倍増効果は味方の全クリーチャー!
今の所の相性がいいカードが、各種解鎖、各種進化といった感じですが、解鎖ではイクサヴァ、進化では円環の賢者とすこぶる相性が良いです。イクサヴァはハイドラに速攻付与だけでなく自身の強化、円環の賢者はハイドラのマナサポート+出たときの進化促進だけでなく後の超マナ加速といったところです。3ターン目に円環3/4にして、4ターン目にハイドラ出して4/5(カウンター3つ)、5ターン目にハイドラが殴ればカウンター6つ!11マナ出せる!世界棘が出せる!
とにかく普通に強いだけでなくシナジーがあり、なかなか面白そうなクリーチャーです。


紅蓮術士の篭手 5
アーティファクト

あなたがコントロールする、赤のインスタント呪文1つか赤のソーサリー呪文1つか赤のプレインズウォーカー1体がパーマネント1つまたはプレイヤー1人にダメージを与える場合、代わりにそれはそのパーマネントやプレイヤーに、その点数に2を足した点数のダメージを与える。


紅蓮術師の刈り取りがアーティファクトになった!手札を捨てるデメリットはなくなったものの、割られやすいアーティファクトになり2マナ重くなってしまいました。しかしプレインズウォーカーも強化できるというのがポイント!つまり先ほどのチャンドラと一緒に使うと…毎ターン焼尽の猛火!もうぶっちゃけ専用カードみたいか感じがしないでもないですが。

コメント

Hotmilk
2013年7月1日18:17

引用:総合ルール 20130501.1

3 カード・タイプ
305 土地
305.2 通常、プレイヤーは、自分のターンの間に土地を1つだけプレイすることができる。継続的効果によって、この数が増加することがありうる。その種の効果が存在する場合、プレイヤーはどの効果によって、あるいは効果によらずにこのルールによって、土地をプレイするかを宣言する。



マナ加速は無理なんじゃないですか?

山田
2013年7月1日19:13

確かにそうですね…うっかりしてました。
チャンドラ実際に使うときは手札から土地出す前に0能力使うとか、注意しなければいけませんね。

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