土地1キープ

2013年3月25日 雑記
最近MOでの調子が悪い…。ここの所ずっと賞品圏内にいけてません。
先シーズンで稼ぎまくって150チケぐらいの蓄えがあるので焦る必要は無いとはいえ、あまり勝てないというのもゲームとして面白くありません。あと今シーズンはデュアランのためにもQP欲しい…。

その負けている要因として、「土地1キープをしてそのまま土地が1枚も引けなくて死亡」というケースがあります。特に今日のDEでは、それが2回も起こって辟易しました。
一見して危険に見える(実際危険ですが)土地1キープですが、山田はこれをある程度の基準を持って何度もやっています。その基準は大体以下に示すものです。



①1マナで出せるものがある
そもそもとして、これがなければ土地1キープは滅多にしません。

②1マナでもある程度何とかなる
もし土地が引けなくても展開できる、怨恨が付けられるといった時はそのまま行くことが多いです。

③2マナまで行けばブン回る
炎樹族の使者から出せるものがあるなど、2マナあれば大体勝てるという場合は、キープする確率が結構上がります。

④後手である
これも重要な基準。1枚と2枚とでは土地が来る確率はかなり違います。

⑤マリガンしている
ノーマリでも土地1キープするときはありますが、大体はこれ以上マリガンしたくない、というのもあります。

⑥オカルト
今日は結構土地引いてる、などといったオカルト的要素も少しは基準になります。逆もまた然り。



これらの基準から総合的に考えて、土地1で行くことは割とあります。今のデッキは少ないマナでも十分回って勝てるので、マナフラよりかは戦いやすかったりします。実際土地1キープで勝った試合もかなりあります。
まあハートレス時代と違って、2マナあれば回ってくれるのは楽なのですが、さすがに2マナはないとねぇ…。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索