今日は案の定ゲームデー行けなかったぜ!
今日は自分の作るデッキの話を一つ。
山田はデッキを作る時、コンセプトとしてタイトル通り「安くて強くて面白い」を大切にしています。
まずは「安い」。
自分はビンボーなのであまり高いカードが買えないのと、高いカードばかり詰め込んだ札束デッキが嫌いなのがあって、なるべく安くデッキを作ります。安くても強いカードや面白いカードはたくさんあるのです。デッキを使いたい人が作りやすい、というのもあります。
次に「強い」。
マジックは勝負の世界ですから、デッキが注目されるには勝たなくてはいけません。それにやはり勝ちたいですからね。どんなデッキにも、最低限の強さは持たせたいです。
最後に「面白い」。
いくら強いデッキでも、使っていて面白くなければ味気ないです。マジックはあくまで「ゲーム」ですから。もちろん他の人に面白いデッキと言われるのも嬉しいです。
前作の「ハートレスヤマデーモン」は、まさにその集大成でした。
強いはずなのに安いカードを使い、勝率も7割を超えつつMOや大きい大会でも勝ったので注目され、回していて非常に考えることが多く面白かったです。
今作の「ソリューション」も、このコンセプトを大切にしています。
果たしてハートレスヤマデーモンぐらい、もしくはそれ以上に注目されるデッキになれるのか…!?
今日は自分の作るデッキの話を一つ。
山田はデッキを作る時、コンセプトとしてタイトル通り「安くて強くて面白い」を大切にしています。
まずは「安い」。
自分はビンボーなのであまり高いカードが買えないのと、高いカードばかり詰め込んだ札束デッキが嫌いなのがあって、なるべく安くデッキを作ります。安くても強いカードや面白いカードはたくさんあるのです。デッキを使いたい人が作りやすい、というのもあります。
次に「強い」。
マジックは勝負の世界ですから、デッキが注目されるには勝たなくてはいけません。それにやはり勝ちたいですからね。どんなデッキにも、最低限の強さは持たせたいです。
最後に「面白い」。
いくら強いデッキでも、使っていて面白くなければ味気ないです。マジックはあくまで「ゲーム」ですから。もちろん他の人に面白いデッキと言われるのも嬉しいです。
前作の「ハートレスヤマデーモン」は、まさにその集大成でした。
強いはずなのに安いカードを使い、勝率も7割を超えつつMOや大きい大会でも勝ったので注目され、回していて非常に考えることが多く面白かったです。
今作の「ソリューション」も、このコンセプトを大切にしています。
果たしてハートレスヤマデーモンぐらい、もしくはそれ以上に注目されるデッキになれるのか…!?
コメント
ショックランドが存在する以上、どうしても今のスタンは高くついてしまうんですよね。
まあ土地ばかりは仕方ないですね…。一応なるべく2色デッキを組むようにはしています。