今週もFNMには参加せず…。聖遺の塔が…まあいらんっちゃあいらんが1枚は欲しいです。そのかわり(なのか?)に、MOで久々にDEに出ました。
ちょっとドムリを買うだけのチケが捻出できないので、以前の集団変身以来に、人のデッキをコピーして使いました。使ったのはソリューションの参考にもした、齋藤友晴さんのトモハルグルール。ほぼソリューションのパーツで構成でき、前みーさんに使われてめっぽう強かったのでたまにはと思い使ってみました。
〈トモハルグルールもどき〉
・土地 20
山 11
森 1
踏み鳴らされた地 4
根縛りの岩山 4
・クリーチャー 28
流城の貴族 4
ラクドスの哄笑者 4
稲妻のやっかいもの 4
灰の盲信者 4
火打ち蹄の猪 4
炎樹族の使者 4
地獄乗り 4
・スペル 12
火柱 4
怨恨 4
灼熱の槍 4
・サイド 15
無謀な浮浪者 2
頭蓋割り 1
ミジウムの迫撃砲 2
火山の力 4
反逆の印 3
炬火の炎 3
変えたのはマナベース、ボロスの反抗者を稲妻のやっかい者に(もちろん反抗者買うチケが無いから!しかし炎樹族の使者とのコンボというのを使いたかったのもある)。
またサイドカードの無謀な浮浪者と炬火の炎を頭蓋割りとミジウムに、裏切りの本能を反逆の印に。無謀な浮浪者は複数引いた時と後半引いた時に弱いので、反逆の印は裏切りの本能より好きなので。
結果は3-1で6パックゲット!実に久々のDE勝利!
最初は20枚なんていうマナ基盤で大丈夫か?と思っていましたが、意外と何とかなりました。このデッキはほとんどが1,2マナ域に集中しているので、2マナあれば十分勝つことができます。というよりマナフラしたら大体死ぬ。負けた試合はマナスクよりマナフラの方が多かったです。
炎樹族の使者はかなりいぶし銀なカード。分身の術はもちろんのこと、稲妻のやっかい者とのコンボ、1マナクリーチャーや火柱と怨恨、または灼熱の槍での除去など多彩な動きができます。何もできなくても最低熊にはなりますし。
前の赤単と似たような使用感というのもあり、しばらくMOではこのデッキを使ってもいいかなーと思いました。ただ反抗者がやっぱりきついんですよね…。こっちも使うしかないのか…?
ちょっとドムリを買うだけのチケが捻出できないので、以前の集団変身以来に、人のデッキをコピーして使いました。使ったのはソリューションの参考にもした、齋藤友晴さんのトモハルグルール。ほぼソリューションのパーツで構成でき、前みーさんに使われてめっぽう強かったのでたまにはと思い使ってみました。
〈トモハルグルールもどき〉
・土地 20
山 11
森 1
踏み鳴らされた地 4
根縛りの岩山 4
・クリーチャー 28
流城の貴族 4
ラクドスの哄笑者 4
稲妻のやっかいもの 4
灰の盲信者 4
火打ち蹄の猪 4
炎樹族の使者 4
地獄乗り 4
・スペル 12
火柱 4
怨恨 4
灼熱の槍 4
・サイド 15
無謀な浮浪者 2
頭蓋割り 1
ミジウムの迫撃砲 2
火山の力 4
反逆の印 3
炬火の炎 3
変えたのはマナベース、ボロスの反抗者を稲妻のやっかい者に(もちろん反抗者買うチケが無いから!しかし炎樹族の使者とのコンボというのを使いたかったのもある)。
またサイドカードの無謀な浮浪者と炬火の炎を頭蓋割りとミジウムに、裏切りの本能を反逆の印に。無謀な浮浪者は複数引いた時と後半引いた時に弱いので、反逆の印は裏切りの本能より好きなので。
結果は3-1で6パックゲット!実に久々のDE勝利!
最初は20枚なんていうマナ基盤で大丈夫か?と思っていましたが、意外と何とかなりました。このデッキはほとんどが1,2マナ域に集中しているので、2マナあれば十分勝つことができます。というよりマナフラしたら大体死ぬ。負けた試合はマナスクよりマナフラの方が多かったです。
炎樹族の使者はかなりいぶし銀なカード。分身の術はもちろんのこと、稲妻のやっかい者とのコンボ、1マナクリーチャーや火柱と怨恨、または灼熱の槍での除去など多彩な動きができます。何もできなくても最低熊にはなりますし。
前の赤単と似たような使用感というのもあり、しばらくMOではこのデッキを使ってもいいかなーと思いました。ただ反抗者がやっぱりきついんですよね…。こっちも使うしかないのか…?
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