速いターンにデカブツ!とコンセプト
2012年10月25日 構築デッキ コメント (2)ジャンドでデッキを組むと、2ターン目にはマナ加速ができるので、なんと3ターン目に冒涜の悪魔が出せることに気づかされました…!
一応ハートビートヤマデーモンも、そのコンセプトで
3ターン目ラクドスキールーン
→4ターン目ヘルカイトか乾杯さん
という流れを作っているのですが、なかなかうまく決まりません…。
やはり色を混ぜるべきなのか…正直安定性がなくなるのは好きではないので、2色が好きなのですが。
あとデッキコンセプトについて。もちろん
「早いターンにデカブツを出す」
というのもあるのですが、
「スクリュー、フラッドしても戦える」
という側面もあります。4マナ5マナは言うまでもなく、2マナ域の汚水這いは序盤のアタッカーだけでなく、マナが余れば再生ができる壁としても使えます。フレイル使いは今は鳴りを潜めていますが、前半はもちろん3マナ43のアタッカーで、後半7マナ4点火力として最後の一押しに使うことができるクリーチャーです。
また、魔鍵は何ともこのコンセプトに合致している置物です。序盤はマナ基盤の安定、後半はアタッカーとブロッカーを兼ねるナイスガイです。
まあ2マナで止まるとどうにもならないんですがね!シャッフラーめぇ…。
…というかこれを書いていると、夜鷲とフレイル使い入れ替えたほうが良い気がしてきた…。もっとアグロに行くべきな気が。
一応ハートビートヤマデーモンも、そのコンセプトで
3ターン目ラクドスキールーン
→4ターン目ヘルカイトか乾杯さん
という流れを作っているのですが、なかなかうまく決まりません…。
やはり色を混ぜるべきなのか…正直安定性がなくなるのは好きではないので、2色が好きなのですが。
あとデッキコンセプトについて。もちろん
「早いターンにデカブツを出す」
というのもあるのですが、
「スクリュー、フラッドしても戦える」
という側面もあります。4マナ5マナは言うまでもなく、2マナ域の汚水這いは序盤のアタッカーだけでなく、マナが余れば再生ができる壁としても使えます。フレイル使いは今は鳴りを潜めていますが、前半はもちろん3マナ43のアタッカーで、後半7マナ4点火力として最後の一押しに使うことができるクリーチャーです。
また、魔鍵は何ともこのコンセプトに合致している置物です。序盤はマナ基盤の安定、後半はアタッカーとブロッカーを兼ねるナイスガイです。
まあ2マナで止まるとどうにもならないんですがね!シャッフラーめぇ…。
…というかこれを書いていると、夜鷲とフレイル使い入れ替えたほうが良い気がしてきた…。もっとアグロに行くべきな気が。
コメント
もし、あればまとめがあると嬉しいです///
また今日まとめます!