本日は、新セット発売から2週間、新セット3パックドラフトでFNMをやる、金山ブランチにて。
8名の3回戦でした。
初めのパックは…流血の呪いでした…。タッパーを確保。次にドラグスコルの隊長が来たので青白決め打ちで。1パック目から嵐縛りの霊や海鳶、捕海等優良カードを取ることができました。
2パック目のレアは…地下牢の霊!文句なしにピック。隊長2枚目や、未練ある魂を取ることができました。未開地も確保。
3パック目のレアは…忘れてしまいましたが、取っていなかったので大したものでないと思います。精神壊しが流れてくるもその誘惑に負けず、塔の霊2枚や追加の嵐縛りの霊を取りました。
そんなこんなでできたデッキがこちら。
〈ハイパークソゲー飛行ビート〉
・土地 17
平地 5
島 10
沼 1
進化する未開地 1
・クリーチャー 17
スレイベンの異端者
叫び霊 2
息吹のニブリス
嵐縛りの霊 3
ドラグスコルの隊長 2
エルゴードの審問官
ネファリアの海鳶 3
塔の霊 2
地下牢の霊
執拗なスカーブ
・スペル 6
罪の重責
救助の手
未練ある魂
捕海 2
骨を灰に
レアこそ1枚なものの、何という構築済み…。動きは単純で、飛行クリーチャーを並べて殴るだけです。
4マナインスタントと瞬速持ちが計6枚あるため、中盤は相手の動きに対応して色々することができます。
また、救助の手はかなりのやり手で、除去を回避した塔の霊を使い回したり、地下牢の霊の対象を新しく変えるなどといった芸当ができます。
惜しむらくは2マナクリーチャーがあまり確保できなかったのと3マナ域の多さ…。壺のニブリスがいたら、もっと強くなっていたと思います。…贅沢ですが。
・1回戦 黒緑 ○○
R1 鹿からの陰鬱除去を食らいまくるも、ねばって殴り続け勝利。
R2 5/5ビーストが出るも封印してビート。
・2回戦 赤黒 ○○
R1 嵐縛りの霊でビートしまくる。
R2 お互いにライフを削りあい、相手の場に復讐に燃えた吸血鬼が!しかしこちらのトップはドラグスコルの隊長!強化スピリットの大群で押し切って勝利。
・3回戦 赤青 ○○
R1 2ターン目から展開するブン回り。詐話ちゃんが出るも、捕海しつつ先に殴りきる。
R2 嵐縛りの霊で殴りつつ、インスタント構えで反撃を許さず勝利。
というわけで3-0の1位でした。蔑みと、1位ピックで食百足やらゲット。
1枚出てこなかったカードが気になりますが…。
そういや今回はパックももらえなかった…。
とにかく嵐縛りの霊がただ強でした。不死を持っているので、ディスアドバンテージを恐れて相手が除去を撃ってきません。ほぼ破壊されない2点クロックとして機能していました。飛行しかブロックできないのは結構もどかしいのですが、魂を捕らえる者を1体でシャットアウトできるのは頼もしいです。
隊長は…ほぼデコイでした。嵐縛りの霊に撃てない除去をこれでもかと受けまくっていました。それでも地下牢の霊をはじめとする優秀なフライヤーを守ってくれるので重宝しました。
海鳶はよくブロックしに出るのですが、大抵死んでいました。まあ相手にカードを使わせてるし、強いですが。
塔の霊は普通に優秀でした。3マナだったらハートレスで使いやすいのに…。
闇の隆盛3パックドラフトでは、除去が結構多いです。ただ、1点火力は少なく、全体火力はない(一応は赤にありますが)ので、並べてビートしていくデッキが強く感じました。
黒は全体的に生物が弱いので、やはりタッチがよさそうですね。ただ除去、レア、覚醒舞い、名門のグールは強いので、引くもの次第といったところでしょうか。
赤は強いです。不死の火や燃える油をがめることができると更に強いです。
青、白はタッチでも強いです。ただし嵐縛りの霊はメイン青でないときついです。
緑はコンバットトリックや除去をうまく使えると強いという感じでした。
8名の3回戦でした。
初めのパックは…流血の呪いでした…。タッパーを確保。次にドラグスコルの隊長が来たので青白決め打ちで。1パック目から嵐縛りの霊や海鳶、捕海等優良カードを取ることができました。
2パック目のレアは…地下牢の霊!文句なしにピック。隊長2枚目や、未練ある魂を取ることができました。未開地も確保。
3パック目のレアは…忘れてしまいましたが、取っていなかったので大したものでないと思います。精神壊しが流れてくるもその誘惑に負けず、塔の霊2枚や追加の嵐縛りの霊を取りました。
そんなこんなでできたデッキがこちら。
〈ハイパークソゲー飛行ビート〉
・土地 17
平地 5
島 10
沼 1
進化する未開地 1
・クリーチャー 17
スレイベンの異端者
叫び霊 2
息吹のニブリス
嵐縛りの霊 3
ドラグスコルの隊長 2
エルゴードの審問官
ネファリアの海鳶 3
塔の霊 2
地下牢の霊
執拗なスカーブ
・スペル 6
罪の重責
救助の手
未練ある魂
捕海 2
骨を灰に
レアこそ1枚なものの、何という構築済み…。動きは単純で、飛行クリーチャーを並べて殴るだけです。
4マナインスタントと瞬速持ちが計6枚あるため、中盤は相手の動きに対応して色々することができます。
また、救助の手はかなりのやり手で、除去を回避した塔の霊を使い回したり、地下牢の霊の対象を新しく変えるなどといった芸当ができます。
惜しむらくは2マナクリーチャーがあまり確保できなかったのと3マナ域の多さ…。壺のニブリスがいたら、もっと強くなっていたと思います。…贅沢ですが。
・1回戦 黒緑 ○○
R1 鹿からの陰鬱除去を食らいまくるも、ねばって殴り続け勝利。
R2 5/5ビーストが出るも封印してビート。
・2回戦 赤黒 ○○
R1 嵐縛りの霊でビートしまくる。
R2 お互いにライフを削りあい、相手の場に復讐に燃えた吸血鬼が!しかしこちらのトップはドラグスコルの隊長!強化スピリットの大群で押し切って勝利。
・3回戦 赤青 ○○
R1 2ターン目から展開するブン回り。詐話ちゃんが出るも、捕海しつつ先に殴りきる。
R2 嵐縛りの霊で殴りつつ、インスタント構えで反撃を許さず勝利。
というわけで3-0の1位でした。蔑みと、1位ピックで食百足やらゲット。
1枚出てこなかったカードが気になりますが…。
そういや今回はパックももらえなかった…。
とにかく嵐縛りの霊がただ強でした。不死を持っているので、ディスアドバンテージを恐れて相手が除去を撃ってきません。ほぼ破壊されない2点クロックとして機能していました。飛行しかブロックできないのは結構もどかしいのですが、魂を捕らえる者を1体でシャットアウトできるのは頼もしいです。
隊長は…ほぼデコイでした。嵐縛りの霊に撃てない除去をこれでもかと受けまくっていました。それでも地下牢の霊をはじめとする優秀なフライヤーを守ってくれるので重宝しました。
海鳶はよくブロックしに出るのですが、大抵死んでいました。まあ相手にカードを使わせてるし、強いですが。
塔の霊は普通に優秀でした。3マナだったらハートレスで使いやすいのに…。
闇の隆盛3パックドラフトでは、除去が結構多いです。ただ、1点火力は少なく、全体火力はない(一応は赤にありますが)ので、並べてビートしていくデッキが強く感じました。
黒は全体的に生物が弱いので、やはりタッチがよさそうですね。ただ除去、レア、覚醒舞い、名門のグールは強いので、引くもの次第といったところでしょうか。
赤は強いです。不死の火や燃える油をがめることができると更に強いです。
青、白はタッチでも強いです。ただし嵐縛りの霊はメイン青でないときついです。
緑はコンバットトリックや除去をうまく使えると強いという感じでした。
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