1/29 ホビステ名古屋 プレリ
2012年1月29日 大会レポート本日は44名の4回戦でした。
作ったデッキはこちら。最終的なものを載せています。
〈すっごく緑デックウィン〉
・土地 18
島 8
森 10
・クリーチャー 15
若き狼
縫い師の見習い 2
セルホフの密教信者
縫い合わせのドレイク
エストワルドの村人
ウルヴェンワンドの熊
月桂樹の古老
要塞ガニ
ネファリアの海鳶
ウルヴェンワンドの神秘家
カラスの群れ
墓耕しのワーム
バイ墓の大怪物
グール樹
・スペル 7
吠え群れの飢え
追跡者の本能
大笑いの写し身
捕海
幻影の掌握
高まる残虐性
群れに餌(foil)
・サイド(主なもの)
帰化
ソンバーワルドの蜘蛛
予言
首なしスカーブ
要塞ガニ
月鷺
あまりにもレアが緑に偏り過ぎたため、緑を中心に組みました。とりあえずデカブツを出して言って殴るだけのデッキです。というよりそれしか選択肢がありませんでした…。
高まる残虐性や月桂樹の古老によってクリーチャーを強化して殴っていき、デカブツで決めるか、群れに餌で大量の狼トークンを出して殴り勝ちます。
・1回戦 青白黒 ○○
R1 相手トリマリ…。こちらが普通に展開して勝利。
R2 群れに餌でトークンを出していき殴り勝つ。
・2回戦 青白 ×○○
R1 相手に飛行勢力を展開されていき負け。
R2 飛行に高まる残虐性マジクソゲー。
R3 墓耕しのワームが陰鬱で登場!そして高まる残虐性フラッシュバックで18点パンチ!さらに群れに餌で狼18体!これには相手も苦笑い。
・3回戦 青白 ××
R1 飛行軍団になすすべなく殴られる。
R2 2ターン目に実験材料着地!除去の無いこちらはただ殴られるだけだった…。
・3回戦 緑白 ×○×
R1 村の生き残りの全員警戒強すぎ…。あと一歩も阻まれ殴り負ける。
R2 高まる残虐性でクリーチャーを大きくして殴り勝つ。
R3 相手も月桂樹の古老を!除去するすべのないこのデッキではただ殴られるしかなかった。
というわけで2-2でした。
今回は人間対各クリーチャーをやっていて、3回戦の時に自分と相手の情報が公開されました(普段は非公開、終わってから結果発表で賞品)。その時お互いに人間だったので、最後勝ち切れなかったのは本当に悔しかったです。
山田は最終的にスピリットでした。そういえば最後スピリットトークンに殴り殺された…。
とりあえずグール樹と大怪物重すぎ!せめてグール樹だけでも使えると思いましたが、案外墓地が肥えず、ほとんどコストが減りませんでした。ライブラリー掘るものが欲しかった…。
やっぱりもう少し高まる残虐性頼りにして、低マナ域や飛行クリーチャーを出した方が良かったです。群れに餌はタフ2,3あれば十分仕事するし…。
今回思ったのが、飛行軍団強すぎ!
止められるすべがないデッキだとまたたく間にライフが削られていきます。シールドではドラフトと違い個別にカードプールがあるので、飛行が多いのもうなずけます。対抗するには、こちらが相手より早くライフを削る、除去を多く取る、こちらも飛行軍団を使うのどれかになると思います。
作ったデッキはこちら。最終的なものを載せています。
〈すっごく緑デックウィン〉
・土地 18
島 8
森 10
・クリーチャー 15
若き狼
縫い師の見習い 2
セルホフの密教信者
縫い合わせのドレイク
エストワルドの村人
ウルヴェンワンドの熊
月桂樹の古老
要塞ガニ
ネファリアの海鳶
ウルヴェンワンドの神秘家
カラスの群れ
墓耕しのワーム
バイ墓の大怪物
グール樹
・スペル 7
吠え群れの飢え
追跡者の本能
大笑いの写し身
捕海
幻影の掌握
高まる残虐性
群れに餌(foil)
・サイド(主なもの)
帰化
ソンバーワルドの蜘蛛
予言
首なしスカーブ
要塞ガニ
月鷺
あまりにもレアが緑に偏り過ぎたため、緑を中心に組みました。とりあえずデカブツを出して言って殴るだけのデッキです。というよりそれしか選択肢がありませんでした…。
高まる残虐性や月桂樹の古老によってクリーチャーを強化して殴っていき、デカブツで決めるか、群れに餌で大量の狼トークンを出して殴り勝ちます。
・1回戦 青白黒 ○○
R1 相手トリマリ…。こちらが普通に展開して勝利。
R2 群れに餌でトークンを出していき殴り勝つ。
・2回戦 青白 ×○○
R1 相手に飛行勢力を展開されていき負け。
R2 飛行に高まる残虐性マジクソゲー。
R3 墓耕しのワームが陰鬱で登場!そして高まる残虐性フラッシュバックで18点パンチ!さらに群れに餌で狼18体!これには相手も苦笑い。
・3回戦 青白 ××
R1 飛行軍団になすすべなく殴られる。
R2 2ターン目に実験材料着地!除去の無いこちらはただ殴られるだけだった…。
・3回戦 緑白 ×○×
R1 村の生き残りの全員警戒強すぎ…。あと一歩も阻まれ殴り負ける。
R2 高まる残虐性でクリーチャーを大きくして殴り勝つ。
R3 相手も月桂樹の古老を!除去するすべのないこのデッキではただ殴られるしかなかった。
というわけで2-2でした。
今回は人間対各クリーチャーをやっていて、3回戦の時に自分と相手の情報が公開されました(普段は非公開、終わってから結果発表で賞品)。その時お互いに人間だったので、最後勝ち切れなかったのは本当に悔しかったです。
山田は最終的にスピリットでした。そういえば最後スピリットトークンに殴り殺された…。
とりあえずグール樹と大怪物重すぎ!せめてグール樹だけでも使えると思いましたが、案外墓地が肥えず、ほとんどコストが減りませんでした。ライブラリー掘るものが欲しかった…。
やっぱりもう少し高まる残虐性頼りにして、低マナ域や飛行クリーチャーを出した方が良かったです。群れに餌はタフ2,3あれば十分仕事するし…。
今回思ったのが、飛行軍団強すぎ!
止められるすべがないデッキだとまたたく間にライフが削られていきます。シールドではドラフトと違い個別にカードプールがあるので、飛行が多いのもうなずけます。対抗するには、こちらが相手より早くライフを削る、除去を多く取る、こちらも飛行軍団を使うのどれかになると思います。
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