電波ってほどでもないデッキ:長槍で突こう!
2011年12月25日 構築デッキ コメント (2)〈カウンターパイク〉
・土地 25
島 11
山 6
硫黄の滝 4
墨蛾の生息地 4
・クリーチャー 4
瞬唱の魔道士 4
・スペル 31
思案 4
有毒の蘇生 1
小悪魔の遊び 2
ルーン唱えの長槍 2
マナ漏出 4
熟慮 4
火葬 4
捨て身の狂乱 4
雲散霧消 4
冒涜の行動 2
・サイド 15
渋面の溶岩使い 3
瞬間凍結 4
躁の番人 4
ヴァルショクの難民 2
冒涜の行動 2
長槍デッキ優勝記念。
以前考えていた長槍デッキです。豊富な火力と打ち消しで相手の動きを阻害しつつ、瞬唱か墨蛾に長槍を付けて一気にダメージを与えます。
冒涜の行動は場にいるクリーチャーを一掃できるので、無人の荒野になったところでワンパンを決めることができます。
瞬唱やFBは長槍と相性が悪いように思えますが、すぐに墓地がたまっていくのであまり気になりません。
割と強いデッキなのですが…いかんせん試合に時間がかかりすぎるのと、虚無の呪文爆弾に弱すぎるので使っていません。
・土地 25
島 11
山 6
硫黄の滝 4
墨蛾の生息地 4
・クリーチャー 4
瞬唱の魔道士 4
・スペル 31
思案 4
有毒の蘇生 1
小悪魔の遊び 2
ルーン唱えの長槍 2
マナ漏出 4
熟慮 4
火葬 4
捨て身の狂乱 4
雲散霧消 4
冒涜の行動 2
・サイド 15
渋面の溶岩使い 3
瞬間凍結 4
躁の番人 4
ヴァルショクの難民 2
冒涜の行動 2
長槍デッキ優勝記念。
以前考えていた長槍デッキです。豊富な火力と打ち消しで相手の動きを阻害しつつ、瞬唱か墨蛾に長槍を付けて一気にダメージを与えます。
冒涜の行動は場にいるクリーチャーを一掃できるので、無人の荒野になったところでワンパンを決めることができます。
瞬唱やFBは長槍と相性が悪いように思えますが、すぐに墓地がたまっていくのであまり気になりません。
割と強いデッキなのですが…いかんせん試合に時間がかかりすぎるのと、虚無の呪文爆弾に弱すぎるので使っていません。
コメント
そのときの感想として、呪文爆弾に弱すぎるのはもちろんのこと、幽霊街で止まったりなども問題になりました。
あとは基本的にピン除去にとにかく弱いので呪文滑りの採用をおすすめします
現在幽霊街がほぼどのデッキにも一定数入っているのが向かい風ですね…。
呪文爆弾のこともあるし、速攻型の方が槍を生かしやすいのかもしれませんね…。
呪文滑りは序盤をしのぐ+槍の装備先としても良いですね!