ハートレスデーモンデッキ改造
2011年11月24日 ハートレスデッキ〈ハートレスヤマデーモン2〉
・土地 24
島 6
沼 9
水没した地下墓地 4
闇滑りの岸 4
幽霊街 1
・クリーチャー 22
呪文滑り 1
ファイレクシアの憤怒鬼 3
真面目な身代わり 4
ファイレクシアの変形者 2
血の贈与の悪魔 4
ワームとぐろエンジン 1
霜のタイタン 4
ルーン傷の悪魔 3
・スペル 14
思案 4
黒の太陽の頂点 1
熟慮 2
マナ漏出 1
破滅の刃 1
ヴェールのリリアナ 1
心なき召喚 4
・サイド 15
虚無の呪文爆弾 1
外科的摘出 1
危険なマイア 2
漸増爆弾 1
喉首狙い 2
黒の太陽の頂点 1
法務官の掌握 1
ファイレクシアの変形者 1
解放された者、カーン 1
虐殺のワーム 2
囁くもの、シェルオドレッド 1
ソリンの復讐 1
スカーブの殲滅者、雲散霧消、決断の手綱 out
世界選手権後の出てくるデッキを予測して、改造してみました。
おそらくケッシグと鋼が多くなると踏んでの改造です。
主な変更点としては、沼の枚数を増やしました。全体で土地は1枚減っているのですが、これは後半で土地を減らす確率を下げるためです。
このデッキは豊富なドローソースが入っているため、序盤に引ければ土地は何とかなります。逆に負けパターンとして、有効牌が欲しいのに土地ばかり引いて負けるということが多いので、24枚にしました。
そして、ドローソースを熟慮よりファイレクシアの憤怒鬼に頼るようにしました。
このデッキの弱点である、序盤のクリーチャー戦に弱い所を少しでも補うためです。また、心なき召喚を張っていると1マナ余ることが意外に多いので、無駄を埋める役割もあります。
憤怒鬼は3マナなので、熟慮も入れたままにしています。熟慮は1枚で2枚引けるところや、リリアナとの相性が良いところもあるので、この枠は流動的になりそうです。欲を言えば3マナでもっと優秀なクリーチャーが欲しい…。闇の隆盛に期待か…。
サイドも対応力をクリーチャーに頼る構成にしました。しかし心なき召喚を張ってもワームが間に合うかどうかは疑問です。最近はウィニーでも早くからタフネス3以上が出てくるところも心配です。
このような構成でしばらくやってみたいと思います。
これでもスピードに追い付かなかったり、コントロールばかりだったりしたらまたいろいろ変更していきますが。
・土地 24
島 6
沼 9
水没した地下墓地 4
闇滑りの岸 4
幽霊街 1
・クリーチャー 22
呪文滑り 1
ファイレクシアの憤怒鬼 3
真面目な身代わり 4
ファイレクシアの変形者 2
血の贈与の悪魔 4
ワームとぐろエンジン 1
霜のタイタン 4
ルーン傷の悪魔 3
・スペル 14
思案 4
黒の太陽の頂点 1
熟慮 2
マナ漏出 1
破滅の刃 1
ヴェールのリリアナ 1
心なき召喚 4
・サイド 15
虚無の呪文爆弾 1
外科的摘出 1
危険なマイア 2
漸増爆弾 1
喉首狙い 2
黒の太陽の頂点 1
法務官の掌握 1
ファイレクシアの変形者 1
解放された者、カーン 1
虐殺のワーム 2
囁くもの、シェルオドレッド 1
ソリンの復讐 1
スカーブの殲滅者、雲散霧消、決断の手綱 out
世界選手権後の出てくるデッキを予測して、改造してみました。
おそらくケッシグと鋼が多くなると踏んでの改造です。
主な変更点としては、沼の枚数を増やしました。全体で土地は1枚減っているのですが、これは後半で土地を減らす確率を下げるためです。
このデッキは豊富なドローソースが入っているため、序盤に引ければ土地は何とかなります。逆に負けパターンとして、有効牌が欲しいのに土地ばかり引いて負けるということが多いので、24枚にしました。
そして、ドローソースを熟慮よりファイレクシアの憤怒鬼に頼るようにしました。
このデッキの弱点である、序盤のクリーチャー戦に弱い所を少しでも補うためです。また、心なき召喚を張っていると1マナ余ることが意外に多いので、無駄を埋める役割もあります。
憤怒鬼は3マナなので、熟慮も入れたままにしています。熟慮は1枚で2枚引けるところや、リリアナとの相性が良いところもあるので、この枠は流動的になりそうです。欲を言えば3マナでもっと優秀なクリーチャーが欲しい…。闇の隆盛に期待か…。
サイドも対応力をクリーチャーに頼る構成にしました。しかし心なき召喚を張ってもワームが間に合うかどうかは疑問です。最近はウィニーでも早くからタフネス3以上が出てくるところも心配です。
このような構成でしばらくやってみたいと思います。
これでもスピードに追い付かなかったり、コントロールばかりだったりしたらまたいろいろ変更していきますが。
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